大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

週の始まりの月曜日からようやくここまでたどり着いた…!そう、今日は華の金曜日。家に帰ったら堅苦しいスーツからラフなスウェットに着替えて、冷蔵庫からキンキンに冷えた缶ビールの蓋をプシュッ。ゴクゴク…プハーーー!!!この一連の流れがたまらないんだよなぁ。さあ、今日の“お家華金”の一品は、先週に引き続き、ゴーヤレシピ第2弾で決まり!

【本日の酒のつまみ一品】ヘルシーだけどボリューム満点!「ゴーヤとささみのはさみ焼き」

前回に引き続き、ゴーヤアレンジ第2弾!食欲マシマシのレシピをご紹介します

「ゴーヤとささみのはさみ焼き」4人前(調理時間:約15分)

<材料>

◎メイン

・ゴーヤ・・・・1

・鶏ミンチ・・・・120

・塩・・・・小さじ1/4×2

・酒・・・・小さじ2

・卵・・・・20g(1/2個くらい)

・パン粉・・・・20

 

◎合わせ調味料

・砂糖・・・・小さじ2

・みりん・・・・小さじ2

・しょう油・・・・大さじ1

・片栗粉・・・・小さじ1/2

・水・・・・30cc

\教えてくれるのは…お酒が大好きな料理講師の緒方さん/

料理教室『T’s KITCHEN』の講師・緒方智子(おがたともこ)さん

【作り方】

1.ゴーヤを2cm幅の輪切りにする。

2.中心部の白いワタをくり抜く。(指で押し込めば簡単にくり抜けるよ)

3.ゴーヤに塩小さじ1/4をかけ、軽く揉んで馴染ませる。

<POINT>
塩揉みすることで、苦みが水分と一緒に抜け、苦みが軽減されるよ。

4.沸騰したお湯にゴーヤを入れ、30秒~1分ほど茹でる。

5.茹で上がったらザルにあげ、少し置いて粗熱を取る。

 

\タネ作り/

6.ボウルに鶏ミンチ、塩小さじ1/4を入れて粘り気がでるまでよく揉む。

<POINT>

◎粘り気の確認

鶏ミンチを引き裂いた時に、ポソッと切れず、繊維が絡み合って糸を引けば粘り気がある状態!

7.卵、パン粉、酒を入れて揉みこんだらタネの完成。

 

\あとはゴーヤにタネを詰めて焼くだけ/

8.ゴーヤにタネを詰める。詰める時は穴にぴったり入れるのではなく、穴からはみ出るくらいに詰めていく(裏表どちらも)。

<POINT>

小さくタネを詰めてしまうと、肉を焼いた時に焼き縮まり、ゴーヤから抜けてしまうので注意。

まんまるなかわいらしい見た目にキュン…

9.フライパンに油を引き、中火で片面1分ほどしっかり焼き色をつけていく。これを両面行う。

<POINT>

焼き色をしっかりつけることで旨みがアップ!

10.両面にしっかり焼き色がついたら、お酒を入れて23分蒸し焼きにする。

<POINT>

ガスコンロを使う場合、お酒を入れる時は火を止めてから!引火の恐れがあるので気を付けて。

出来上がり~!めちゃくちゃいい匂い…

\同じプライパンでタレを作ったら完成/

11.ゴーヤを焼いたフライパンには旨みが残っているので、洗わずにそのまま使用。火を止めた状態で、みりん、しょう油、水、最後に片栗粉を入れて、混ぜる。

<POINT>

フライパンが熱い状態でタレを作ると、片栗粉を入れた瞬間に固まってしまうので注意。

10.一旦沸騰させ、とろみをつける。

すべての旨みが詰まったタレをお皿にのせて、先ほどのゴーヤを盛り付け♪

ゴーヤが苦手な人も好きになる!?先週紹介した「ゴーヤのクリームチーズ」と一緒に食べるのもおすすめ

酒のつまみがあっという間に完成しました!さあ、早速ビールを開けて一緒に、「かんぱ~~い!!」。みなさん、今日も一日お疲れさまでした。

T’s Kitchen ~cooking café~(ティーズキッチン クッキングカフェ)
住所:大分市市464
電話:080-3987-5415※完全予約制
営業時間:10:30~、13:30~、18:30~
定休日:火曜
駐車場:5台
HP:https://www.tskitchen.info/
<キーワード>
大分/大分教室/料理教室/お酒/おつまみ/華金/簡単レシピ/ゴーヤ/ビール/家飲み/ズボラレシピ/ひとり飲み/一品料理/連載
ページのトップへ