大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.府内町に今年オープンした中華と担々麺が食べられる“チャイニーズバル”

のれんはよ~く見るとデニムでできていてオシャレ。のれんの文字を手掛けたのは県内在住のアーティストによるものなのだとか

今回やってきたのは、今年の3月に大分市府内町にオープンした
『菜館 好々爺×広島式汁なし担々麺 キング軒』
昼は主に担々麺を。夜はお酒のつまみになるような点心や「からあげ」、「回鍋肉」など雰囲気のよい店内でさまざまな町中華が味わえる、オシャレなチャイニーズバルだ。

バラエティ豊富な麺メニュー。これに加え、期間限定の麺も登場する

広島発祥で、首都圏でも人気の『キング軒』の「広島式汁なし担々麺」も食べられる

この日いただくのは、定番の「黒胡麻担々麺」と期間限定の「トムヤムクン冷麺」、そして女性にファンが多いという「酸辣湯麺(サンラータンメン)」。
スパイシーな食べ物やエスニック料理が大好きな3人は今回の取材に期待大!今日はバラエティ豊かな担々麺をたくさん啜っていきましょう!

2.『好々爺』の定番は「黒胡麻担々麺」!刺激を求める人はコレ!

「ここの担々麺は一度食べたらまた食べたくなるんですよ。やみつきです!」と編集部E

「黒胡麻担々麺」800円

最初に編集部Eがいただくのは、定番「黒胡麻担々麺」。こちらの担々麺は、オーナーの佐藤さんが完成させた自慢の一品。

麺を持ち上げるとしっかりとスープが麺に絡む

大好物の坦々麺に思わず笑みがこぼれる

「このしびれる辛さが大好物なんです。麺を食べ終わったらスープにご飯を入れてもおいしいんですよ」

添加物等を使用せず、厳選した食材でしっかりと出汁を取り創り上げた「黒胡麻担々麺」のタレは、コクがあって、痺れる辛さの花椒(ホアジャオ)が刺激的。ピリッとした花椒の辛さと、鼻から抜ける香りが心地よくてクセになる。
麺をすべて食べた後はご飯を入れて混ぜいただくのがオススメ。辛いのにコクがあって上品で…「黒胡麻担々麺」の魅力を挙げだしたらキリがない!ぜひお店でこの旨さを体験してみて。

編集部E
この「黒胡麻担々麺」は初めて食べたのですが、しびれる辛さなのにコクがあって旨みがあっておいしくて…。衝撃的でした。年中通して食べに通いたいと思います!暑い夏は野菜がたっぷりとのせられた「好々爺の汁なし担々麺」800円も私のイチオシです!

3.お盆前までに急げ!夏限定の「トムヤムクン冷麺」

最近さらにオトナな女性の魅力がでてきたカナ。この前はハワイ旅行に行って来たのだとか

「トムヤムクン冷麺」900円

続いて、夏が似合う女カナがいただくのは夏限定の「トムヤムクン冷麺」。「トムヤムクンの冷麺ってあまり聞いたことないけどおいしいのかな?」という不安な気持ちを胸に、カナがいただきます!

まずはレモンをたくさん搾って…

「え、なにこれ!やば!毎日食べたい!」とカナ

ソフトシェルのエビだから殻まで全部食べられるんだって

レモンをたっぷりと搾ってひと口啜ると…「え~!やば!うま!おいしい~」とカナ。
それもそのはず、手作りのラー油やねぎ油を使い、タイ料理特有の辛さと甘さ、酸っぱさが感じられるようにココナッツミルクやハチミツなどが隠し味として入っているという。レモングラスやレモンの果汁を搾ると爽やかな酸味が口の中に広がり、エスニック好きはもちろん、エスニック初心者でも食べやすい味に。お盆前までの限定麺なので今すぐお店に駆け込んで!

カナ
トムヤムクンの冷し麺ってどんなものか想像ができなかったけど、おいしすぎて感動しました!ちょっと酸味がありつつ、辛さもあって、さっぱりとしていて夏にピッタリ。ソフトシェルのエビを使っているので殻まで全部食べられておいしかったです。また食べに来ます!

4.暑い夏でもこれならイケるでしょ!すっぱくて旨い「酸辣湯麺」

最近大会に出場してさらに輝きが増したカスミ

「酸辣湯麺」800円

最後にカスミがいただくのは「酸辣湯」
女性に人気だという酸辣湯は、中国の黒酢を使った一品。早速いただきます!

「おお~とろみがあっておいしそう」とカスミ

おお~!こちらも麺によくスープが絡んでる!この酸っぱさがおいしい~

「酸辣湯」は、タケノコやコンニャクなど具だくさん!酸味のあるスープはとろみもあるので、暑くて食欲がない夏でもスルスルっと食べられる。テーブルの上にある中国の黒酢、「鎮江香酢(ちんこうこうず)」を途中で加えると、コクと香りが増し、酸味を調整しながら味わえるのもポイント。ズルズルと箸を休めることなく一気に啜って…完食!

カスミ
酸味があってさっぱりしていました!とっても食べやすかったです。具がたくさん入っているので、満腹感もあってとってもおいしかった~。次はほかの麺もたべてみたいな!

5.全メニュー制覇したくなる!昼も夜もこだわりの麺を楽しんで

1人の時はカウンターで。テーブル席もあるのでゆっくりお酒を飲むのもオススメ

カウンタではオーナーの佐藤さんが手際よく調理している

「黒胡麻担々麺」に「トムヤムクン冷麺」、「酸辣湯麵」。今回はこの3つをご紹介させていただきました!どれも個性的で、オーナーの佐藤さんのこだわりがたっぷりと詰まっていて珍しいものばかり。

今回ご紹介できなかったメニューもまだまだたくさんあるのでぜひお店に訪れて全メニュー味わってみてくださいね。店内は、カウンター席はもちろん、4人掛けや6人掛けのテーブル席もあるので、ランチはもちろん0次会や2次会、3次会にもオススメですよ。

昼営業時はランチメニューの「昼の好々爺」の中からメニューを注文すると、白ご飯、もしくはミニデザート(※なくなり次第終了)が付いてくるのだそう。
実は、ミニデザートとして『好々爺』の「杏仁豆腐」が提供されているのですが、それがもう頬が落ちるほどおいしくて…編集部Eは腰が抜けるほどびっくりしました。もっちもちで弾力がある新感覚の「杏仁豆腐」。夜は通常メニューとして提供されているので、お酒を飲んだ後のシメにもピッタリ!こちらも必食です。

好々爺(こうこうや)×広島式汁なし担々麺 キング軒
住所:大分市府内町3-1-22
電話:080-1546-3947
営業時間:11:00~14:00/17:30~LO22:00※変更の場合あり
定休日: 不定※Instagramを確認
駐車場: なし
HP: https://www.instagram.com/koukouya_funai/
<キーワード>
大分/大分市/ランチ/大分ランチ/大分ラーメン/担々麺/トムヤムクン/サンラータン/中華/町中華/ラーメン女子/ラーメン女子部/ランチ/ディナー/ラー活/連載/シメラーメン/大分市中心街/大分グルメ

おすすめトピックス

ページのトップへ