大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

1. 味わうほどハマるコク深さ!大分市内で佐伯ラーメンを味わうなら『点法輪 高松店』

ラーメン女子部メンバーの編集部M(左)、ともえ(中央)、かえで(右)

暑さも段々と落ち着き、空が秋めいてきた今日この頃。“食欲の秋”という言葉が飛び交う時季だが、ラーメン女子部にとっては毎日が“食欲のラーメン日”!ということで本日訪れたのは大分市内にある『点法輪(てんぽうりん) 高松店』。

清潔感のあるスタイリッシュな店内

券売機から購入するスタイル

イタリアンレストランでシェフをしていた経験を持つ店主・黒木洋佑さん

イタリアン出身の店主・黒木洋佑さんが営むこちらのお店は、佐伯に本店を構える2号店。『点法輪』と聞くと佐伯で有名な“佐伯ラーメン”を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。もちろん、本店でもお馴染みの佐伯ラーメンを提供するほか、黒木さんのイタリアンシェフ経験を生かして作る見た目も鮮やかなしょう油ラーメンやダシにこだわった塩ラーメンが味わえるのが『点法輪 高松店』だ。それぞれ違った印象を持つ渾身の一杯を、女子部メンバーが早速いただいてきた。

2.男性人気ナンバーワン!濃いめスープのパンチが利いた「Sin佐伯ラーメン」

「お腹ペコペコ。ラーメンにトッピング追加しちゃった♪」と大食い女子炸裂のともえは今日も絶好調!

女子部メンバーの大食い担当・ともえがいただくのは、人気ナンバーワンを誇る「Sin佐伯ラーメン」。

「Sin佐伯ラーメン」680円+トッピング追加チャーシュー3枚270円、麺大盛り80円

濃厚なしょう油とんこつスープにニンニクとコショウを利かせた、まさに“佐伯ラーメン”らしいパンチのある一杯。中太麺のほど良いもっちり食感にスープがよく絡み、ともえの啜りもノンストップ!腹ペコなお腹を満たすために追加したチャーシューは脂身が少なく、湧きあがる食欲をいい感じに満たしてくれる。

「チャーシューLOVE♡ここのチャーシューは本当に食べやすくて、もっと追加したいくらい!」

「しあわせ~♪」

「麺とスープの相性も抜群だから、するする食べられちゃう」

思わずキュートな笑顔がこぼれるともえに、スタッフ一同も自然と笑顔に

ともえ

「麺が太いから、濃いスープがよく絡んでおいしい!チャーシューは脂がしつこくなくて、まだまだ増やしたいくらい。いくらでも食べられます♡」(いくらでも食べられるというその言葉通り、この後、さらに3杯分のラーメンを食べるともえにスタッフも空いた口が塞がらなかった)

3.二度楽しめる!?店主肝いりの気品漂うしょう油ラーメン「純良 醬油らーめん」

「しょう油ラーメンを食べるのは久しぶり!」とテンションが上がる編集部M

続いて編集部Mがいただくのは、店主イチオシの「純良 醬油らーめん」。

「純良 醬油らーめん」850円。味変用のシソとゴマが入った小皿もセット

三大地鶏の一つである「さつま地鶏」、枕崎産のかつお節、大分県産しいたけでダシを取ったという素材本来の旨みを引き出したスープは、その旨さを現すかのように白い器の中でキラキラと澄んだ色で光っている。地鶏ならではの良い香りが漂い、見た目からも楽しませてくれる一杯はラーメン女子の乙女心も鷲掴み。

「上品に食べたくなるラーメンですわ」といつもは豪快に味わう編集部Mがお嬢様キャラに変身

「…!!!!う、うまい!!あ、間違えた。大変おいしいですわ!」

セットで付いてくる味変用のシソとゴマを途中で投入!爽やかな味へと変わり、ゴマが入ることでコクもアップ

今回で一旦女子部メンバーから卒業する編集部M。おいしいラーメンを食べて思わず先ほどまでのお嬢様キャラを忘れてこの表情である。次回からは期待の後輩・編集部Eがメンバーとして参戦するのでこうご期待!

編集部M
「ほかではあまり味わえないしょう油ラーメン。あっさり系ラバーにぜひおすすめしたい一杯です!こだわり抜いた材料で作るスープは全部飲み干してしまうくらい優しく深い味わいで、味変のシソとゴマもこれまたいいハーモニーを生み出してくれます。」

4.あっさり派の大本命!食べやすさを極めた「塩らーめん」

「塩ラーメン大好きなので、楽しみです」とお澄まし顔でほほ笑むかえで

あっさり系のラーメンが何よりも大好きなかえでがいただくのは「塩らーめん」。一連の流れでお気づきかもしれないが、実はこちらのお店、こってり系ラーメンはともえが食べた「sin佐伯らーめん」のみで、あっさり系ラーメンにも注力をしているのだ。

「塩らーめん」680円

スープはしょう油ラーメンと同じく鶏ガラベースだが、それに煮干しを加えることで、あっさりながらもしっかりとした味わいを楽しむことができる。ミンチとユズの皮を入れた鶏もものチャーシューが香りの良さをさらに引き立て、あっさり派のかえでも納得の一杯となっている。

「待ってました!いただきますよ~」と大好物の塩ラーメンを目の前に喜ぶかえで

「今まで食べてきた塩ラーメンと違う…!?風味も良くておいしい!」

「スープもじっくり味わいますよ」

かえで
「ただの塩かと思いきやそうではない!煮干しの旨みがギュッと詰まっていて、味もしっかりしています。麺は細麺で、つるっとのど越し良く食べられるし、ユズの香りがほのかに香るチャーシューは、食べ応えがあって爽やか。白ネギの食感も良い♡」

5.“どの一杯も一番に輝かせたい”。全部が看板メニューのラーメン店

「うちは佐伯ラーメンだけじゃないんだぞ!っていうのを伝えたくて、あっさり系ラーメンにも力を入れているんです」と話すのは、店主の黒木さん。期間限定で生み出す商品もあっさりとしたものが多く、大分にはあまりない唯一無二のラーメン屋を目指しているという。「店内もオシャレだし、ラーメンデートにも最適だよね♡」と女子トークを弾ませるメンバー一同を温かい目で見守ってくれるその優しさが、“唯一無二”のラーメンを作る隠し味になっているのかもしれない。

ラーメンの思い出を記念撮影

店前と、店の左側にも駐車場があり

\オオイタドリップ プレゼント情報/
『点法輪 高松店』より
ラーメン食事券(sin佐伯ラーメンor純良 醬油らーめんor塩らーめんいずれか一杯)」を5名さまにプレゼント!
https://www.oitadrip.jp/present/present-g/
▲応募はこちらから

点法輪(てんぽうりん) 高松店
住所:大分市高松東2-7-20 尾形ビル
電話:097-585-5355
営業時間:11:00~LO14:50/17:00~LO21:10※スープがなくなり次第終了
定休日:木曜
駐車場:3台
HP:https://www.instagram.com/tenpourins/

<キーワード>
大分/ランチ/ラーメン/ラーメン女子/ディナー/大盛り/替え玉/佐伯ラーメン/塩ラーメン/醤油ラーメン/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ