大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

週の始まりの月曜日からようやくここまでたどり着いた…!そう、今日は華の金曜日。家に帰ったら堅苦しいスーツからラフなスウェットに着替えて、冷蔵庫からキンキンに冷えた缶ビールの蓋をプシュッ。ゴクゴク…プハーーー!!!この一連の流れがたまらないんだよなぁ。さあ、今日の“お家華金”の一品は豚肉と根菜を使った簡単レシピで決まり!

【本日の酒のつまみ一品】食感が楽しい「豚肉と根菜のロール竜田」

豚肉を巻いたゴボウのしっかりとした食感とネギのシャキッと食感のハーモニーがクセになる!

「豚肉と根菜のロール竜田」2人前(調理時間:約30分)

<材料>

・豚肩ロース薄切り肉・・・・8枚
・しょう油こうじ・・・・小さじ4
・にんにく・・・・4g

・ごぼう・・・・60g
・しょう油こうじ・・・・小さじ1

・白ねぎ・・・・60g
・しょう油こうじ・・・・小さじ1
・片栗粉・・・・小さじ1

・片栗粉・・・・大さじ2~
・サラダ油・・・・40g

※こうじはスーパーに売っているよ
※しょう油こうじがない人は塩こうじで代用可

\教えてくれるのは…お酒が大好きな料理講師の緒方さん/

料理教室『T’s KITCHEN』の講師・緒方智子(おがたともこ)さん

【作り方】

<ごぼうの下準備>

1.ごぼうは流水の下でたわしでこすり洗いし、縦半分に切り、さらに縦半分に切る。

2.耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2分加熱する。

3.温かいうちにしょう油こうじ(小さじ1)を合わせ、箸で絡めてあげて、味を馴染ませる。

<白ねぎの下準備>

4.白ねぎを縦半分に切る。

5.しょう油こうじ(小さじ1)を馴染ませる。

<豚肉の下準備>

6.にんにくは皮と芯を除き、縦半分に二等分した後、横向きにして薄切りにする。

<POINT>
●にんにくの芯は消化不良の原因になることも
芯は殺菌作用が強く、胃を荒らしてしまう可能性があるよ。にんにくを切った時、中央らへんにあるのできちんと取り除こう。輪切りをする際は真ん中を竹串等でスポンと抜いてあげると◎。

7.豚肩ロース薄切り肉は、しょう油こうじ(小さじ4)、にんにくを全体に散らして、下味をつける。

<成形>

8.白ねぎは豚肉で巻く直前に、片栗粉(小さじ1)をまぶす。※豚肉と密着しやすくなるよ!

9.広げた豚肉を2枚少し重なるように並べ、4等分にしたごぼうと白ねぎを芯にしてくるくると巻く。

巻いたらこんなかんじ!

10.揚げる直前に、片栗粉を全体にまぶす。

11.余分な粉をはたく。粉は薄付きにすることで、カリッと仕上がるよ。
<POINT>
揚げる直前にしないと、豚肉からでる水分に片栗粉が馴染んでしまい、はたいて薄付きにできなくなるので注意。

\後は揚げるだけ/

<POINT>
●揚げ油の温度を菜箸でチェック
油全体をかき混ぜて温度を均一にした後、真ん中あたりに菜箸を差し込んだら、菜箸の先端を確認。先端の小さい泡が真っすぐ上に上がってきたら170℃の証!菜箸の中の空気を通して確認するので、同じ菜箸での確認は3~4回で済ませよう。

12.170℃くらいの油で2~3分揚げ、油を切る。

しょう油こうじの味が染み込んだ竜田揚げの完成!

ジュ~シ~な竜田揚げにお酒が進む。お皿に盛り付ける際は、1本を2等分にカットしよう

酒のつまみがあっという間に完成しました!さあ、早速ビールを開けて一緒に、「かんぱ~~い!!」。みなさん、今日も一日お疲れさまでした。

T’s Kitchen ~cooking café~(ティーズキッチン クッキングカフェ)
住所:大分市市464
電話:080-3987-5415※完全予約制
営業時間:10:30~、13:30~、18:30~
定休日:火曜
駐車場:5台
HP:https://www.tskitchen.info/
<キーワード>
大分/大分教室/料理教室/お酒/おつまみ/華金/簡単レシピ/揚げ物/ビール/家飲み/ズボラレシピ/ひとり飲み/一品料理/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ