大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『八面山金色温泉』横に『八面山金色地鶏』はあります

店内に入ると炭の香りが!

駐車場から『金色温泉』の方向に上がっていくと『八面山金色地鶏』と書いた大きなのれんが!
店内は木のぬくもりが感じられる温かい空間です。テーブルには炭火焼き用の網が並びます。カウンター席もあるのがうれしいですね。

季節によりメニューの内容は異なる場合があります

「銘柄鶏 炭火焼き定食」1500円

定食メニューはサラダと焼き物、白ご飯にみそ汁、卵がセットになっています。
この量で1500円! お得過ぎないですか…。今回は「銘柄鶏」を注文しましたが、希少な「箭山(ややま)こがね鶏」2200円もオススメです。数量限定なので予約が確実とのこと。

自分好みの焼き加減や大きさにカット

こんがり焼き目が付いたらOK

皮の面から焦げないようにこまめに返しながら焼いていきます。焼けたらハサミで食べやすいサイズにカットしていきます。焼く前にお肉を切ってしまうと水分が飛んで固くなってしまうので注意!

最初にお肉が登場。焼き終わる頃に白ご飯やみそ汁を提供するのでアツアツがいただけます

「銘柄鶏」単品1100円

まずは何も付けずにそのまま食べてみてください。自家製のしょう油ベースのタレに漬けた肉は、砂糖を使っていないにも関わらず鶏本来の甘みが感じられます。噛むごとに鶏の旨みと炭の豊かな香りに包まれ、コレは箸が止まらない!
特製の甘ダレ、ゆずコショウ、ニンニクしょう油なども用意しているので、味変してみるのもアリ!

こんにゃくと豆腐もしっかり焼いてください

どれも素材にこだわったメニューですが、定食セットの卵の使い方にも注目。
中津市の自然いっぱいの環境で自由に育てられた純国産鶏品種「もみじ」の平飼い卵を使っています。
ランチの締めに卵かけご飯にしたり、すき焼き風に鶏肉を卵にくぐらせたりなどもオススメです。
生卵が苦手な方はホイルで目玉焼きにもできるので、お店のスタッフに声を掛けてみてください!
また、お酒の種類も豊富にそろえているので、地鶏と一緒にいかがでしょうか?

お茶、お冷、漬物はセルフサービス!

緑豊かな山々に囲まれる『八面山金色温泉』。『八面山金色地鶏』以外にも日帰りで入れる温泉や宿、ギャラリーの施設もあります。炭火焼き地鶏とお酒を楽しんで、露天風呂で癒やされるおでかけも◎

八面山金色地鶏(はちめんざんかないろじどり)

住所:中津市光田口字金色584-1
電話:0979-26-8065
営業時間:11:00~14:00(LO13:30)/17:00~20:00(LO19:00)
定休日:火曜
駐車場:100台
HP:http://www.kanairo.co.jp/

<キーワード>
大分/中津市/中津/中津グルメ/中津ランチ/お昼ごはん/ランチ/地鶏/鶏料理/温泉

おすすめトピックス

ページのトップへ