大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

週の始まりの月曜日からようやくここまでたどり着いた…!そう、今日は華の金曜日。家に帰ったら堅苦しいスーツからラフなスウェットに着替えて、冷蔵庫からキンキンに冷えた缶ビールの蓋をプシュッ。ゴクゴク…プハーーー!!!この一連の流れがたまらないんだよなぁ。さあ、今日の“お家華金”の一品は、圧力鍋もしくはお鍋で作る簡単角煮レシピで決まり!

【本日の酒のつまみ一品】つまみの定番!蒸すだけ簡単「なんちゃって角煮」

とろとろの角煮はやっぱりビールに合う最強のおつまみ!

「なんちゃって角煮」(調理時間:約30分)

<材料>
◎角煮
・豚バラブロック・・・・500g
・白ネギ・・・・2本(200gくらい)
・生姜・・・・10g
・水・・・・500cc
・ちんげん菜・・・・1株

◎タレ
・砂糖・・・・大さじ1
・はちみつ・・・・大さじ1
・しょう油・・・・大さじ1、1/2
・オイスターソース・・・・大さじ1

\教えてくれるのは…お酒が大好きな料理講師の緒方さん/

料理教室『T’s KITCHEN』の講師・緒方智子(おがたともこ)さん

【作り方】

1.ちんげん菜を縦半分に切る。

根本に土などの汚れが溜まっていることがあるので、よく洗うように

2.ネギは全体を2~3等分にして、それぞれ縦半分に切る。

3.上から包丁で押さえつけて潰す。

<POINT>
●ネギの香りだし
押さえて潰すことで、香りが出やすくなります。(香り出しのためにネギはすべて上から押さえて潰す)

4.ネギ1本の外側に包丁で切りこみをいれ、はがれた部分を白髪ネギ用に細く切る。

ちょっと目が染みるので注意

5.白髪ネギは水にさらす。

<POINT>
水にさらすことでシャキッとした食感に!

6.洗った生姜は皮ごと使用。薄くスライスする。(香り出しに使うだけで実際に食べないので、皮のままでOK)

7.豚肉は食べやすい大きさ(一口大)にカットする。

8.圧力鍋に水(500ccくらい)を入れる。 ※圧力鍋がない場合は、普通の鍋に肉が浸かるぐらいの水を入れて、お湯が少なくなったら足す…を繰り返して1時間くらい煮込めばOK

9.火をかけて沸騰したら、先にちんげん菜をいれて、1分ほど軽く蒸す。

10.青梗菜を取り出し、空になった圧力鍋にそのまま肉→ネギ→生姜の順番ですべて入れる。

11.蓋でロックをして、蒸気が上がるまでMAXの強火(大体3分くらい)で蒸す。蒸気が出てからは弱火にして約30分蒸したら角煮の完成!

<POINT>
●蒸す前に、圧力鍋の蓋をチェック
圧力鍋の蓋についているゴムパッキンの向きが正しいか、亀裂が入っていないか、蒸気が抜ける部分がきちんと動くかを確認。ゴムパッキンに亀裂が入っていたり、蒸気が抜ける部分が動かない場合は上手く圧がかからないので注意。

\蒸しあがり~!/

<POINT>

蒸した際にできる水分は旨みたっぷりの良いお出汁。このままネギやわかめを散らしてわかめスープにするなど、スープに使えます。

11.蒸しあがったネギ、肉、生姜(生姜は使わないので捨ててOK)を取り分ける。

\ネギダレ作り/

12.圧力鍋から取り出したネギを叩いてペースト状にする。

包丁で思いっきり叩いて~~(ストレス発散!!)

ペースト状のネギの出来上がり!

13.ペースト状のネギをタッパーに移し、砂糖、はちみつ、しょう油、オイスターソースを入れて全体をよく混ぜる。

14.蒸気が抜けるようにラップをかぶせるor蓋の場合は隙間を開け、電子レンジで600w30秒ほど温める。

濃厚なネギダレの出来上がり

\あとはお皿に盛りつけるだけ/

15.ちんげん菜をわっか状に置く。

16.ちんげん菜の輪の中に肉、ネギダレ、白髪ネギを盛りつけて完成!

酒のつまみがあっという間に完成しました!さあ、早速ビールを開けて一緒に、「かんぱ~~い!!」。みなさん、今日も一日お疲れさまでした。

T’s Kitchen ~cooking café~(ティーズキッチン クッキングカフェ)
住所:大分市市464
電話:080-3987-5415※完全予約制
営業時間:10:30~、13:30~、18:30~
定休日:火曜
駐車場:5台
HP:https://www.tskitchen.info/
<キーワード>
大分/大分教室/料理教室/お酒/おつまみ/華金/簡単レシピ/豚の角煮/ビール/家飲み/ズボラレシピ/ひとり飲み/一品料理/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ