大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

1.化学調味料は使いません!無添加のラーメンをお試しあれ~

左からカナ、トモエ、編集部E

今回、大分市内から車をブーンと1時間ほど走らせてやってきたのは、由布市庄内町にある『麺屋うぐいす』。ラーメンストリートとも最近呼ばれる国道210号沿いにあるこのラーメン店は、あっさりしていて食べやすいと幅広い世代から人気。また、バイク好きがよくツーリングする道でもあるため、休日には、ここのラーメンを求めて立派なバイクがたくさん並ぶ繁盛店だ。

入店すると、まずは券売機が登場!

券売機には季節のイチオシラーメンのポップが貼られているので、要チェック!今の時期は煮干しとあさりが旬なのだそう。今回は、店主の安倍雄司さんのオススメラーメンを3種類ご用意いただいた。

ラーメンを待っていると…「おなかがすいたよぅ…」とトモエが一言。その声を聞きつけた店主の安倍雄司さん。サイドメニューの中でも人気のあるから揚げとギョウザを先に持ってきてくれた。ともえの目は思わずハートに♡♡♡

手前から「唐揚げ(4個入り)」450円、「餃子」400円

大好きなから揚げを前に笑顔になるトモエ

まずはトモエのお腹を落ち着かせるためにから揚げから食す!トモエの顔くらい大きなから揚げはカリカリでジューシー!もも肉はとっても肉厚でトモエも大満足♪
ギョウザもパリパリでおいしい~♡サイドメニューでお腹も落ちついたところで、本題のラーメン、食べていこう。

2.アサリのやさしさがスゥーッと沁みわたる。あっさりアサリの中華そば

ラーメンを前に「う~ん、いい香り!」とカナ

筋トレが趣味のカナがいただくのは、たっぷりのアサリでだしを取ったアサリだしの中華そば。その名も「あさりそば」。

「あさりそば」850円

「あさりそば」は、元々フランス料理のシェフだったという店主の安倍さんが、ムール貝の酒蒸しにインスピレーションを受けてできたのだそう。カツオと昆布の和風だしに、日本酒で酒蒸ししたアサリ、薄口しょう油よりもさらに薄い、小麦しょう油で味付けをした、無添加の優しいラーメン。話を聞いただけでも優しそうな味~!いざ、食べてみよう。

旬のアサリがたっぷり!

細麺にスープがよく絡んで永遠と食べられちゃう!

生わかめも歯ごたえがあっておいしい~

まずはスープをひと口。「あ~沁みわたる~!」アサリのだしがしっかり出ていて優しい味。麺は、栄養のある全粒粉を混ぜた、ざらっとした舌触りなので、スープがとても絡みやすいのだとか。
啜り心地よく一気に食べ進めたくなる旨さ。あっという間に完食だ。

カナ

「アサリが”あっさり”しているので罪悪感なし!笑 無添加なのにだしがしっかりしていて、どんどん食べ進めちゃいました。とっても食べやすくて、ダイエット中の人も、健康に気を遣っている人もこれなら食べられそうです」

3.普通のラーメンじゃ物足りない!“すき焼き”と“から揚げ”のよくばり中華そば

「じゃじゃーん!」やっとラーメンにたどり着き、うれしそうなトモエ

次は年中腹ペコのトモエの番! (さっきギョウザとから揚げを食べたばかりだけど…笑)

「すたみな盛り盛り中華そば」900円

から揚げ、豚すき焼き、チャーシュー…
「食いしん坊なトモエが好きなものがいっぱいのってる♪」とウキウキ気分。勢いよく「いっただきまーす!」

トモエの手よりも大きい⁉ビッグサイズのから揚げ

麺もおいし~よ~

ガッツリ派にも満足してほしいと、安倍さんが生みだしたのが「すたみな盛り盛り中華そば」。とにかくボリュームのある具材がドーンッ!!!!
カツオだしの中華そばは、より香りを出すために最後にかつお節を追加。韓国唐辛子のピリッとアクセントもいい感じ。
「このボリューム感、うれしい~!」とトモエはどんどん食べ進めていく。最後には替え玉までペロッと食べ尽くしたのだった。

トモエ
「あっさりしている中華そばにトモエが大好きなおかずがたくさんのっていてうれしい!韓国唐辛子は全然辛くなくて、辛いのが苦手なトモエでも安心して食べられたよ♪」

4.最後は正統派!やっぱりここに来たらまずは「煮干しらぁめん」でしょ

モデル気取りでごめんなさい!最後に編集部Eがいただくのはとっておきの「煮干しらぁめん」。2人に負けじとポーズをとる編集部E。うぅぅ、、、年齢には勝てない…。
そんなことはさておき、『麺屋うぐいす』の看板メニューといっても良いくらいの「煮干しらぁめん」、早速食べてみよう。

「煮干しらぁめん」850円

つみれも入ってる~

「う~ん、だしがしっかりしていておいしい!」

煮干しでしっかりだしをとったスープはとてもあっさり。つみれとオシャレな形のゴボウ、レンコン、味玉、とろろ昆布などヘルシーなものばかり。最近健康に気を付け始めている編集部Eににはぴったりのラーメンだ。
スープも具材も、体に優しく、自然派なのに満足感があるので、こってりラーメンよりあっさり派が好きな方には1度は食べてほしい。きっとやみつきになるはず!

編集部E
「これぞ、私が求めていたラーメン!しっかりとだしをとっていて旨みがあり、後味はすっきり。これなら3杯くらいは食べられちゃいそう。揚げたゴボウやレンコンのパリパリした食感も最高!スープも最後の1滴まで楽しめちゃいます。また食べに来ること間違いなし!」

5.麺だけじゃなくて、ご飯も食べたいよね!そんなときもあるよね!

「チャーシュー飯」450円

『麺屋うぐいす』自慢のチャーシューは、脂身の少ない豚の肩を使用し、低音調理でじっくり仕上げたこだわりの一品。柔らかく、しっかり味付けをされているので、ご飯にもぴったり。卵を割っていただきましょう。

トモエはご飯まで食べちゃうよ

「う~ん、幸せ♡」

から揚げにギョウザ、ラーメンを食べてもトモエのお腹にはまだまだ余裕あり!ラーメンのしめはやっぱりご飯でしょ!もちろん、ペロリと完食した。

6.素材、材料、味。すべてにこだわり抜いたラーメンをぜひ『麺屋 うぐいす』で

ユーモアたっぷりの店主・安倍さん

仕込みから提供まですべて1人で行っているという店主・安倍さん。フレンチの料理人だった経験と、世の中のトレンドをいち早くキャッチし、旬の素材をラーメンに取り入れて、日々おいしいラーメンを提供できるように試行錯誤しているのだそう。
安倍さんのこだわりと愛情が詰まったラーメンをぜひ食べてみては?

湯布院や庄内へのドライブの途中にぜひ

\オオイタドリップ プレゼント情報/
『麺屋うぐいす』より
1000円分食事券を3名さまにプレゼント!
https://www.oitadrip.jp/present/present-d
▲応募はこちらから
麺屋うぐいす
住所:由布市庄内町西1471-6
電話:080-2333-4919
営業時間:11:30~15:00
定休日:木曜
駐車場:10台
HP:https://ameblo.jp/uguisusoba/

<キーワード>
大分/由布市/庄内町/ランチ/ラーメン/ラーメン女子/ランチ/大盛り/中華そば/ドライブ/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ