大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

▼過去の記事
①脱・干物女子計画①|私生活はボロボロ…?30歳を目前に自分のだらしなさに気付いた話
https://www.oitadrip.jp/topics/himonojyoshi1/
②脱・干物女子計画②|ボサボサヘアを何とかしたい。キラキラ女子が集まるヘアサロンに潜入!
https://www.oitadrip.jp/topics/himonojyoshi2/

 

日浦里美こと“さとちゃん”です。皆さん、こんにちは。

前回、半年ぶりに美容院に行き、サラサラヘアを手に入れて女子力アップ(したはず)。この調子でどんどんレベルを上げようと、今回はネイルサロン『cannaCANNA(カンナカンナ)』にお邪魔しました!

 

● ネイル、マツエク、ヘアサロンまでトータルビューティーが叶う店

大分市三佐にある『カンナカンナ』は、大分市大道町の本店と日出店に続き、3号店として昨年オープンしたばかり。店舗内には、今回お邪魔したネイル部門のほかに、まつげサロンとヘアサロンが入っており、ビューティーに特化した専門店となっています。

JR鶴崎駅から徒歩23分、「ファミリーマート三佐3丁目店」横

天井が高く、開放感がある広々とした店内には、アパレルや雑貨、ドライフラワーなどおしゃれアイテムがずらり

担当していただいたのは、ネイリストの玉田麻美(たまだあさみ)さん

 

● 初の“ジェルネイル”に挑戦

今やネイルサロンのメニューのなかで主流になってきたジェルネイル。通常のマニキュアではなく、ゲル状の樹脂を使い、UVやLEDライトで硬化させることで形成していきます。表面がぷっくりツヤツヤとして透明感がある仕上がりになるのが特徴。マニキュアよりも長持ちするので、働く女子にはぴったりなんだとか。

まずは、カウンセリングからスタート!

玉田さん:普段ネイルは、されますか?
さとみ:全く…、したことないです。ジェルネイルも初めてで…。
玉田さん:やってみたいデザインや色味はありますか?
さとみ:う~ん。な、夏らしいイメージが良いです。(アバウトすぎて、ごめんなさい)
玉田さん:最近人気のデザインを見てみますか?

月に2~3種類は、新しいデザインを考えているそう。「ワンカラー・グラデーション」4500円~

最近の流行りは、“ニュアンスカラー”。赤、黄、青などのぱきっとした原色ではなく、透明感のあるカラーやくすんだ色味が人気だとか。今季のおすすめはグリーンやブルー、イエロー系。短めの爪にも似合います。

玉田さん:肌なじみの良いブルー系で夏らしく、でも少し個性的なデザインにしてみましょう!
さとみ:(ブルー系…ドキドキ)お、お願いします。

爪の状態を確認し、長さや形など希望を聞きながら施術スタート。ジェルネイルの特徴や施術方法についても最初に説明してくれるので安心

まずは、甘皮のケアから。ネイルができない人には、ケアメニューで爪の形を整えるのもおすすめ

整えたあと、ベースから塗っていきます。LEDライトの中に30秒程度手を入れ、ジェルを硬化

話題の“ミラーネイル”。ミラーパウダーをのせ、アイシャドウチップでこすることで、まるで鏡のようなデザインに。ワンポイントとして取り入れることで、ぐっとおしゃれ度が増します

ストーンをのせて、仕上げにトップコートを塗ります。か、か、かわいい…

出来上がり。あまりの可愛さに悶絶。「デザインコース」7500円~

細かい作業で、集中力が必要な施術にも関わらず、終始笑顔で話しかけてくれた玉田さん。座っている時間も退屈することなく、むしろあっという間でした!

 

● “キラキラ”の秘訣、教えてください…。

中学生のころから100円ショップに行っては、お小遣いでマニキュアやネイルチップを買い、絵を描くことが好きだったと話す玉田さん。今では、ピアスやネックレス、ブレスレット、リングといったアクセサリーの制作・販売を行うなど趣味も豊富。そんな玉田さん…実は、2児のママでもあるんだとか(そ、尊敬します)。

玉田さん:「20歳のころからネイルの仕事に就き、結婚、出産を経て、現在子育て真っ最中。今年から『カンナカンナ』で働きはじめましたが、やっぱりネイルが大好きです! 普段、お仕事で忙しい方でもプライベートな時間はおしゃれを楽しんでほしい。指先がきれいだと、自然とモチベーションも上がるので、ママさんにも爪のお手入れやジェルネイルをおすすめしたいです」。

玉田さんの作品は、まさに芸術そのもの。毎日SNSをみて、トレンドをチェックしたり、ハンドメイドのアクセサリーからデザインのヒントを得たりしているのだとか。また、お客さんと施術中にたくさんお話をして、それぞれの生活スタイルに合わせてデザインを提案。その中で、玉田さんの持つ“センス”を加えることで、自分らしさを表現しているそう。

ノープランだったにも関わらず、予想以上の可愛さと丁寧な技術にほれぼれ。ほかのお客さんが「おまかせで! 」と言いたくなる気持ちがとてもよく分かりました。

そして何より、玉田さん自身が“おしゃれを楽しみながら”お仕事されていることが素敵でした!

気さくに話してくれるので自然とリラックス

店内では、アクセサリーも販売。ネイルをしていると、リングやブレスレットを身に着けたくなります

“素敵女子”にまた一歩近づいた!

初のネイルに緊張していたものの、ふんわりと柔らかな雰囲気で、おしゃべり上手な玉田さんにとても癒やされました。爪を見るたびに、にやにやしちゃうなぁ。この調子で引き続き、干物女脱出計画頑張るぞー!

次回に続く。

cannaCANNA(カンナカンナ)
住所:大分市三佐3-2-1
電話:097-578-6308
営業時間:月~金曜10:00~16:00 ※店舗は17:00まで
定休日:土・日曜、祝日
駐車場:6台
HP:https://www.instagram.com/asyn_/
<キーワード>
ジェルネイル/ネイルサロン/自分磨き/ヘアサロン/まつげサロン/雑貨/ファッション

おすすめトピックス

ページのトップへ