大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

●シリーズ抜粋まとめ
④自分のカロリー消費量を知っとこう
https://www.oitadrip.jp/topics/jita4/

⑦リバウンド王の称号を返上するために
https://www.oitadrip.jp/topics/jita7/

⑨脂肪を直撃! ぢた式ダイエットプログラム
https://www.oitadrip.jp/topics/jita9/

⑪よみがえれ腹筋! 夏にギリ間に合うかもしれない3分下腹部ダイエット
https://www.oitadrip.jp/topics/jita11/

読むだけで痩せた気になれます

 

日本人の肥満状況ってどうなってるの?


ここ最近、健康意識の高まりもあって、食の志向も「贅を尽くしたグルメ」から「安心安全でヘルシーな食事」にシフトしてきて、ダイエットも単に減量することから健康的に痩せることを目指す流れになってます。一昔前に比べて格段に意識高くなった私たち。やっぱ、日本でふくよかな方(丁寧な表現)って減ってるのかな? と思うじゃないですか。

肥満者(BMI≧25 kg/m2)の割合は男性 32.2%、女性 21.9%であり、この 10 年間でみると、男女とも有意な増減はみられない。

— 厚生労働省 平成30年国民健康・栄養調査より引用

意識は高くなったけど結果が伴ってない! これだけダイエットに関する情報が氾濫してるのって、「結果が出ないから他の方法を試す」という不毛な感じのムーブをみんなが延々繰り返しているからでは…。それを裏付ける、運動習慣に関してのデータがこちらになります。

運動習慣のある者の割合は、男性で 31.8%、女性で 25.5%であり、この 10 年間でみると、男性では有意な増減はなく、女性では有意に減少している。年齢階級別にみると、その割合は、男女ともに 20 歳代で最も低く、それぞれ 17.6%、7.8%である。

— 厚生労働省 平成30年国民健康・栄養調査より引用

女性の運動習慣が減ってる! ただしこれ、「1回30分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上継続している者」というなかなかハードルの高い条件です。ダイエット=運動ではないのですが、運動習慣がある人の肥満率は、ない人よりも確実に低いはず。ダイエット意識は高いけど、運動は続けられない。だからサプリや器具に頼る…。そんなダイエット業界がウハウハな状況が透けて見えます。

 

けど、運動する人は増えている!?


スポーツ庁による平成30年度「スポーツの実施状況等に関する世論調査」では、前出の厚生労働省の統計とは一見矛盾するような結果が出ています。

週1日以上運動・スポーツをする者の割合は、20歳以上男⼥の平均で55.1%(29年度︓51.5%[3.6ポイント増])。年代別では10代を除く全年代で上昇している。10代⼥性を除き各層で前年度を上回っており、男⼥ともに60代と70代の実施率が高い。性別では、⼥性よりも男性の⽅が3.8ポイント⾼く(全年代平均)、40代⼥性は43.9%と全年代の中で最も低い。

— スポーツ庁 平成30年度「スポーツの実施状況等に関する世論調査」より引用

つまり、運動を始める人は増えているけど、続かないってことですね。ちょっと前なら友達や職場仲間、ご近所さんとスポーツサークル的な活動に参加して…ってわりと多かった印象なのですが、ここんとこ随分減っているように感じます。なんかみんな忙しいし、予定を合わせたりするの面倒ですもんね。誰かと一緒にやることで保てていた運動に対するモチベーションも、1人でとなるとなかなか厳しいのは皆さんご存じの通り。

 

運動を始める“きっかけ”って?


じゃあ、運動習慣が確立できてる人って、どういうきっかけで始めたんだろうって微妙に気になりますよね。「こういうきっかけで続けられた!」とか、ありそうじゃないですか。で、ちょっと掘ってみたらこんなデータが出てきました。

この1年以内に、運動やスポーツを始めたり再開した人の4割の理由が「特に理由はない・なんとなく」って(笑)。これ、調査したスポーツ庁の人も「うそぉ」って思ったんじゃないでしょうか。いろんな理屈を並べても、結局始める時は始めるし、やらない時は頑としてやらない。われわれはふわっとした雰囲気で動くのだ!!


続けやすい運動って、やっぱり…!


熱しやすく冷めやすい私たち。続くかどうかは神のみぞ知るですが、取りあえず始めてみるか…って時に、どんな運動に取り組む人が多いんでしょうか? これも統計データがあります。スポーツ庁すごい。

この1年間に行った運動・スポーツは何ですか? という質問に対し、ウォーキングとランニングで合算すると、なんと全体の70%超! やはり体一つで始められるというのが最大のメリットですね。

ここで私がオススメするのが、「スロージョギング」。ランニングより全然疲れず、カロリー消費はウオーキングの約1.6倍と言う優れもの。下に過去の記事を貼っておきますので、スポーツの秋にぜひチャレンジしてみてください。運動は「なんとなく・特に理由なく」始める人が一番多いんですから、「ダイエットするぞ!」なんて構えずに、続けば儲けもんくらいの気分でお気軽にどうぞ。

◎スロージョギングってこんな感じ
https://www.oitadrip.jp/topics/jita1/
◎スロージョギング買うものリスト
https://www.oitadrip.jp/topics/jita3/
◎自分のカロリー消費量を知っとこう
https://www.oitadrip.jp/topics/jita4/

 

<キーワード>
ダイエット/コラム/痩身/健康/痩せる
ページのトップへ