大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

▼過去の記事
①脱・干物女子計画①|私生活はボロボロ…?30歳を目前に自分のだらしなさに気付いた話
https://www.oitadrip.jp/topics/himonojyoshi1/

 

前回「素敵な大人女子になるぞー! 」と決意したものの、何から始めていいか分からず、だらだら過ごしていた日浦里美こと“さとちゃん”です。皆さん、こんにちは。

キラキラ女子を追ってたどり着いたヘアサロン『Maison Amelie.(メゾンアメリ)』。脱・干物女子を目指して、いざ出陣!

JR大分駅から徒歩5分。「府内中央入口」を出て、『東横インホテル』のすぐそば、建物の2階にあります

開放感のある広々とした店内

ドアを開けると笑顔が素敵なスタッフさんがお出迎え。
(ううう、久しぶりの美容院に緊張…)

今回担当していただいたのは、店長の内山田真里菜さん

 

●まずは、カウンセリングからスタート


マリナさん:里美さん、こんにちは。本日担当させていただきます、マリナです。ご予約ありがとうございます。
さとみ:よ、よろしくお願いいたします。
(小声)
マリナさん:美容院は久しぶりですか?
さとみ:はい…。半年ぶりです。随分髪型も変えてなくて、仕事中は一つに結んでいることが多いです。
(お洒落な見た目とは裏腹に(?)とっても気さくで初めて会った気がしない…なんだか素敵な女性。)
マリナさん:なりたいイメージとか、お悩みはありますか?
さとみ:大人っぽい雰囲気で、トレンド感もほしくて…とにかく、変わりたいです!!
あ、あとセットが楽な髪型がいいです(笑)
(発言からも垣間見える、干物感)
マリナさん:そういうの素敵です!! 髪質改善メニューはどうですか?
さとみ:か、髪質改善?!
(初耳!!)

 

●今一押しの“髪質改善”


ヘアカラーやカットでのスタイルチェンジはもちろん、湿気の多いこの時期、特におすすめしているメニューが“髪質改善”。髪の毛の長さを変えなくても、がらりと雰囲気を変えることができます。

マリナさん:一般的なストレートパーマや縮毛矯正とは違い、まっすぐになりすぎず、つやつやで綺麗な髪の毛になるのが特徴です。朝のセットも楽になりますよ!
さとみ:もともと癖毛で、広がりやすいのが悩みで…。艶があってさらさらの髪の毛を手に入れたいです!

髪質改善前

髪質改善後。『ビカク毛髪改善コース』1万5400円~

つるんとまとまって、頭も一回り小さく見えます。施術後には、「痩せた?」って言われる人もいるのだとか。髪の毛のボリュームや広がりが気になる方、艶々の美しい髪を手に入れたい方にぴったり。

 

●こだわりのカットやカラー


しっかりとカウンセリングを行った上で、一人ひとりに似合うヘアを提案してくれます。小顔効果のあるカットやデザインカラーが人気。

「カット」4400円。「カラー」6000円~

「1年間365日のうち、お客様の髪の毛を触れるのは、ほんの5~6回。やはり毎日のシャンプーやトリートメント、ドライヤーやヘアアイロンの正しい使い方を学ぶことも大切です。」と、施術中にはお手入れ方法もアドバイス

 

●自慢のヘッドスパ


マリナさん:さっき、シャンプーをしたときに頭皮の硬さが気になりました。疲れた時には、ヘッドスパのメニューもおすすめです!
さとみ:ヘッドスパ…。家でゴロゴロしている私でも、知らないうちに疲労が溜まってるのかも…。
マリナさん:『メゾンアメリ』には、スパニストがいて、通常の「ヘッドスパ」と水を使わずに行う「ドライヘッドスパ」があります。いつでも癒やされに来てくださいね。

丁度良い力加減で気持ちいい~

マッサージを受けることで、心も体もリラックス。頭がすっきりすると自然にやる気が出てくる気が・・・。

 

●教えてください・・・!


たった数時間でマリナさんの魅力に取りつかれた私。マリナさんにいくつか質問をしてみました。

「私、実は典型的な干物女で・・・」と突然の告白に、驚くマリナさん

『メゾンアメリ』がオープンして1年半。「小さな頃から、美容師になるのが夢だった」と話すマリナさんは、今年で美容師歴11年目。

さとみ:担当の方は、女性限定と聞きました。
マリナさん:はい!同じ女性だからこそ、“かわいい”が共感しやすい。その人に合う“かわいい”をたくさん提案したいと思って、今は女性のお客様のみ担当しています。女の子ってみんな可愛いです。
さとみ:気づいたら30歳目前。何を頑張ったらいいのか・・・。いつの間にか、お洒落や美容も分からなくなっていました…。
マリナさん:マスク生活が当たり前になった今、人の第一印象って、目元と髪型だけ。だからこそ、髪の毛を綺麗にすることって、とっても大切だと思います。私のお客様には、お洒落な方も多いですが、元々美容やファッションにあまり興味がない方もいます。今日の里美さんみたいに“何か変わりたい”と言って来店され、通っていただくにつれて、興味が湧く。綺麗になって自分に自信をつけていく。だからこそ、美容師としてそのお手伝いがしたいです。

「私はとにかくミーハー!」とマリナさん

さとみ:お洒落なマリナさん。ご自身が影響を受けているものはありますか?
マリナさん:SNSや雑誌、映画など、幅広いジャンルの“流行り”を常にチェックしています。とにかくミーハー!みんなが知っているものは知っていたい。美容やファッションのこだわりは、少し高価なアイテムを使うこと。お客様から見て、「その服どこで買ったのかな?」「同じものを身に着けてみたいな」って思ってもらえるように心がけています。“お洒落な美容師に髪を切ってもらいたい”と思うので。一言でいうと“お客様より一歩先のお洒落”。
(か、かっこいい・・・。)
マリナさん:スタッフにも伝えています。だから『メゾンアメリ』のスタッフは、みんな美意識高くてお洒落な子しかいません!

元気いっぱい。個性豊かなスタッフさん

マリナさんの作品

さとみ:最後に・・・“独身干物女子脱出計画”を立てた私。何かメッセージをいただけますか?(泣)
マリナさん:何事も楽しんでやってみてほしいです!
20代前半のころは、これは自分に似合う、これは似合わないって決めつけてしまうことも多いですが、20代後半になってくるとだんだん自分のことを客観的に見ることができるようになります。だからこそ、似合う、似合わない、好き、嫌いにこだわらず、たくさん挑戦して、そしてたくさん失敗してほしい!
(たくさん、失敗してほしい・・・。名言でました。はい、しかと心に刻みます!)

“素敵女子”に一歩近づいた!

すっきり、さらさらヘアになりレベルアップした里美。マリナさんと話しているうちに、“変わることを恐れて、自分に自信がなかったんだ”と気付くことができました。マリナさんの人柄に癒やされ、元気を貰い、素敵な大人女子に一歩近づいた日浦里美でしたー! 次回に続く。

Maison Amelie.(メゾンアメリ)
住所:大分市金池町2-2-10 リーフガーデン2F
電話:097-507-4372
営業時間:月~金曜10:00~19:00/土・日曜、祝日10:00~18:00
定休日:月曜、第3日曜※店舗改装の為、7/13(火)~7/18(日)まで休業。7/20(月)~リニューアルオープン
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/maison_amelie_/
<キーワード>
連載/美容室/ヘアサロン/自分磨き

おすすめトピックス

ページのトップへ