大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

記念すべき連載第1回目にお邪魔したのは、大分市金池にある『らぁ麺 まる月』。まちなかのお店は専用の駐車場がないところが多いのですが、ここは店前に2台完備! 車社会の大分県民にとってはかなりうれしいポイントですよね。

入口の前が駐車場になっています

店内にはカウンター席と座敷があるので、お一人様はもちろん、家族連れでの利用もしやすいです。

カウンター席には手書きのメニューがズラリ

座敷席にはこども用の椅子も用意。ゆったりくつろげます

豚骨、鶏ガラ、魚介から煮出したトリプルスープの醤油とんこつやつけ麺が人気ですが、本日のお目当てはリニューアルをしたという「塩そば」。
作り方自体をガラッと変えて根本から見直したというスープは、鶏ガラ、豚、香味野菜、北海道産日高昆布と良質な日本酒で仕上げており、上品ですっきりとした味わいに。

「塩そば」730円

あっさりながらも後からだしのコクと深みが口の中で広がり、最後の一滴まで啜りたくなる一杯…。もっちりとした中太麺との相性も抜群で、ピリ辛ユズ風味のメンマや白髪ネギの爽やかさがいい仕事をしてくれます。麺とスープを交互に堪能しながら、あっという間に完食! ご馳走様でした。

黄金色に輝くスープは鶏の旨みがたっぷり!

『らぁ麺 まる月』では期間限定の麺も随時登場しているので要チェック。豚骨魚介醤油スープを使った定番の「まる月らぁ麺」800円や、自家製海老ラー油が入ったピリ辛「辣醤麺」730円、さっぱり食べたい人におすすめの「梅つけ麺」770円など、豊富なラインアップから好みの一杯をチョイスしてみてください。

ラーメンメニューのほかにお酒とおつまみも用意

明るくてお茶目な店主・塩月辰朗さん

最後に、店主の塩月辰朗さんオススメのラーメン店をうかがったところ…大分市大手町にある『博多ラーメン ふかださん』の名前が挙がりました!

(塩月さんコメント)
「濃厚でコクのあるとんこつスープがクセになります。コロナでなかなか県外に行くのが難しい時期ですが、博多ラーメンを食べるなら『ふかださん』もおすすめです」

ということで、次回は『博多ラーメン ふかださん』に行って来ます。お見逃しなく!!

らぁ麺 まる月
住所:大分市金池南1-8-27 1F
電話番号:097-545-1280
営業時間:11:00~14:30/17:00~20:30※スープがなくなり次第終了
定休日:日曜
駐車場:4台
HP: https://ja-jp.facebook.com/marutsukihappy
<キーワード>
ランチ/ラーメン/麺活/おでかけ/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ