大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.大分のラーメン激戦区、中央町にひと際目を引くラーメン屋あり

今回やってきたのは大分市中央町ガレリア竹町商店街の中にある赤い看板が目印の『横浜家系ラーメン 高崎家』。2022年10月にオープンし、今でもお昼時には行列ができている人気店だ。

家系ラーメンといえば豚骨しょう油

店内はカウンター席のみ。家系ラーメン高崎家の心得をみながら自分なりに味わおう

最近じわじわ大分にも増えてきた横浜家系ラーメン。豚骨しょう油スープの味の濃さ、鶏油の量、麺のかたさを選べるのが魅力で、酢やニンニクなど、カウンターの上にある調味料を追加し、味変しながら食べるのが楽しい。今回はたくさん食べるトモエのためにスペシャルメニューも!?最後まで必見だ!

2.家系ラーメンが初めてならまずは「特製ラーメン」から食べるべし!

「ほんっとうに今日がとってもたのしみでした!」とカナ

昨年末韓国で行われた「WORLD MISS UNIVERSITY 2022」という世界大会に出場し、より一層美しさに磨きがかかったカナ。食事制限期間を乗り越え、久々にラーメンを食べちゃいます。

「特製ラーメン」950円

カナがいただくのは「特製ラーメン」。チャーシュー2枚にほうれん草、ネギ、うずら、のりがのった定番の一杯。まずはスープからいただきます。

「なんでこんなに重くないんだろう?母もここのラーメンにハマってました」

お次は麺をいただき~

「中太麺で食べ応えがあっていい!うまい~」

数日前にカナの母がこの店を訪れ絶賛していたというラーメンは、じっくり炊き出した豚骨と鶏ガラに、関東のしょう油数種類をブレンドしており、こってりとしていながらもくどくないスープが特徴。特注の中太麺はスープとよく絡み、やみつきになるおいしさ!久々のラーメンだということもあり、あっという間に完食しちゃいました。

カナ

鶏油が入っているからか、豚骨なのに重くなくて胃もたれしないのがうれしいです!さっぱり食べられちゃいました。味が濃いので今度はご飯も一緒に食べたいと思います。何杯でも食べられちゃいそう~♡

3.家系ラーメンでもピリ辛は欠かせない!「家系ラーメン辛ネギ」

「辛いの大好き!」と編集部E

お次は辛いものが大好きな編集部E。辛いものが好きすぎて世界各国のチリソースをひっそりと収集しているのはここだけの話。(イチオシはシラチャ―ソース)
“家系ラーメン×辛ネギ”って最高すぎるじゃないの。ということで「家系ラーメン辛ネギ」を早速啜っていく。

「家系ラーメン辛ネギ」900円

ラー油に浸けたネギのピリ辛さが堪らない~

あまりのおいしさに夢中になって啜る編集部E

千切りにされた辛ネギは麺と一緒に啜りやすく、豚骨しょう油のスープとよく合う!もっと辛さが欲しい人はカウンターの上にあるラー油を追加。さらに、唐辛子や豆板醤、ショウガなどを自分好みで調節して入れてもおいしいかも。
唐辛子は辛いので入れすぎには注意しよう。

編集部E

ネギの辛さとラー油の辛さがスープに溶け込みマイルドな優しい辛さになっています。ラーメン屋さんに行くとつい辛いメニューを頼んでしまうんですけど、これはちょうど良い辛さで食べやすい!次は調味料の配合を変えて食べてみたいな~

4.最後はこれでもか!と海苔がノッテル「家系ラーメンのり増し」

スープが見えなくなるほどの海苔。香ばしさがいい感じ。

最後にトモエがいただくのは海苔が10枚ものっている!?刺さっている!?「家系ラーメンのり増し」。家系ラーメンはトッピングによっていろいろと味が変わるのが面白さでもあるのか。では、食べていこう。

「家系ラーメンのり増し」900円

アツアツのラーメンをフーフーしながら食べたよ

10枚入った海苔は、パリパリのまま食べても、スープに浸してもOK!100円で注文できる「ライス」は、由布市庄内町産の「つや姫」を使用。おかわり自由なので、スープに浸したのりをご飯に巻いてのり巻きにして食べるのもオススメなんだとか。もちろん、ラーメンだけでも海苔の香りがしっかりと染み込んでおいしい。

トモエが食べた「チャーシュー丼」300円。もちろんご飯のお変わりは自由だ

トモエ
海苔はスープに浸すと、磯の風味がスープに馴染んでおいしい~。トモエはいつもは細麺派だけど、ここの中太麺はモチモチで、豚骨しょう油のスープとよく絡んで食べやすかったよ。

6.ラーメン5人前をすり鉢に!「トモエスペシャル」

先日、トモエの大食いっぷりをテレビで見た方も多いのではなかろうか。それを見た『高崎家』の店主が「どうしてトモエちゃんに食べてほしい!」ということで今回は特別に「トモエスペシャル」を用意してもらった。

TikTok撮影中のトモエ

チャーシュー5枚、ウズラ5個、海苔10枚、麺750g…。5人前のラーメンがこの器の中に!
すべて完食できたかどうかはトモエのTikTokをご覧あれ。

7.初心者も経験者も。大分で『横浜家系ラーメン高崎家』のラーメンをを食べてみて

笑顔が素敵な店長の長谷部さおりさんと

「豚骨しょう油のスープに鶏油が入っているからか、しつこくなく食べられるんです!カウンターのみですが、入りやすく、お客さんも女性が多いですよ」と店長の長谷部さん。これは何度も通いたくなること間違いなし!街なかにあるので立ち寄りやすく、11時~23時の通し営業なので、時間を気にすることなくラーメンが食べられるのも嬉しいですよね。家系ラーメン初心者の人も、横浜で本場を食べたことがある人もぜひ『高崎家』のラーメンを一度食べてみてくださいね。

あっという間に完食~。ごちそうさまでした!

横浜家系ラーメン 高崎家
住所:大分市中央町1-4-19
電話:097-576-8896
営業時間:11:00~23:00
定休日:日曜
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/iekei_ramen_takasakiya/
<キーワード>
大分/別府市/大分市/ランチ/ラーメン/ラーメン女子/ランチ/ディナー/大盛り/横浜家系ラーメン/豚骨しょう油/鶏油/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ