大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

みなさん、こんにちは!日浦里美こと“さとちゃん”です。

大型連休中の暴飲暴食がたたってか、なんだかお腹がスッキリしない日々。最近肌も荒れている気がするし、便通も良くないような…。
もしかしたら、これは“腸”が乱れているのが原因かも!?と思った私は、腸内環境を整える生活を行う“腸活”について学ぶことにしました!

●毎日スッキリ!“腸活”の魅力

今回訪れたのは、今年の1月にオープンしたばかりのサロン『美と健康のPriveteSalon Brillare(プライベートサロンブリエ)』。外側はもちろん、体の内側からの“美と健康”をテーマに、フェイシャルやボディのエステメニューだけでなく、“腸活”にも力を入れています。

「いらっしゃいませ~!」と元気に迎えてくれたのは、オーナーの福山優子(左)さんと後藤千恵子(右)さん

福山さん
体の内側から健康で美しくなるためには、腸内環境を整えることはとても大切。偏った食生活や誤った生活習慣を続けていくと、腸内環境が乱れ、老廃物は蓄積されていきます。その結果、肌荒れや便秘のほか、免疫力の低下や病気になってしまう可能性があるとも言われています。

『ブリエ』では、内側からの美も手に入れてもらえるよう“腸”に注目。サロン内では腸活に良いとされている “醗酵ドリンク”を作る体験教室を実施しています。

誰でも簡単にできるということで、私も早速チャレンジ!

●材料は3つだけ!?おいしく飲み続けられる!“醗酵ドリンク”作り

「醗酵ドリンク」とは、野菜や果物を発酵・熟成させて抽出したドリンクのこと。体の中に取り入れることで、必要な栄養が補え、消化しやすいので胃腸への負担が少ないと言われています。 デトックス効果も期待できることから、ダイエットやファスティングにもおすすめだとか。

自分で手作りすることで、購入するよりも簡単により安心して飲むことができるのも魅力の一つ。

後藤さん
今は、市販で売られているもの「酵素ドリンク」もあります。
ですが、実際に飲んでみて味が得意じゃない…、なかなか続かないって人も多いと思います。せっかく健康や美容のために体に取り入れるのであれば、おいしいと思える味がいいですよね!『ブリエ』で作ることができるのは、シンプルで素材の甘みを活かした優しい味。皆さんには、一度飲んでみてほしいです!

実際、私もファスティングしたいな~と思って酵素ドリンクをネットでまとめて購入したことも。
ですが想像していた味ではなく、なかなか続かずに長年冷蔵庫で眠っています(泣)

『ブリエ』では、エステメニューを施術した人にも、腸活に興味を持ってもらうため、試飲として提供しているのだとか。

福山さんや後藤さんが作っている「醗酵ドリンク」を試飲することができます。一口飲んだ瞬間、フルーツの香りと甘みが口の中に広がって、めちゃくちゃおいしーーーーい!と感激。作るのが楽しみになってきた~!

まずは、簡単に“腸活”について勉強。かわいいイラストで、紙芝居風に楽しく説明してくれます。腸内にいる細菌のバランスや理想の腸内環境を作るために大切なことなど、知らないことがいっぱい。

材料は、フルーツ・野菜、ボトル(ガス抜き弁付き酵素ボトル)、砂糖、水とたったこれだけ。体験教室では、エプロンのみの持参でOK!

“腸活”について学んだら早速体験スタート。「醗酵ドリンク」は、旬のフルーツや野菜を使って作ります。予約時に希望を聞いてくれるので、好きなフルーツや野菜で作ることも可能

今回使用するのは、パイナップル!「カットパイン」しか買ったことがない私でも、切り方を丁寧に教えてくれるので、料理が苦手な人でも安心

一口サイズにカット。漬けているうちに柔らかくなるので、芯の部分も使います

あとは、無心にカットし続けるだけ。使用するフルーツは、約1kg!

フルーツを切り終わったら、「グラニュー糖(てん菜糖)」を1kg入れます

ミネラル入りの水を加えます。ここがポイント!

材料を入れ終わったら、あとはとにかく振る‼振りまくるだけ!グラニュー糖がフルーツ全体にかかるようにしっかりと混ぜます

混ざり終えたところで完成!か、簡単すぎる!(わが子のように抱える私)ずっしりとした重みも愛おしい。ここから少しずつ発酵していきます

福山さん
ドリンクは、容器に入れて冷蔵庫に保存。水割りや炭酸割り、牛乳やお酒に入れて飲むだけでなく、調味料やドレッシングとして料理に使うのもおすすめです。
発酵している果実は、冷凍してもカチカチに固まることはありません。そのまま食べてもおいしいですが、ヨーグルトに入れても良いですよ!フードドライヤーで乾かすと、ドライフルーツにもできます
ドリンクとして楽しむだけでなく、おすすめの使い方も教えてくれます。パンやお菓子作りに使ってもいいのだとか。
使い方がたくさんあるので、出来上がりがますます楽しみ!

●健康な体になるために、腸活の魅力を伝えたい!

“自分をもっと好きになってほしい!”と思いを込め、イタリア語で“輝く”を意味する「Brillare(ブリエ)」を店名に付けたという福山さん。腸活を通して、体の中を整えたあとに、フェイシャルやボディなどエステの施術を受けると、肌にツヤがでて、より効果が期待できるとのこと。

「次は“みそづくり教室”や“キムチづくり教室も考えています」と後藤さん

福山さん
ぬか漬けやみそ、納豆など、日本人の食卓には昔から「発酵食品」が多く取り入れられてきました。もちろん、時代の変化に伴って、私たちの身体に合う“発酵”は見直されていますが、日本人の身体には「発酵食品」は合っていると思います。
急に食生活や運動習慣を変えるのは難しいですが、醗酵ドリンクであれば手軽に、おいしく楽しみながら生活に取り入れられるので、腸内環境を整えていく最初のステップにおすすめです。

ユーモアあふれる2人。ついついおしゃべりしてしまうほど、楽しい時間を過ごせました

以前から友人だった2人。“健康な体”になりたいと思ったことがお店をオープンするきっかけだったとか。

後藤さん
12年前に心臓の大きな病気をしました。病気がきっかけで、“人生何が起こるか分からない!”と改めて感じました。
健康な体になりたい!と心から思って、当時から友人だった福山に相談しました。

ちょうど同じ時期に、仕事に行けずに、人にも会いたくないと思うほど、精神的に疲れていたという福山さん。

福山さん
病院に通っても、回復せず、私自身ボロボロでした。
当時病気を患った後藤さんをサポートする中で、改めて“健康”の大切さを感じました。薬に頼らなくても健康的に生きていくためには何が必要かを考えました。

後藤さんの退院後、2人であらゆる健康法を試す中で、出合ったのが“腸活”でした。

福山さん
エステや腸活を通して、たくさんの人と出合いました。自分たちの体で気付いた効果的な“美と健康”法を、今度は私たちが同じように悩む人たちに伝えていけたらうれしいです。
サロンに訪れることは、特別なことではありません。年齢に関係なく、健康や美容について気軽に相談できる、そんな場所を作りたいです。

店内には、発酵中のドリンクもあり発酵していく様子を見ることができます

ドリンクボトルを毎日30回振るのは大変そう…と思っていた私。発酵が進んでいくにつれ液体になるので、徐々に振るのも楽になるそう。手作りの“醗酵ドリンク”を飲めるその日を楽しみに、毎日振り続けます!(笑)
醗酵ドリンク教室に参加したことで、食生活や運動習慣を見直すきっかけにもなりました。無理せず、コツコツと“腸活”頑張るぞ~!

醗酵ドリンク教室
1回3800円
〇持ち物
エプロン
ドリンクボトルを持ち帰るための手提げ袋
〇予約
随時行っているので、電話やインスタグラムから予約を。
希望の日時やフルーツを伝えてね。(果物やボトルを持ち込みもOK、その際は割引もあります)
友達と一緒に参加してもOK!
※詳しくは問い合わせを

美と健康のPriveteSalon Brillare(プライベートサロン ブリエ)
住所:大分市田中町1-5-18 REGINA南大分1F
電話: 090-8409-6916
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定
駐車場:1台
HP:https://www.instagram.com/brillare_revi/
<キーワード>
大分/醗酵ドリンク/大分教室/エステサロン/腸活/発酵食品/手作り/趣味/素敵女子/干物女子/連載
ページのトップへ