大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

場所は「宇佐神宮表参道駐車場」の目の前。店舗に専用駐車場を備えており、12台ほどが止められます。

道の向こうに赤い鳥居が見える

『豆麦房』という看板が掲げられている

お店に入ってすぐのところで、オリジナル商品も販売

店内には「発酵戦士」、「発酵長寿」、「発酵育児」など、気になる商品がズラリと並んでいます。代表・髙木順古(たかきじゅんこ)さんが「お好きな席へどうぞ」と声をかけてくれたので、左側にあるテーブル席と座敷の方へ向かいます。

窓の向こうに鳥居が見えるテーブル席

ゆっくりくつろげる座敷も完備

メニュー表を開いてみると…そこには「発酵」、「発酵」…の文字のオンパレード! そもそも「発酵」とは、微生物(乳酸菌、麹菌、酵母など)の働きによって物質が変化し、人間の体にとって有益なものになること。身近なところでいうと、味噌やヨーグルト、他にもたくさんの発酵食品がありますよね。このお店では、そんな「発酵」食品が多数味わえるのです。

「発酵チキンカツカレー」1300円

食材がトロトロになるまでじっくり煮込んだルウ

まずはメニューの一番上にある「発酵チキンカツカレー」をオーダー。しばらくすると、髙木さんが「お待たせしました~!」と配膳してくれました。たっぷりのルウ、そして大きなチキンカツが盛り付けられた、彩り豊かなカレーです。ルウに入っている肉や魚、タマネギをはじめとする野菜、アカモク、バナナまで、すべて乳酸菌や麹菌を用いて発酵させたものから作っているんだそう。チキンカツも、鶏むね肉を発酵させたもの。トロッとしたルウは深みのある味わいで、旨みがギュッと閉じ込められたチキンカツとよく合う! タンパク質が多くとれるチキンカツは発酵させることでアミノ酸がより豊富になるんだそうです。スパイスが効いたピリッとちょい辛な味がクセになります。

「発酵美容Lunch」1000円

次は、「発酵美容Lunch」。メインの鶏むね肉のソテーは消化しやすく、胃がもたれにくいのが特徴。魚や大豆を発酵させたソースとよく合います。肉、野菜、そして海藻と、肌や髪に良いとされる栄養素が豊富に含まれたランチで、ボリュームも十分。お腹いっぱいになって大満足です。

左から、「発酵プリン」380円、「発酵珈琲」400円

食後には、「発酵プリン」と「発酵珈琲」を楽しみました。発酵させた卵や牛乳を使ったプリンはさっぱりとしていて食べやすく、発酵させたコーヒー豆を焙煎する「発酵珈琲」もまろやかな口当たりで飲みやすいです。

分からないことがあったら髙木さんに聞いてみよう

消化しやすくし、食物の栄養の吸収を助けてくれるという発酵食品。院内に専用の工場があり、そこで発酵させてお店へ運ばれ、そして店内で調理しているのだそう。手間と時間がかかる発酵グルメを、ここではたくさん楽しめます。気になる方はぜひ足を運んでみて。

豆麦房(とうばくぼう)

住所:宇佐市南宇佐2121-1
電話:0978-58-0785
営業時間:10:00~17:00、ランチ11:00~LO14:30
定休日:日曜
駐車場:12台
HP:https://www.toubakubou.com/

<キーワード>
大分/宇佐市/宇佐/宇佐グルメ/宇佐ランチ/お昼ごはん/ランチ/カレー/発酵/発酵食品/美容/健康

おすすめトピックス

ページのトップへ