大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

ぽかぽか陽気に誘われて、春に何か新しいことを始めたくなる季節。
長年、“干物女子”から抜けられずにいた“さとちゃん”も今年は一味違います!

「新しいことを学びたい!」と、やる気満々。
以前から憧れていた“花のある暮らし”を手に入れようと、今回は、フラワーアレンジメント教室に行ってきました。

●短期間でぐんぐん上達!独自のカリキュラムでレッスン

訪れたのは、大分市中島にあるフラワーデザイン教室『Cheflera(シェフレラ)』。

色とりどりの花やグリーンで溢れる自宅サロン

教えていただくのは、『シェフレラ』代表の岡本京子さん

『シェフレラ』では、生花レッスンとして初級・中級・上級コースのほか、プリザーブドフラワー、ドライフラワー、造花などを使用した単発レッスンもあります。
今回は、初めての人におすすめの「初級コース(生花)」レッスンを体験してきました!

岡本さん
『シェフレラ』のレッスンのテーマは、“プレゼントできるレベルのフラワーアレンジメントを一人で作れるようになる”こと。初期の段階から、できるだけ様々な花に触れながら、自由な発想でフラワーアレンジメントを楽しんでもらいたいと思っています。

●失敗はない!?自由な発想で“花”を楽しむ

早速レッスンスタート。今回は、フラワーアレンジメントの基本形「180度展開 ホリゾンタル」を作ります。
180度展開とは、正面・右面・左面に花が入る作品のこと。ホリゾンタルとは、水平に広がったアレンジメントで、なだらかな弓形に見えるのが特徴です。
玄関や棚の上など背景が壁面のところに飾るのがおすすめ!

まずは、一通りの流れをオリジナルテキストや模型を使って説明してくれます。花を生ける順番や出来上がりの形をイメージすることができるので、初めての人でも安心

花材を買うときに役立つ材料や手順、生けるときのポイントを写真や文章でまとめた、岡本さん手作りのオリジナルテキスト「花レシピ」。通常のレッスンでは、持って帰ることができるので、自宅でチャレンジするときも活用できます

ファンデーションワーク。花器と中に入れるスポンジを準備

生ける場所に合うよう、大きさや色味を考えて花を選んでいきます。主役の花を選ぶときは、大きくて目立つものがおすすめ!

花選びも楽しみの一つ。一般の教室では使わないような珍しい花も使います

ハサミの使い方、水切りのポイントも丁寧に教えてくれます

花を決めたら、早速生けていきます

順番やデザイン、生け方など生けるときのコツを教えてくれます。「花を挿す場所を決めてから、スポンジに挿す長さを考えて、余分な茎を切ります。切りすぎても別の場所に挿せばOK。綺麗な花を生けて、楽しむことにルールはないですよ~」と岡本さん

全体のバランスを見ながら花を生けるって、む、むずかしい…(真顔)

なんだか楽しくなってきた~!完成まであと少し

どこから見ても可愛くなるように、隙間はグリーンや余った花を挿して、上手に活用します

完成!自分で生けたなんて思えないくらい、おしゃれで可愛い!出来上がった作品は、キャンドルや雑貨など、おしゃれに飾り付けをして写真撮影をします。「写真をSNSでアップすれば、友達に自慢できちゃいますよ!」と岡本さん。岡本さんが撮影した写真もプレゼントしてくれます

●花の魅力を一人でも多くの人に伝えたい

幼少期は、「人に合わせて生活をすることが、自分の役割だと思っていた」という岡本さん。 “このままではダメだ!”と思い立ち、自分探しを始めたのは20歳を過ぎた頃。

笑顔が素敵な岡本さん。優しく丁寧に教えてくれます

岡本さん
周りに合わせることが“普通”だった私が、唯一昔からやりたいと思っていたのが、フラワーアレンジメントでした。フラワーアレンジメントと出会って、私の価値観が180度変わりましたね。
転勤で見知らぬ土地で暮らした時も、玄関ドアに花で作ったリースを飾っていることで、近所の人と仲良くなれたこともありました。

部屋に一つ置くだけで、ぐっとおしゃれな空間に

花の魅力的な世界にのめり込んだ岡本さんは、フラワーアレンジメントだけでなく、生け花教室に通い、生け花の師範の資格を取得。周りの人から“教えてもらいたい”と言われたことがきっかけで、教室を始めたそう。

岡本さん
花には不思議な魅力があります。生けた花は人との縁も運んでくれました。
花を通じて自分を表現することで得られるものは本当に大きい。そんな花の魅力を一人でも多くの方に伝えたいと思っています。

大分に住むようになってからは、料理教室の講師をしながら、フラワーデザイン教室を開講。
現在は、フラワーデザイン教室と習い事教室の運営講座として「オンリーワン教室の作り方講座」も行い、習い事の先生のためのサポートも行っています。

360度どこから見てもキレイなテーブル装花

岡本さん                                        私の教室では、必要最低限の時間で、“人にプレゼントできるフラワーデザイン”ができるようにカリキュラムを組んでいます。
花が好きだから、先生の資格を取りたい!生け花を極めたい!という人ばかりではありません。“人にプレゼントしたい”、“フラワーデザインを生活に気軽に取り入れたい”と思っている人に寄り添える教室だと思っています。

ウェルカムボードやガーランドなどブライダルアイテムを作れるコースも!

“プレゼントできるレベルのフラワーアレンジメントを一人で作れるようになる”をコンセプトにレッスンを行う『シェフレラ』。レッスン後には、毎回オリジナルのテキストがもらえるので、自宅でも花を生けることができます。また、添削付きの復習制度も『シェフレラ』ならでは。自宅で生けた花の写真を先生に送ることで、先生からアドバイスをもらえるので、短期間で上達できるようにサポートしてくれます。

●「生花コース」体験 4400円
●「生花コース」初級(5回)4万2000円(1回8500円)
●「生花コース」中級(8回)7万2000円(1回9000円)

ほか、上級コース、特別レッスンあり
予約はHPやインスタグラムから問い合わせを

Cheflera(シェフレラ)
住所:大分市※詳細は申し込み後メールにて
電話:090-9265-3376※完全予約制
営業時間:月~金曜10:00~17:00※土、日曜は要相談
定休日:不定
駐車場:なし
<キーワード>
大分/フラワーアレンジメント/大分教室/自宅サロン/花のある暮らし/生花/習い事/素敵女子/干物女子/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ