大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

皆さんこんにちは。日浦里美こと“さとちゃん”です。

脱・干物女子計画④でパーソナルカラー診断(https://www.oitadrip.jp/topics/himonojyoshi4/)をして以 来、色が持つパワーに興味を持ち始めたものの、自分のセンスで服を買うと結局いつも同じような格好になりがち。

数年前に買ったワンピースや衝動買いした流行りのデザイン、セールで買って一度も着ていないタグ付きの服…クロ ーゼットは服であふれているのに、“着たい!”と思える服がないなんてことありません?(あるある! )

20 代後半の私に似合う服を教えてもらうべく、府内町の激アツおしゃれスポットを訪れ、全身コーディネートしてもらいました!

 

●“新しい自分と出会える”セレクトショップ

ここ最近、ネットショッピングやファストファッションのお店で服を買う事が多くなった私。

「どこで服を買ったらいいか分からない…」と悩んでいたところ、脱・干物女子計画②(https://www.oitadrip.jp/topics/himonojyoshi2/)で訪れた『メゾンアメリ』の店長・マリナさんに、「オススメのお店があるから、そこに行くといいよ! 」 と、背中を押され、普段足を踏み入れることのない、おしゃれなセレクトショップが立ち並ぶ大分市府内町へ。

今回お世話になるのは、2020年2月にオープンして以来、おしゃれさんが集まると噂のお店『FOUNTAIN(ファウンテン)』。初のセレクトショップにドキドキが止まりません。

大分市府内町に昨年オープン。ブルーのネオンカラーの看板が目印

コーディネートしていただくのは、オーナーの上田泉(うえだいずみ)さん。セレクトショップ初入店で緊張気味の私を優しい笑顔で迎えてくれました

店内には、選び抜かれたおしゃれアイテムがずらり。いつ立ち寄っても新しい出合いが楽しめるよう、毎週新商品を入荷。個性的なデザインやカラフルな洋服に、眺めているだけでわくわくします

●大人女子が似合う秋コーデ

実は、身長148.7㎝と低身長の部類に入る私。色物を着ると子どもっぽく見えるような気がするし、パンツやスカートの丈は合わないことが多く、服選びに悩みが尽きないんです…。

「気になる体型をカバーしつつ、大人っぽく、でも頑張りすぎない“秋コーデ”、私に教えてください! 」と上田さんに懇願。

とりあえず引っ張りだしてきた、安心の黒服を着て登場。夏から冬に切り替わる今の季節、とりあえず長袖とパンツでいいか…と適当な服を選びがち

8割は男性向けの商品を置く『ファウンテン』ですが、ユニセックスのアイテムも多いとか。性別や年齢に関わらず、買い物が楽しめます

“フラミンゴピンク”が私のベストカラーという事を伝えると、「良い服があります! 」と、早速コーディネートスタート。「里美さんの雰囲気、絶対これ似合う! 」 と上田さん

…試着中。
今回選んでいただいた、里美ベストコーデはこちら!

これぞ、秋のモテコーデ! …どうですか?(ドキドキ) 服に“着られてる”感がなく、仕事でもプライべートでも使えそう!

『OSKAR(オスカー)』のロングカーディガンは、もちっとやわらかい素材で、肌が弱い方にもおすすめ。ベストカラーの“フラミンゴピンク”で、顔周りがぱっと明るく見えます

メイド・イン・インディア『Sara mallika(サラ マリカ)』のブラウス。ボリュームたっぷりのバルーンスリーブが、1 枚でフェミニンな印象を与えます。コットン 100%で、程良い張り感ときれいめな風合いが特徴。(前立てのくるみボタンもかわいい! このブラウス一目ぼれ…絶対買う)

“モデルの休日ルック”をテーマにした、オーストラリアのブランド『OSKAR(オスカー)』白パンツ。ブラウスを前だけパンツにインすることで、おしゃれにスタイルアップできます。購入した商品は裾上げも無料! (これが、ほんとに重要なのよ) 黒のバックもいいアクセントに!

着心地、デザインの良さに納得して購入。「良い買い物ができて幸せです! 」とテンション爆上がり

 

●自分で「NO」と決めるのはもったいない!

ブランドの由来を織り交ぜながらスタイリング。洋服を愛する上田さんも思いも伝わってきて、本当に楽しい時間を過ごせます

上田さん
原色が似合わない、体型が気になって着られない…など、自分で“似合う・似合わない”を決めるのはもったいない! 可能性を自分で決めずに、性別や年齢に関係なくいろんなスタイルにチャレンジしてほしいです。
ファッションでしか表現できないこともたくさんある‼体のラインやお顔の雰囲気を見て、なりたいスタイルや着てみたい服、手持ちの服を聞きながらアドバイスをするので、気軽に立ち寄ってもらいたいです。

25 年以上、大手ファッション業界で働かれていた上田さん。大分に戻り、お店をオープンすることの不安もあったのだとか。「お店では、東京でアパレルの仕事している時に知り合ったデザイナーのブランドを多く取り扱っています。 大分の人達に洋服を楽しんでもらえて、その反応を直接デザイナー伝えることができるのが凄くうれしい! 」と話す、キラキラした笑顔が印象的でした。

帽子などの小物アイテムも充実。プレゼントにもおすすめ

アクセサリーやエコバッグなど、大分ではなかなか手に入らなかったアイテムも取り扱っています

上田さん
プチプラの服ももちろん素敵。値段が高ければ高いほど良いわけではないけれど、“値段が高い”理由もあります。良いものやお気に入りのアイテムを身につけることで、自分自身もきっとレベルアップするし、思いがけない良い 出会いもあるはず!

自分が行ってもいいような場所ではない気がして、勝手に苦手意識を抱いていた過去の私を殴りたい。そう思えるほど、上田さんと『ファウンテン』の魅力に取りつかれました。
おしゃれビギナーでも挑戦しやすいアイテムも多く、今回選んでいただいたコーディネートで、大人女子にグッと近づいた気がします!
素敵な服を着ると、自分も高まるし、きっと良い出会いがある! と信じて(笑)、おしゃれを楽しんでみようと、スキップしながら帰った里美なのでしたーーー!

おお、ようやく半分素敵女子に! この調子で頑張ります!

 

FOUNTAIN(ファウンテン)
住所:大分市府内町 2-6-5 小野ビル 1F
電話: 097-511-6176
営業時間:12:00~21:00
定休日:水曜、第 2・3木曜
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/fountainoita/
<キーワード>
大分/ファッション/コーディネート/セレクトショップ/秋コーデ/大人女子/素敵女子/連載

▼過去の記事
①脱・干物女子計画①|私生活はボロボロ…?30 歳を目前に自分のだらしなさに気付いた話

脱・干物女子計画①|私生活はボロボロ…?30歳を目前に自分のだらしなさに気付いた話


②脱・干物女子計画②|ボサボサヘアを何とかしたい。キラキラ女子が集まるヘアサロンに潜入!

脱・干物女子計画②|ボサボサヘアを何とかしたい。キラキラ女子が集まるヘアサロンに潜入!


③脱・干物女子計画③|意外と見られてる!?指先からおしゃれを楽しむ“ニュアンス”ネイルに挑戦!

脱・干物女子計画③|意外と見られてる!?指先からおしゃれを楽しむ“ニュアンス”ネイルに挑戦!


④脱・干物女子計画④|“似合う色”で自分の魅力を引き出す! パーソナルカラー診断で垢抜けをアシスト

脱・干物女子計画④|“似合う色”で自分の魅力を引き出す! パーソナルカラー診断で垢抜けをアシスト


⑤脱・干物女子計画⑤|料理で異性の胃袋とココロを掴む?! モテ料理マスターに聞く、“最強簡単モテレシピ”

脱・干物女子計画⑤|料理で異性の胃袋とココロを掴む?! モテ料理マスターに聞く、“最強簡単モテレシピ”

おすすめトピックス

ページのトップへ