大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

JR津久見駅の市営駐車場に車を止め、駅前通りを歩くと徒歩約2分で『源兵衛』が見えてきます。

市営駐車場を利用すれば、商店街をぶらぶらするのに便利

駅前通りを進むと

すぐに『源兵衛』へ到着

のれんをくぐると、「いらっしゃいませ」と店主の吉田孝治さんが迎えてくれました。店内はカウンター席と個室が並び、2階には大人数での集まりなどに利用できる広い座敷もあります。店内の雰囲気だけでも、地元の人に愛されているお店だというのが伝わってきます。親戚や同級生などと集まれる日々が早く戻ってきてほしいものですね・・・。

カウンター席では吉田さんとの会話も楽しめます

ランチメニューは、津久見の海で育った本マグロ「ヨコヅーナ」を使った「まぐろ三昧御膳」など全10種類。どれにしようか悩んでしまいますが、今回は人気の「まぐろ南蛮・ひゅうが丼セット」1280円を選んでみました。

どのメニューもおいしそうで、お手頃価格なのもうれしい

「ひゅうが丼」は、ゴマの入ったしょうゆダレをあわせたマグロに、ショウガやネギ、きざみノリをトッピングするのがこのお店流です。マグロの味わいをかみしめると、「津久見まで来たかいがあった」と感じることは間違いないでしょう。

「まぐろ南蛮・ひゅうが丼セット」(※写真の「ひゅうが丼」は単品サイズ、セットの場合はミニサイズで提供されます)

もう一つの人気料理「まぐろ南蛮」は、甘酢とタルタルソースの味わいがなんとも言えません。マグロを加熱することにより甘みを感じることができます。さっぱりとした口当たりに箸が進み、大きなボリュームのマグロもペロリと平らげてしまいます。

添えられた野菜もたくさん乗った「まぐろ南蛮」

「ひゅうが丼を半分ぐらい食べたら、だしをかけてください」という吉田さんのアドバイス通り、お茶漬け風にして“味変”を楽しみます。一度で二度おいしい、なんともぜいたくな丼ぶりです。

だしの量はお好みで

まろやかな味わいになります

今回、ぜいたくなマグロ料理をリーズナブルに味わうことができて、とても幸せな時間を過ごすことができました。マグロだけを目的に津久見へ来るのもアリだと思います! 次は絶対電車で訪れて、お酒と一緒にマグロを楽しもうと心に決めました。

四季彩 源兵衛
住所:津久見市中央町8-30
電話:0972-83-5778
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~22:00
定休日:火曜
駐車場:なし※駅前Pチケットあり
HP: http://shikisai-genbei.jp/
<キーワード>
おでかけ/ドライブ/ランチ/津久見市/ヨコヅーナ/丼/マグロ料理/良心価格

おすすめトピックス

ページのトップへ