大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

突然ですが、皆さん!週にどのくらい運動していますか?

日浦里美こと“さとちゃん”、ここ数年運動時間ゼロ…ということに気づきました。
オープンキャンペーンで入ったスポーツジムやヨガ、先輩に誘われて入ったテニスサークル、動画サイトを見ながらの宅トレ…「そろそろ運動しなきゃ、やばい!」と思い立ったタイミングで、いろいろ試してみたものの1年も続かず…。

20代前半の頃は、1週間食事制限しただけで体重が1~2㎏簡単に落ちていたのに、今では“増えないこと”が目標。スレンダーなスタイルに憧れつつ、ゴロゴロダラダラ干物生活に突入し、28歳の現在、絶賛ワガママボディです。(ううー恥ずかしい。)
少し階段を上がるだけで息切れ、走るなんてもってのほか…アラサーになってから、かなり体力の衰えを感じています。(きっと共感している人も多いはず!)

このままじゃ本気でやばい…!前回『ファウンテン』でゲットした服をより素敵に着こなしたいし…と重い腰を上げ、ついに運動に再チャレンジすることを決意。
元モデルの美人トレーナーがいるジムがあると聞きつけ、女性専用パーソナルジム『rare integrate(レア インテグレ)』に行ってきました!

●トレーナーは元・モデル?!

2021年1月にオープンした女性専用パーソナルジム『レア インテグレ』は、パーソナルトレーニングだけでなく、元モデルのトレーナーが教える「ウォーキングレッスン」のメニューがあるとのこと。

滝尾橋すぐそば。JR大分駅から車で約15分

「本日は、よろしくお願いいたします」と素敵な笑顔で迎えてくれたトレーナーの阿比留亜須華(あびるあすか)さん。美しすぎて、ま、まぶしい…

「何頭身なんですかーーー?!」とあまりのスタイルの良さに興奮してしまいました

20歳くらいからモデルを目指し頑張っていた阿比留さん。モデル業に励むなかで、“モデル”として服やメイクを魅せるのではなく、自分自身をもっと表現・発信していきたいと思うようになり、コンテストに参加。「ミスユニバース」につながる大会にも参加し、受賞経験もあるそう。

阿比留さん
モデルを辞めようと思っていたとき、辞める前にさまざまなコンテストに参加し、自分に自信を付けようと考えました。その後、今までやってきたことを活かして、“通常のトレーニングジムではなく、ウォーキングを使って何かできないか”と、「パーソナルジムとウォーキング」を組み合わせた今のメニューにたどり着きました。

“痩せる”ことを目標にお客さんと向き合いサポートすることはできる。ただ、その目標を達成するだけで終わらず、“目標を達成して変わったあとのサポートもいきたい”という阿比留さんの言葉に「たしかに…」と納得の里美。体型を維持することや痩せたことで気分が明るく、前向きになることは、もっと大切ですよね。

阿比留さん
体型が変わった“だけ”なのか、体型が変わって“綺麗になった”と言われるのか。その違いは、自分自身の見せ方を知っているか、知っていないかの違いだと思います。本質的なところが変わるきっかけとして、ウォーキングレッスンを使ってもらいたいです。

“まれに”や“珍しい”という意味で用いられる「rare(レア)」。自分自身の代わりは他にない、特別な存在だからこそ、 “他人と自分を比べず、自分らしくいることが最大の魅力”という思いを込め、スタジオの名前にしたそう。阿比留さんだからできる「ウォーキングレッスン」。ここに『レア』ならではの思いが込められています。

●美脚も夢じゃない!?パーソナルトレーニング×ウォーキングレッスン

初回は、じっくりとカウンセリングからスタート。実際のレッスンの内容やジムの雰囲気が気になる人は、ビジター(1回)料金でトレーニングの体験が可能です。

無料カウンセリング。食事や運動など日頃の生活習慣をヒアリングしていきます。睡眠時間や食事の回数、間食の回数から体の悩みをチェック!

カウンセリングが終わって、そのまま体験へ。まずは、姿勢をチェック。立ち姿やあおむけになった状態で、その人のクセや悩みを確認。「重心が前にいってますね~。この姿勢を続けると太ももの前部分が張るので足が太く見えてしまいます。」とトレーナーの阿比留さん。(ぎ、ぎくり)腹筋やおしりを使わずに立っていることが分かりました! 立ち方を変えただけでかなり腹筋に力が…

「少し巻き肩気味ですね~」と寝ている姿勢もチェック。リラックスした状態で足の開き、手や肩の位置を見ただけで的確に指摘してくれます。「左腰が痛いんです~」と本気の悩み相談をする里美。会って数分のトレーナーさんに丸裸にされている気分(きゃーー!隠そうとしても無駄だーーー)

器具を使った簡単な筋トレを体験してみることに。「むりーーーーーーーー!(笑)」(お見苦しい姿をごめんなさい…)。20㎏を1回持ち上げるだけで一苦労。姿勢の大切さや意識する箇所、回数など丁寧に教えてくれます。阿比留さんの優しいカウントが里美をやる気に!

実際にウォーキングも見せていただきました!さっきまでの表情とはガラリと変わり、“かっこいい…”と思わず声が漏れてしまうほど

\ウォーキングの3つのポイント/
① 1本の線の上を歩くように真っ直ぐ歩く
② 歩幅は広く
③ 腕の振りは後ろ

上の3つのポイントだけでも随分変わってきます。体幹を使って、腹筋やおしりを意識。腕を後ろに振ることで、気になる二の腕のシェイプにも効果的!

ウォーキングのレッスンは、モデルやモデルを目指す人だけではなく、誰でも受けることが出来ます。トレーニングメニューと合わせて、ウォーキングレッスンを取り入れながら、上手に自分の体と向き合っていくことがおすすめ。
自分の動きのクセに気づくだけでなく、“どうやったら自分を美しく魅せることができるか”に気付くこともできます。

●毎日5分でできる!お家で簡単トレーニング法を伝授

「ジムに通いはじめたから痩せられるよね!」
この考え、“通っていることに満足して、なかなか目標達成しない人”の考え方あるあるなのでは?!(私です)
週に1回通って痩せられるなんて…そんな簡単な事ではないですよね~(人ごと…)。
「お客さまの体を見て一緒にトレーニングすることや、アドバイスできるのも週1回1時間程度。やはり、自分次第“変わろう”と努力することが大切です。」と阿比留さん。(そりゃそうだ)
でも家でトレーニングって何からすればいいの?と思ったあなたに朗報!
今回、オオイタドリップ読者に向け、特別に家で簡単にできるトレーニング&ストレッチ方法を教えてくれました‼

■背中・二の腕のストレッチ方法

①まず、手をクロスして手の甲を合わせます

②そのまま開きます

そのまま真っすぐ上に伸ばします

そのあとは②→①の姿勢に戻します

肩甲骨を意識して動かすことがポイント!とっても簡単ですよね。デスクワークの人にもおすすめ。

■下半身のトレーニング

①仰向けになり、膝を立てます。足を腰幅くらいに広げます

②①の状態からおしりをゆっくり上げます。お腹に力を入れ、一直線になるように意識すると◎

※間違ったやり方。これだと首が詰まって負担がかかります。胸から上は動かさないイメージで

慣れてきたら、足を伸ばし、真っすぐ上げるなどアレンジも!

20回×3セット! Let‘s チャレンジ!

回数よりも正しい姿勢で、使う筋肉を意識することが大切。これなら自宅でのスキマ時間で続けられそう!

●先生もズボラ女子だった!?美と健康維持の秘訣を聞いてみた

「運動は苦手でした。」と阿比留さん。学生の時、体育の授業があると休んでしまうこともあったそう

阿比留さん
元々運動や筋トレは、好きではありませんでした。ですが、自分に自信をつけるためにも体づくりや歩き方を正すことは、とても大切だと思います。ジムには、「運動苦手です…」と不安な顔をして来られる方も多い。運動を日常に取り入れながら、少しずつ楽しんでもらえるようなサポートができたら嬉しいです。女の子は、1カ月の中でも気持ちや体調が変わりやすいので、無理をしてレッスンを受けることは、おすすめしていません。やる気があるときや少しでも体を動かしたいとき、リラックスしたいとき、お客さまに合わせて提案できるようメニューをご準備しています。

初めて会ったときからスマホの待ち受け画面にしたいほど、スタイルがよく美しすぎる阿比留さん。美容や健康のために気を付けていること、やっぱり気になりますよね?

阿比留さん
この仕事を始めて、気を付けていることは食事の管理。1日の中で、一定の摂取カロリーを超えないようにしています。いつも節制しているわけではなく、食べたいものを食べ、ストレスをためないことがポイント。ズボラな性格なので、あまりルールを決めず、ゲーム感覚で運動を心掛けています。

いかに楽をして、体を意識する時間を増やすか考えているそう。デスクワークや運転中、帰り道など、姿勢を正すだけでもOK。水も朝起きてから昼までにコップ2~3杯、帰宅してから寝るまでに2~3杯飲むことを決めているだけ。達成できそうなことをクリアしていくのがゲームみたいで楽しいのだとか

私は、短期間で目標を達成することを重要視していません。いかに日常に取り入れるかがすごく大事。気持ちの面でも予算の面でも無理のないように提案しています。少しずつ変わっていく体やマインドを楽しんで、より素敵な自分に“出逢って”もらいたいですね。きっとおしゃれも楽しいですよ!

器具を置きすぎず、白を基調としたスタジオは、カフェのようなおしゃれな空間

ウォーキングやストレッチスペース

【料金表】
パーソナルトレーニング
60分1回7700円
4回2万8600円
8回4万8400円
24回14万3000円
ウォーキングレッスン
60分1回7150円
その他、メニューあり。詳細は問い合わせを。

パーソナルトレーニングに興味はあったものの、なかなか勇気が出なかった里美。痩せることだけを目標にして、体だけ変わるのではなく、精神的な部分が変わることの大切さに気づくことができました。阿比留さんのチャーミングな笑顔に癒やされつつ、やる気がみなぎってきましたー!まずは、週1回のレッスンと簡単な運動を取り入れて、理想の体型目指して頑張りまーす!

素敵女子にまた一歩近づいた!

rare integrate(レア インテグレ)
住所:大分市北下郡11-6日田農機ビル100号
電話:0977-75-8849
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜
駐車場:1台
HP:https://rare-integrate.com
<キーワード>
大分/大分市/ジム/女性専用ジムパーソナルトレーニング/ウォーキングレッスン/トレーニング/ストレッチ/体づくり/筋トレ/素敵女子/干物女子/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ