大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

●たかが呼吸、されど呼吸

今回訪れたのは、初心者でも通いやすいと噂のヨガ教室『ヨガサロンロコア』。

大分市中津留に2020年3月にオープン。駐車場もあるので、仕事帰りにも通いやすい

今回教えていただいたのは、ヨガインストラクターの野口あかねさん。素敵な笑顔で迎えてくれました!

『ロコア』のヨガレッスンは、最大5名までと超少人数制。
「間違ったポーズを続けてケガの原因を作ってしまうことやポーズの効果を得られないということを避けるためにも、一人ひとりにしっかり指導ができるよう、少人数制のレッスンにしています。」と野口さん。

大人数レッスンだとなんだか落ち着かない、ちょっぴり人見知りな私からしても少人数制はありがたい。

体の不調や気になる部分など、簡単なカウンセリングからスタート

カウンセリング後、早速レッスンを体験。ヨガをするときの服装は、自分に合ったリラックスできる服装がおすすめ。ヨガマットも無料レンタルしているので、手ぶらできてもOK。よ~し!頑張るぞ~!

背筋を伸ばし、肩の力を抜いた状態で座り、まずは瞑想から。目を閉じて「ふう~」と深呼吸。自分のことだけに集中する時間、なんだかこれだけでリラックス~

「吸って~、吐いて~」と呼吸に合わせて、ぐ~っと気持ち良いところまで伸ばします

先生の誘導に耳を傾け、リラックスした気分でレッスンが楽しめます

日常的な体のクセは人それぞれ。歪んでしまったままの体の状態では、せっかくのトレーニングも効果が出ないばかりか、姿勢の悪化や体に負担をかけてしまうことも…。

『ロコア』のヨガは、身体をほぐして伸ばしながら柔軟性を高め、骨や関節を正しい位置へと戻していきます。正しく体を使うことでインナーマッスルや体幹を鍛え、たるみを引き締めるための筋肉ヘアプローチ!

野口さん
筋肉の柔軟性を高め、骨から整えることで、痛みや動きづらさを感じている身体は改善されていき、疲れにくい身体へと変化していきますよ!

ヨガの基本。太陽礼拝にチャレンジ

ううう、きつい。と思わず声が…

気になる箇所は先生がサポート。ポーズを適切な位置で行えるようになると、体への負担も減り、効果を高めることにも繋がります。先生に、じっくり見て指導してもらえるのも少人数教室の良さの一つ

次は、三角のポーズ

「せ、先生‼後ろに倒れてしまいそうです」と全身ぷるぷる…。先生に支えてもらいつつ、決めポーズ!

レッスン終了!ただ体を動かしただけでなく、呼吸を意識することで心がリラックスした気分!

野口さん
ヨガは、呼吸が大切。姿勢の改善による肩こりや腰痛の緩和、体幹を鍛えることによるダイエット効果だけでなく、ゆったりと呼吸することでリラックス効果も期待できます。“心”の健康にもつながると思いますよ!

ストレスフルな私たちの日常…。普段は、だらだらと過ごしている私でも、仕事となると別。知らず知らずのうちにあらゆる“ストレス”を溜め込んでしまっている状態かも。
「ふう~」と呼吸をするだけで、心が落ち着いて、ストレス緩和につながるのは、働き女子にもうれしい効果。
レッスンでしっかりとヨガを学んで、おうち時間にも取り入れていきたいな~!

●スキマ時間でOK !自宅でできる簡単ストレッチ

体験レッスンでヨガの魅力に取りつかれた私。
“日常でもヨガを取り入れたい! ”と前のめりに聞く私に、野口さんが「まずは、簡単にできるストレッチから始めてみませんか?」とストレッチ方法を伝授してくれました(涙)
ドリップ読者にも特別に!必見ですよ~!
★膝裏や太もも裏のストレッチ
左足をまっ直ぐに伸ばし、つま先を上に。右足は左足の付け根に付けます。呼吸をしながら前に体を倒していきます。反対側も同様に!たったこれだけ!(め、めちゃくちゃ簡単)

背中や股関節のストレッチにも効果的

痛い人は足を曲げてもOK。自分の体調に合わせて、無理せずやってみて

背中が曲がってしまっているNG例

とっても簡単にできるストレッチ!
「時間を決めずに、体を伸ばしたいなあ~と思ったときにおすすめです。」と野口さん。
これなら干物女子の私にもぴったり。

●今からでも間に合う!体を整え、内側からの“美”を引き出す

“癒やしと健康”が『ロコア』のテーマ。“自分自身と向き合って、自分のために使う、大切な時間にしてもらいたい”という思いが込められています。

野口さん
2人の子どもを出産後、体型や体力の衰えが気になり、近所のヨガ教室に通い始めました。元々体を動かすことが好き。
ヨガの哲学にも興味が湧き、本格的に学んでみようと思いました。

もともと痩せ型の野口さん。ヨガを始めて、お腹や背中に筋肉が付き、自分の体型が好きになったという。
ヨガのインストラクターをしながら、“もっとヨガのスキルを上げたい!勉強したい! ”とハワイで3週間、ヨガのトレーニングに参加したこともあるのだとか。
日本に戻り、ヨガスタジオや地域の公民館などでインストラクターをしたあと、2年前に『ロコア』をオープン。

「レッスン後、生徒さんのスッキリした表情を見るのが好き!」と話す野口さんは、2児のママ(美しすぎて、まぶしい)

ヨガを極めるとこんなきつそうなポーズもお手の物!子育てや仕事で忙しい中でも、日常的にヨガをするそう。「アシュタンヨガ」が得意

野口さん
ヨガは、年齢や体力、筋力など関係ないので、誰でも始めやすく、ダイエットや美容・健康のために通う人はとても多い。食生活や日常生活でも自然に意識が変化することもあります。例えば、無駄な間食をやめたり、足を組まなくなったり、ヨガを始めたことで生活もいい方向に変わってくると思います。
体を変えるのに遅いなんてことはありません!今からでも間に合います!

「普段から姿勢には気をつけています。あとは食べたいときに食べたいものを食べる!逆を言えば、食べたくないときは無理には食べません。そうやって自然と調整しています」と野口さん。キレイの秘訣は、自分に合った健康法を無理せず取り入れ、食生活を見直すことなのだとか

野口さん
教室内には、あえて鏡を置いていません。
生徒さんには、なるべく自分の感覚を大切にしてもらいたい。鏡をみて自分の見た目ばかりを気にしたり、周りの人と比べたりするのではなく、自分の感覚に敏感になって、自分の心と体を向き合ってほしいと思っています。

スポーツジムやヨガ教室は、正面に大きな鏡があるイメ-ジ。たしかに鏡があると、客観的に自分のことを見るできる反面、ついつい鏡ばかりをみてしまいがち。自分の体と心に集中するためにも、鏡を見ないって大切なことかも…。

おしやれなインテリアと自然光が差し込むスタジオ。夜は、間接照明で落ち着いた雰囲気になるので、男性にもおすすめ

野口さん
ボーっとしている時間は、自分と向き合う時間ではありません。
ヨガだけでなく、マッサージを受けたり、エステに通ったり、とにかく自分と向き合う時間を作ってもらいたいです。体が健康であること、そして心も健康であることが人生をより豊かにしてくれますよ。自分が“幸せ”になるために使う時間。
そのための場所として『ロコア』が役立てたらうれしいです。

「体が自分の理想に近づき、心が安定してくると、自然とネガティブな感情が減ってきます」という野口さんの言葉に、はっとした私。最近、意識して自分の体や心と向き合って来なかったのかも…。
その日の自分の体調や気持ちの変化に気づくことって、何よりも大切。体を整えて、内側からの“美”を手に入れたい!そのためにもヨガを生活に取り入れてみようと決意した私でした。
今夜は、ぐ~っすり眠れそう~…(zzz)

少人数制レッスン
料金表
体験レッスン2回1800円
月4回7800円
月8回1万3000円
その他、回数券や単発料金、パーソナルレッスンやママヨガクラスもあります。
詳細やスケジュールはHPをチェック!予約はラインからでもOK (LINEID:@528hxxiz)

素敵女子まであと一歩! ? 2022年も引き続き応援をよろしくお願いします

YOGA SALON ROCORE(ヨガサロンロコア)
住所:大分市中津留2-9-22
電話:080-8045-8694
営業時間:9:00~21:00※要予約
定休日:不定
駐車場:6台
HP:https://rocore.biz/
<キーワード>
大分/ヨガ/ヨガ教室/サロン/少人数制/ダイエット/美容/自分磨き/女子力/素敵女子/干物女子/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ