大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

素敵な大人女子の力を借りながら、「脱!独身干物女子計画」も10回目を迎え、少しずつキラキラ女子に近づいてきたような…そんな気がしている今日この頃。
ですが、ここに来て新たな問題が浮上。わたくし、日浦里美こと“さとちゃん”…とにかく最近、仕事へのやる気がでません!!

ハイヒールで脚はパンパンだし、デスクワークや車の運転の影響からか肩こりや腰痛などもつらい。
新しい業務も始まって…悩みは尽きずに毎日モヤモヤ!
これではダメだと思いつつ、やる気がでないまま憂鬱な日々を過ごしています。

う~疲れたな、しんどいなぁ…の毎日を解消すべく、今回は勝手に番外編!
今まで頑張ってきた自分へのご褒美(と言う名の休憩)ということで、今回はアロマトリートメントサロンで、とにかく癒やされようと思います!(も~限界じゃ~)

●今の“わたし”が求める香りは?

今回訪れたのは、大分市日吉町にある隠れ家サロン『piilo(ピーロ)アロマテラピートリートメントとからだケアサロン』。
お店の名前を聞いただけでも、癒やされそう!と、いつになくテンション高めの私です。

木の看板が目印。お店の前に駐車場も完備

店舗がある2Fへ。入った瞬間、ふわ~と香るアロマの香り。ナチュラルカラーで統一された店内に、「か、かわい~!」と思わず声が…

「いらっしゃいませ~」と優しい声で迎えてくれたのは、オーナーの安部さん

『ピーロ』は、2021年4月にオープン。1日限定2名(女性専用・予約制)までと完全プライベートなサロンです。

安部さん
私もリラクゼーションサロンに行くことがありますが、せっかくなら“ゆっくり、全身ほぐしてもらいたい”と思うんです。
だから私のサロンでは、“しっかり全身がほぐれる”メニューを多くご準備しています。

人気No1メニューは、アロマ足浴付きの「アロマテラピートリートメント130分」1万4000円。
その日の体調や気分に合わせて、30~40種類の精油と5種類の植物油の中から、好きな香りとオイルを選び、オリジナルのトリートメントオイルで施術してくれます。
今回は、このメニューに決まり!

早速、カウンセリングからスタート。初回は、体調や食生活、運動習慣、生理痛の有無などじっくりと聞いてくれます

「肩こりや冷えが気になる方は、オレンジやラベンダーの香りもおすすめです」と安部さん。“リラックスしたい”、“集中したい”など、その日の気分や目的をヒアリングしながら、香りが持つ効果を丁寧に説明してくれます

実際に匂いを嗅いでみることもOK。「この匂い好きかも!」と新しい発見も!普段はあまり手に取らないローズマリーの香りもブレンドしてもらいました。肌の乾燥も気になるので、オイルは乾燥肌におすすめだという「マカデミアナッツ油」をセレクト

●癒やしだけでは終わらない!筋肉まで届くトリートメント

ブレンドするアロマとオイルが決まったら、施術スタート!

安部さん
しっかりとした強めの圧で、凝り固まった筋肉をほぐしていきます。
もちろんお客様の要望を聞いて、強さを調整することも可能です!

施術ルームもお洒落で可愛い。完全プライベートなので、周りを気にせずリラックスできます

“アロマ足浴”施術前に足元を温めます

まずは、うつ伏せで足裏からスタート。「かなり冷えていますね…」と安部さん。長年蓄積された冷えは、なかなか治らないもの…。自分でケアしきれない部分もあるし、誰かにマッサージしてもらうのも大切かも!

おしり、背中、肩の順番でしっかりほぐし、仰向きにチェンジ!足の表、お腹、腕、デコルテをトリートメント

ハンドトリートメント。細かな指の動きで、筋肉をとらえてほぐしてくれます

き、気持ちいい~いつの間にか、夢の中…(ZZZ)

最後はヘッドケア。「里美さんの頭とっても硬いです。硬い人の中でも硬い…」と頭硬い認定を頂きました。「い、いた~い」と言いつつ、終わった後、びっくりするくらい目がスッキリ!

●“体”も “心”もほぐれる、アロマテラピートリートメント

「今、来ていただいている方を大切にしたい」と、お客さんの体や悩みにしっかりと向き合う

“大分で頑張る、女性のための隠れ家サロン”としてお店をオープンした安部さん。
元々整骨院で働いていたころ、職場環境に悩み、体調を壊してしまったことがあるという。

安部さん
以前、職場環境に悩み、体調不良が続いたことで、働けなくなってしまったことがありました。その時に出会ったのが“アロマテラピートリートメント”でした。整骨院での施術は服の上から行いますが、アロマテラピートリートメントは、直接肌に触れて施術を行います。アロマの香りとトリートメントに、自分自身がとても癒され、体調を整える手助けをしてくれました。
アロマテラピートリートメントは、病院で行う“治療”ではないけれど、お客様に寄り添い、体と心の不調をサポートできると思っています。

整骨院を退職後、元々持っていた資格や知識を活かし、アロマセラピストとしての道へと進むことを決めた安部さん。いくつかのお店で経験を積んだのち、コロナ禍をきっかけに独立。
今は、働いている時間も自身の健康につながっているそうです。

安部さん
施術することで体を動かし、アロマの香りを嗅ぐことで、私自身もリフレッシュしています。
お店をオープンして、もうすぐ1年。まだまだこれからですが、自分の好きな場所を作れたこと、アロマテラピーを通して、お客様の生活の中に関われていることに、とてもやりがいを感じています。

力加減も調整しながら、体の状態や要望に合わせて行う、完全オーダーメイドの施術。「同業で働く“セラピスト”の悩みに寄り添い、セラピストが働きやすい環境づくりを作り発信していくことが、今後の目標です」と話す安部さん

安部さん
もちろん、サロンに行くことを自分自身の“ご褒美”にすることも良いと思います。ですが、体のメンテナンスは、自分にとって必要なこと。私のサロンでは、完全プライベートな空間で、ゆっくりと施術を行うので、あまり気張らずに来てもらいたいです。

たしかに今までは、“マッサージはご褒美タイム”だと勝手に思い込んでいたような…。体や心が悲鳴を上げてしまう前に、自分がリラックスできて気軽に通える場所を見つけることも大切かもしれません。

店内にある可愛いキャラクター雑貨は、大分在住の作家さんの作品。実際に購入も可能です

アロマ精油やバスソルト、ハーブティーも販売

とにかくアロマの香りが心地良く、体もしっかりほぐれて全身スッキリ!最高に癒やされる素敵な時間をありがとうございました‼

料金表
「アロマテラピートリートメント」
110分 1万2000円
130分 1万4000円
160分 1万7000円
【2月・3月限定】
「アロマ足つぼ+ヘッドケア60分」 5500円※その他、中高生向けメニューやオプションもあり。詳しくは、HP・インスタグラムをチェック
piilo アロマテラピートリートメントとからだケアサロン
住所:大分市日吉町2-10 2F
電話:050-3623-2305
営業時間:11:00~20:00※最終受付18:00
定休日:不定
駐車場:1台
HP:https://www.instagram.com/salon_piilo.oita/
<キーワード>
大分/アロマ/プライベートサロン/アロマ足浴/リラックス/ハンドトリートメント/ヘッドケア/素敵女子/干物女子/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ