大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

「ああ、さみぃ~」と冷たい風に、ぎゅーっと体が縮こまってしまうこの季節。皆さん、体が冷えていませんか~~?
日浦里美こと“さとちゃん”、実はかなりの冷え性で、体を触ると手足だけでなく、お腹や肩、体感部までひんやりと冷たい…。しかも冬だけでなく、年中“冷え”と戦っています。

「元から冷えやすい体質だから、しょうがないか~」と、今まで何もしてこなかったけど、どうやら冷えは美と健康の大敵!らしく…。今回は、体を温めることで、不調の改善も期待できるという“温活”にチャレンジしてきました!

●不調の原因は、ずばり“冷え”!? 

訪れたのは別府市上原町。「酵素蒸し」や「漢方蒸し」など、“体を温める”メニューがいろいろ選べる温活&エステサロン『Kaju(カジュ)』で、“温活”についてたくさん学ぶぞ~!

JR別府駅から車で5分

「今日はよろしくお願いします!」と、満面の笑みで迎えてくれたオーナーの丸山俊子(まるやまとしこ)さん

まずは、カウンセリングからスタート。不調だと感じる部位や悩み、アレルギーの有無など記入した後、どの温活がベストかアドバイスをしてくれます

カウンセリングシートを見るや否や、「うーん…体が芯まで冷えてそうですね」と丸山さん。

丸山さん
“冷えは万病の元”とよく言いますよね。体が冷えることで血流が悪くなり、血液はドロドロ。筋肉も硬くなり腰痛や肩こりなど、さまざまな病気や体調不良の元になります。まずは冷えの原因を知り、対処することが大切。一緒に“温活”頑張りましょう!

“温活”とは、日ごろの食事や生活習慣の中で意識的に体を温め、平熱を健康的な適正温度まで上げる活動のこと。
体を芯から温めることで血流が良くなり、顔色が良くなったり、筋肉が緩むことで肩こりや腰痛が軽減されたりとさまざまな効果が期待できるのだとか。代謝も上がるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

「年々不調を感じることが増えてきて、何となくいつもだるい。“温活”を学んで、少しでも改善したいです…!」と、いつになく真剣な里美。

自分が“どう変わりたいか”をヒアリングした上で、今の体の状況をチェック。効果が最大限にでるように、一人ひとりに合うメニューを提案してくれます。
「まずは、自分の生活を振り返ってみることから始めましょう!」と丸山さん。
…と言うことで、里美とある1日。

<日浦里美の食生活>
朝食:冷たい水、コーヒー、果物
昼食:豚骨ラーメン
夕食:インドカレー(ナン)
水分は冷たいお茶かコーヒーがほとんど。最近は夕食で、チューハイに氷を入れて飲むことも…。
<生活習慣>
●基本お風呂は、シャワーのみ
●部屋着は、冬でも半袖

振り返ってみると、生活の中で“温”を感じる習慣が1つもない!(こりゃ、身体が冷えているわけだーー)

丸山さん
自分だけの努力で変えるのは大変。まずは、きっかけとして「漢方蒸し」や「酵素風呂」など試してみてはどうですか?週1回から通ってみると意識が変わってきますよ。

●き、気持ち良い~!全身ぽっかぽか&リラックス

自分でも“体が冷えて、つらい…”と感じてしまうくらい、冷え性な里美。最近気になっていた肩こりや腰痛、むくみなど、もしかしたら“冷え”が原因の一つだったのかも…。

今回は、『カジュ』の中でも人気高い温活メニュー「漢方蒸し」を体験。こだわりを100%詰め込んで作ってもらったというオーガニックの漢方を使用します。

使用する座勲器は、セラミックの座椅子にゲルマニウムを全面に焼き付けていて「漢方+遠赤効果+ゲルマニウム温浴」の最強の組み合わせなんだとか。

丸山さん
ダイエット、生理痛・生理不順、妊活、美肌、免疫力アップなど、今の悩みや改善したいことに合わせて、漢方の種類を選ぶことができます。
ダイエットしたい人向けの漢方は、体の毒出し効果も期待できるので、初めての方にもおすすめ!
脂肪は本来、体を守るためにあるもの。体が冷えているところに、脂肪は付きやすくなるので温めながらダイエットに取り組むことで、より効果が出やすくなりますよ。

という事で、初めての人にもおすすめ「ダイエット・毒出し」効果が期待できる漢方をチョイス!

『カジュ』では、漢方の中でもグレードの高い素材だけを厳選して作っているオーガニックの「オリジナル漢方」を使用。「私のこだわりを詰め込んでいます」と丸山さん

壺の中に漢方を入れると、中からもくもく煙が!!

初めて体験する「漢方蒸し」にドキドキ。首にタオルを巻いた状態で、マントをかぶり、壺の上に腰掛け、体育座りやあぐらなど、体勢を変えながら45分…。自分の体を向き合う良い時間に、“気持ちいい~”

※衝撃写真!…ではありません(笑)。マントをすっぽりとかぶり、全身で漢方を楽しめるので効果も倍増。息が苦しい場合は、口までマントをかぶって、鼻から蒸気を吸うのも◎

丸山さん
蒸気に漢方の要素が含まれているので、マントをすっぽりとかぶれば、呼吸で身体に入れてみてください。
汗は身体の要らないものを出してくれるので、どんどん汗を流しましょう~!

45分間があっという間!体の芯からぽかぽかして、本当に気持ち良かったです~。ただ昔より、汗がでるスピードも遅くなっていることを実感しました…。

●「漢方蒸し」
料金:1回45分3850円(初回2750円 )
その他、回数券あり、15分延長 プラス1100円

漢方蒸しを終えて、壺の中をみて丸山さんがポロリ。

「里美さん、体とっても疲れていますね~。汗の出方もあんまり良くないかも…」。終わったあとの壺を見ると、今の体の状態や不調箇所が分かるとのことで、「流石プロ…!」と感動してしまいました。

丸山さん
今の身体は、今までの生活習慣の積み重ねでできています。そのため1日や2日では体は変わってくれません。温活はとにかく“習慣づける”ことが大切。「冷えを改善したい!」と思った今から、自分にできることを毎日続けていきましょう。
手をかければ、かけるほど、体は変わってくれます‼何を言っても、今日が人生の中で一番若い日なんだから!

●今すぐできる?我慢もなし?今日から始める温活術

毎日できることから、コツコツと…って、超ズボラな干物女子には難易度高めな気が…。そんな私を見て丸山さんが
「ズボラな里美さんでも大丈夫!」と誰でもできる温活方法を教えてくれました。
オオイタドリップ読者必見!その方法は、ずばり…カイロを貼るだけ!!(えーーーーーー!たったこれだけ?!)

丸山さん
おへその下の「丹田」と背中側にある「仙骨」に、それぞれカイロを貼って、前と後ろ、両方から挟み、温めることで血流が良くなるんです。

カイロを貼るだけなので、食生活の改善や無理な運動で“我慢”すること一切なし!スーパーやコンビニで簡単に手に入るので、冷えが気になるそこのあなた!今すぐ試してみて。※低温やけどに注意、寝ている時は貼らないようにしましょう

丸山さん
この方法以外にも、食事や生活習慣など自分ができることから始めてみましょう。食事は基本的に“温”を意識すること。お味噌汁やスープ、温野菜など取り入れて、あまり時間がかからず簡単に作れるメニューを取り入れるのがおすすめです。時間がないときは、甘酒もgood!

小さなことでも毎日続けていくことが大切。これならストレスなく、続けていけそうです。

●大切なのは“自分のための時間”を作ること

丸山さん
仕事が忙しく、自分の身体の事を後回しにしていた私の母が、定年後病気になったことがきっかけで、体のことをいろいろと勉強していくうちに、“温めることの大切さ”を実感しました。念願だったお店をオープンさせてからは、酵素や漢方、マッサージを通して、温活の魅力や癒やしを届けています。

20代~30代のころ、目の前の仕事の事でいっぱいになり、体調を崩してしまったことがあるという丸山さん。
だからこそ、“自分の体の大切さを伝えていきたい”と、自身の経験を元に無理のない改善方法を教えてくれます。

丸山さん
20代後半から30代にかけて、仕事もプライベートもいろいろな変化がでてくる時期ですよね。皆、一生懸命頑張りすぎて無理をしていると思います。ですが、何をするにも体が資本。一度立ち止まって、“自分のための時間”を大切にしてほしいです。まずは、ゆっくり湯船に浸かるなど自分の体にできることから始めていきましょう!

体の芯から温まる「酵素蒸し」も人気。別府温泉水と新鮮な100%米ぬか酵素を毎日混ぜて育てているそう。たくさんの酵素で体が温まり、血行が良くなるのだとか

11月には、姉妹店『エステティックサロンNatula(ナチュラ)』をオープン。『カジュ』同様、漢方蒸しも受けられます。「別府亀の井ホテル」内にあり、利便性も良く、遅くまで営業しているので、仕事帰りの方にもおすすめ。16時以降であれば、亀の井ホテルの温泉も利用可(1月~終日可)

姉妹店『エステティックサロンNatula(ナチュラ)』
住所:別府市中央町5-17亀の井ホテル3F
電話:090-4347-1045
営業時間:10:00~22:00
定休日:日曜、月曜、ほか不定休あり
駐車場:亀の井ホテル立体駐車場利用
HP:https://www.instagram.com/esthetic.salon.natula/

つら~い冷えも改善して“ぽかぽか素敵女子”に…♡

Kaju(カジュ)
住所:別府市上原町8-18
電話:0977-51-5886
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:5台
HP:https://onkatukaju.com/
<キーワード>
大分/別府市/リラクゼーション/エステ/漢方/温活/美肌/妊活/女子力/素敵女子/干物女子/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ