大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.大分駅近くの隠れた名店⁉昼も夜も通いたい町のラーメン屋さん

駐車スペースは店頭の2台分のみ。満車の場合は、近隣のコインパーキングを利用して

今回やってきたのは、ホルトホールの裏にある『らぁ麺 まる月』。しょう油や塩、魚介ベースのラーメンや、つけ麺が人気で期間限定の個性溢れるラーメンにも定評がある。駅から近いのでアクセスしやすく、ランチタイムは老若男女で賑わう名店だ。

カウンターはもちろん、座敷もあるので子ども連れでも安心して食事ができる

3年前の取材時は「塩そば」をご紹介させていただいたので、
今回は定番…ではなく、『らぁ麺 まる月』ならではの個性派麺を味わっていこう。

▼前回の記事はこちらから
https://www.oitadrip.jp/topics/lamenjuzutunagi1/

2.自家製ラー油の刺激的な辛さがうまい!「辣醤麺(らあじゃんめん)」

じゃじゃ~ん!ラーメンの登場です♪

ネギがたっぷりのせられた「辣醤麺」900円

最初にカナがいただくのはラー油の辛さが利いた「辣醤麺」。真っ赤なスープはいかにも辛そうな見た目。
まずはスープからいただきます!

辛さがありつつ、旨みもたっぷり

辛いもの好きのカナ。どのくらいの辛さなのだろうと恐る恐るスープを啜る

「え!ちゃんと辛いのに旨い、すごい!」と興奮気味のカナ

この赤いスープ、自家製旨海老ラー油を使っていて、ピリッとした辛さがありながらも、香ばしいエビの旨みが感じられる、『まる月』自慢のスープ!もちろん、ネギ抜きや辛さ増し、辛さ控えめなども調節可能。激辛が好きな人は、注文時に「辛さ増しで」と伝えて。

中太麺にしっかりスープが絡んでる!

フーフーと冷ましながら啜っていく

麺はもちろん、たっぷりとのせられたネギやキャベツ、モヤシをスープに絡めながら一緒に食べると、野菜のシャキシャキ感が加わり、麺を啜るのが止まらない!半熟卵をスープに浸すと、卵黄がスープにまろやかさを加えてくれ、これまた最高!
スープの程よい辛さに額に汗を滲ませ、「うまい!」と連呼しながらあっという間に完食です。

カナ
ちゃんと辛いのに旨い!麺にもしっかり辛いスープが絡んでいて…私好みのラーメンです★チャーシューも分厚すぎなくて食べやすいし、日本酒やビールと一緒に食べたいですね!今日は我慢しますが、次回は絶対お酒と一緒にラーメンを啜りたいです!!!

3.9月末まで限定!残暑を味わう「冷やし塩生姜つけ麺」

9月末頃まで限定のメニュー。朝晩は少しひんやりしてきたけど昼間はまだまだ残暑が続きますね~

「冷やし塩生姜つけ麺」950円

続いて、カスミがいただくのは「冷やし塩生姜つけ麺」!夏場に大好評だった「冷やし塩そば」をアレンジしたこのメニュー。取材日が提供初日だったようだが、初日から注文している人も多く大好評。
「『まる月』ってラーメンもおいしいけど、つけ麺もたまらないんだよな~」と編集部もうなずきながら撮影を進めていく。
さて、いただきます!

スープが冷た~い

こちらも、まずはスープから。魚介が入ったしょう油とんこつのスープに、すりおろしたショウガがた~っぷりと入っていて…「めちゃくちゃショウガです!」とカスミが一言。どこか懐かしさのある優しいスープだ。

たっぷりと麺を箸でつかみ、思いっきり啜るのがカスミ流

チャーシューや具材までモリモリいただきます

「爽やかで食べやすい」とカスミ

温かい麺を冷たいスープに付けて食べるので、冷たすぎず、この季節にぴったりなつけ麺。モチモチの麺を勢いよく啜って食べたのですが、のどごしも良く、腹持ちも良く、大満足なカスミでした。

カスミ
スープにたっぷりと入っていたショウガがさっぱりしていてとても食べやすかったです♪スープは冷たいけど、麺と一緒に食べるとちょうど良かったので、まだまだ暑い日が続くこの季節にぜひみなさんにも食べてほしいです。

4.まる月の人気つけ麺と言えばこれ!「まる月梅つけ麺」

麺の重さがずっしり。大葉もいい香り~

「まる月梅つけ麺」940円

最後に編集部Eがいただくのは、『まる月』の名物つけ麺「梅つけ麺」。見た目は普通のつけ麺ですが、侮ることなかれ、スープに梅の果肉がたっぷりと入っているんです!

つけ麺の麺は特注の平太麺

たっぷりとスープに付けていただきます

梅と大葉の香りが鼻に抜けておいしい~

魚介風味が感じられるしょう油豚骨のスープに梅の酸味が加わることにより、さっぱりとしていて食べやすい!女性男性問わず人気なのだとか。スープが本当においしくて、最後の一滴まで飲んでしまいました。

編集部E
ラーメンやつけ麺って油が多いイメージがあるけど、『まる月』さんのスープはどれもあっさり系で食べやすいんです!胃もたれしないし、腹持ちも良いのでいつも大満足☆今回いただいた「梅つけ麺」は、夏はもちろん、これからの季節にもおすすめ。近々、また食べに来たいと思います!

5.お酒の種類も豊富!昼も夜もラーメンと旨い酒を満喫

ラーメンに集中してほしいので、極力お客さんには話しかけないようにしているという店主の塩月辰朗さん

店主の塩月さんのご実家は、実は佐伯市蒲江で「リカーマート塩月」という酒屋さんを営んでいるのだそう。今はお兄さんが引き継ぎ、珍しいお酒を仕入れていて、『らぁ麺 まる月』でも月に2回、「焼酎の会」や「日本酒の会」、「ワインの会」などを開催。お酒好きが集まってお酒を楽しみ、最後にシメとしてスペシャルラーメンを振舞うイベントは毎回16名の定員がすぐ埋まってしまうのだとか。
詳しくはお店のインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

クラフトビールや日本酒、珍しいウィスキーも

おつまみも充実。ヘルシー盛りもあるので、健康志向の人にも

ラーメンもお酒も楽しめる『らぁ麺 まる月』でおいしい麺とお酒をぜひ味わってみてください~

らぁ麺 まる月
住所:大分市金池南1-8-27
電話:097-545-1280
営業時間:11:00~LO14:30/17:00~LO20:30※変更の場合あり
定休日: 火曜、ほか不定休あり
駐車場: 2台
HP: https://www.instagram.com/marutsuki33/
<キーワード>
大分/大分市/ランチ/大分ランチ/大分ラーメン/つけ麺/冷やしラーメン/ショウガ/梅つけ麵/クラフトビール/日本酒/ワイン/焼酎/ラーメン女子/ラーメン女子部/ランチ/ディナー/ラー活/連載/シメラーメン/駅チカ/大分駅/大分グルメ

おすすめトピックス

ページのトップへ