大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

週の始まりの月曜日からようやくここまでたどり着いた…!そう、今日は華の金曜日。家に帰ったら堅苦しいスーツからラフなスウェットに着替えて、冷蔵庫からキンキンに冷えた缶ビールの蓋をプシュッ。ゴクゴク…プハーーー!!!この一連の流れがたまらないんだよなぁ。さあ、今日の“お家華金”の一品はグラタンの簡単レシピで決まり!

【本日の酒のつまみ一品】秋を感じる「サーモンと水菜の和風グラタン」

たまにはビールのつまみにグラタンもあり!

「サーモンと水菜の和風グラタン」2人前(調理時間:約30分)

<材料>
・サーモントラウト・・・・100g
・水菜・・・・100g
・白ねぎ・・・・60g
・酒・・・・小さじ1
・牛乳・・・・120cc
・薄力粉・・・・小さじ4
・生クリーム・・・・40g
・合わせみそ・・・・小さじ2

\教えてくれるのは…お酒が大好きな料理講師の緒方さん/

料理教室『T’s KITCHEN』の講師・緒方智子(おがたともこ)さん

【作り方】

1.白ねぎを1.5cmくらいにぶつ切りにする。 2.サーモンは一口大に切り、酒小さじ1をふって臭みを取る。

3.フライパンにサラダ油を熱し、サーモンを加え、焦がさないように強火で1分焼き色をつけたら、グラタン皿に移す。

\グラタンソース作り/

4.白ねぎは焼き色がつくまで炒める。

5.薄力粉を加え、粉気がなくなりしっとりするくらいまで炒める。

<POINT>

素材にあらかじめ小麦粉をしっかり絡めておくことで、ソースを作る時にダマができにくくなるよ。

6.牛乳を2回に分けて加え、中火で煮詰め沸騰させてとろみをつける。 7.火を弱め、生クリームを入れる。

8.みそはそのまま鍋に入れると溶けにくいので、別の容器にみそとソースの一部を溶き入れてから、フライパンに入れる。 9.最後に水菜を入れて馴染ませたら、ソースの出来上がり。

10.グラタン皿にサーモン、ソースを入れる。

\あとはオーブンで加熱するのみ/

11.250℃のオーブンで10分加熱をしたら完成!

酒のつまみがあっという間に完成しました!さあ、早速ビールを開けて一緒に、「かんぱ~~い!!」。みなさん、今日も一日お疲れさまでした。

T’s Kitchen ~cooking café~(ティーズキッチン クッキングカフェ)
住所:大分市市464
電話:080-3987-5415※完全予約制
営業時間:10:30~、13:30~、18:30~
定休日:火曜
駐車場:5台
HP:https://www.tskitchen.info/
<キーワード>
大分/大分教室/料理教室/お酒/おつまみ/華金/簡単レシピ/グラタン/ビール/家飲み/ズボラレシピ/ひとり飲み/一品料理/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ