大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

週の始まりの月曜日からようやくここまでたどり着いた…!そう、今日は華の金曜日。家に帰ったら堅苦しいスーツからラフなスウェットに着替えて、冷蔵庫からキンキンに冷えた缶ビールの蓋をプシュッ。ゴクゴク…プハーーー!!!この一連の流れがたまらないんだよなぁ。さあ、今日の“お家華金”の一品は、夏野菜で作るあのレシピで決まり!

【本日の酒のつまみ一品】甘味のあるドレッシングがお酒に合う!「夏野菜のコブサラダ」

コブサラダはビールだけではなく、辛口の白ワインにも合うおつまみ

「夏野菜のコブサラダ」4人前(調理時間:約10分)

<材料>

◎メイン

・ゆで卵・・・・2

・アボカド・・・・1

・ミニトマト・・・・1パック

・レモン汁・・・・小さじ1

・ブラックオリーブ・・・・12

・ツナ缶・・・・1

・コーン・・・・80

◎ドレッシング

・マヨネーズ・・・・40

・トマトケチャップ・・・・40

・玉ねぎ・・・・20

・ピクルス・・・・20

・くるみ・・・・お好みの量 ※なくてもOK

・グリーンリーフ・・・・100g ※レタスでも代用可

 

<材料購入時のPOINT>

◎おいしいアボカドの見分け方

全体の色が黒く、ヘタを指で動かしたときに少しぐらぐらしているものは、熟しているサイン!その日の料理に使いたい場合は熟しているものを選びましょう。

\教えてくれるのは…お酒が大好きな料理講師の緒方さん/

料理教室『T’s KITCHEN』の講師・緒方智子(おがたともこ)さん

【作り方】

1.トマトを洗い、ヘタを取る。

2.縦半分に切る。※大きめのトマトを使用する場合は、1~2cm幅に切る

3.アボカドを縦半分に回し切り、ねじる。

ねじって開いたらこんなかんじ!

<POINT>

◎アボカドを保存する場合

今回のようにアボカド1個まるごと使わず、1/2個のみ使用する時は、種のないほうは変色が早いため調理に使用し、種のある方にラップをかけて保存するのがベスト。

4.包丁の角を種に当て、そのまま回転させて種を取る。

すっぽり抜けるのが気持ちいい!

5.アボカドの皮を取り、1cm幅(一口大)に切る。

6.アボカドは変色を防ぐためにレモン汁を入れて混ぜる。

7.玉ねぎをみじん切りにする。

8.ピクルスを薄切りした後、みじん切りにする。

9.ボウルにケチャップ、マヨネーズ、みじん切りした玉ねぎ、ピクルスを入れて混ぜる。

ドレッシングの完成!

10.シーチキンは一度蓋を開け、その蓋を押さえつけて油を切る。

11.ゆで卵を半分もしくは4等分に切る。

くるみ(ロースト済みのもの)、ブラックオリーブ、コーンはそのまま使えるので、下準備はこれで完了!

\あとは盛り付けるだけ/

12.グリーンリーフは食べやすい大きさにちぎり、お皿の一番下にベースとして置く。その上に、鮮やかな色合いになるようそれぞれの材料を縦に並べていく。(今回は端からブラックオリーブ、トマト、ゆで卵、アボカド、ツナ、コーンの順に並べたよ!)

端から縦に並べていくのがコブサラダの特徴。最後はソースをかけて完成!

ボリューム満点&ヘルシーなお酒が進む一品

酒のつまみがあっという間に完成しました!さあ、早速ビールを開けて一緒に、「かんぱ~~い!!」。みなさん、今日も一日お疲れさまでした。

T’s Kitchen ~cooking café~(ティーズキッチン クッキングカフェ)
住所:大分市市464
電話:080-3987-5415※完全予約制
営業時間:10:30~、13:30~、18:30~
定休日:火曜
駐車場:5台
HP:https://www.tskitchen.info/
<キーワード>
大分/大分教室/料理教室/お酒/おつまみ/華金/簡単レシピ/コブサラダ/ビール/家飲み/ズボラレシピ/ひとり飲み/一品料理/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ