大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

みなさん、こんにちは!日浦里美こと“さとちゃん”です。

干物女子脱出計画がスタートしてからというもの、運動や食事で生活習慣を見直ししたからか、夜型人間だった私は徐々に朝型に。
最近は、朝の時間を有意義に過ごしたい!と、朝食をしっかりと食べるようになり、食パンや丸パンにスクランブルエッグやあんこを挟んで食べる“朝ごぱん”がお気に入り。
スーパーやベーカリーで買ったパンも大好きだけど、家で簡単にパンが作れたら、もっと起きるのが楽しみになるかも!と思い立ち、今回はパン教室に行ってきました!

●レッスン内容がリニューアル!自宅で簡単クッキング

今回訪れたのは、『おうちエデルパン教室 ぱなん』。今までは、「エデルパン(切ると絵が出るパン)」や「米粉のシフォンケーキ」を中心にレッスンしていたそうですが、なんと6月より、“ズボラさんでも最短で、自家製パンのハードルを乗り越えられるパン教室”をテーマにメニューを一新されたとのこと。早速体験させていただきました!(干物脱出計画に最適!キラーン!)

大分市田尻の自宅で教室を営む『ぱなん』の阿南祐子先生

今回は体験レッスンメニューの「ちぎりパン」にチャレンジ!

「ちぎりパン」とは、いくつかの小さなぱんがギューッと集まったなんとも可愛いらしいパン。手でちぎって食べやすいので、小さな子どもにも◎

成形がしやすく、初めてのパン作りにおすすめとのことですが、こんなに本格的&可愛いらしいパン、果たして私に作れるのか…!?

●食べるのがもったいない…可愛いひよこの“ちぎりパン”

材料や道具は準備されているので、持ち物はエプロンとタオルだけでOK!
念入りに手洗いをして早速スタート。

まずは、材料を確認して、使う分の計量をしていきます。

まずは、材料を確認して、使う分の計量をしていきます。

体験レッスンでは、手ごねではなくホームベーカリーを使って作ります。材料を入れる場所など、ちょっとしたポイントも教えてくれるので、パン作りの仕組みが分かって面白い!

今回は“キャロット”パン。色もキレイで、野菜嫌いな子どもにもおすすめ

ホームベーカリーを使って生地を練っていきます。少しずつパン生地に近づいてきた~

ある程度生地がまとまってきたら、ホームベーカリーから取り出し成形し、1回目の発酵へ

発酵した生地の重さを量り、10等分に切っていきます。この時のポイントは、生地の断面を傷つけないようにサクっと切ること!

均等に切った生地はキレイに丸めていきます。先生に教えてもらいつつ、徐々に上手くなってきた!?

スキレットに5つ並べて、2回目の発酵へ。ぷっくりしてきてかわいい…

オーブンで焼く前にチョコレートを使って目を付けます!「かわいくな~れ!」と願いを込めて、ぐ~って奥まで押すのがポイント

オーブンへ!焼き上がりが楽しみ…

焼き上がったら、口ばしになる部分にアーモンドを差し込みます

わ~い、出来上がり~!

実食!自分で作ったとは思えないくらい、もっちりして食感がクセになりそう。にんじんの優しい甘みも感じられて、クリームチーズとの相性も◎。ああ、幸せ…♡と、モグモグが止まりませんでした

甘くて、ふんわり、中はもちもちで、ちぎりパンってこんなにおいしいの!?と、口に入れた瞬間、かなりの衝撃を
受けました。先生のレッスンでは、レシピを持ち帰ることができるので、自宅でチャレンジするときでも安心。
作り方を覚えたら、他の野菜を使って作るなど、アレンジをしやすいのも、ちぎりパンの特徴の一つ。

●初心者、子ども連れ、大人女子み~んな大歓迎!楽しみながら学ぶ『ぱなん』の魅力

笑顔の素敵な阿南さんは、現在2児のママ

2019年7月に自宅教室をオープンした阿南さん。パン作りのきっかけは、息子さんの野菜嫌いだったとか。

阿南さん
子どもが小さい頃、なかなか離乳食を食べてもらえませんでした。野菜をすりつぶしても食べてくれない…残った野菜のペーストをパンの生地に入れてみたんです。すると、息子は、パクパク食べてくれるようになりました!今回作ったちぎりパンは、朝食だけでなく、おやつにもOK。シチューやカレーとの相性も良く、冷凍で保存もできるので、働くママにもおすすめですよ!

その後、SNSで出会った野菜入り&可愛いパンの世界に魅せられ、独学でパン作りを学ぶ日々を送っていたそうですが、自身のSNSでの投稿をきっかけに、「教えてほしい」と声が殺到。改めてパン作りを学び直し、資格取得後、講師への道に進んだのだとか。

阿南さんが「エデルパン」と名付けた、切ったら絵が出るパンのイラストが描かれたボードを発見。食べておいしいのはもちろん、作る楽しさや出来上がったときの喜び、驚きなど、他では味わえない、“心に残るパン作り”を大切にしているとのこと

阿南さん
「エデルパン」は、工程が多く、成形も難しいので、初めての方はかなり苦戦してしまうかも…。もっと手軽で簡単にパン作りを楽しんでもらいたいと思いようになり、今回レッスンメニューを一新しました!

私のようにパン作りが初めてという人には、新たに登場した「初級コース」からスタートしてみるのがおすすめ。先生のレッスンでは、パン作りの基礎から自宅で作るときのポイントなど、細かく丁寧に教えてくれるので、今までレシピ本や動画を見てチャレンジしたけどよく分からない…という人にも分かりやすく、充実した内容になっています。

●体験レッスン1回4500円
「テッパンのにんじんちぎりパン」or「空き缶で焼くあおむしエデルパン」
●初級レッスンメニュー(全5回)1回5500円
バンズ、ロールパン、エデルパンなど、手ごねパンメニューとホームベーカリーを使いこなすメニュー・2つの生地作りを学びながらステップアップできる内容になっています。
※材料費、資材費、テキスト代込
※そのほか、「米粉のシフォンケーキ」や「グルテンフリーのパン」などのレッスンもあるので、詳細は電話もしくはLINE(ID:@946qktrwにて相談を

ヘアやネイル、料理やヨガ、ジム…そして今回のパン作り!これまでいろんなことにチャレンジして、“脱・干物女子計画”に励み素敵女子を目指してきた私ですが、次なるステップに進むべく、次回ついに最終回を迎えます。
最後まで応援よろしくお願いします‼

大分エデルパン教室ぱなん
大分エデルパン教室ぱなん
住所:大分市※詳細は予約後メール・LINEにて
電話:090-2089-2644
営業時間:10:00~、13:30~※月・木曜は午前の部のみ
定休日:土・日曜、祝日
駐車場:1台
HP: https://www.instagram.com/ukopanan/
<キーワード>
大分/大分教室/パン教室/パン作り/自宅教室/手作り/趣味/独身女子/素敵女子/干物女子/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ