大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

2018年2月から年末、体重72kgから54kgで18kg減量! 現在は55kg台をキープしています。

まず、上のグラフの減量を達成した僕のことを少々。デスクワークのお仕事をする40代のおじさんです(スポーツは中学の部活以来してない)。怠惰な毎日で脂肪貯金を貯め込み、2018年のお正月、ついに過去最高体重を更新。自分の中で「70kg越えなければ太ってはいない」と設定した甘々なハードルさえ楽々クリアしました(ちなみに身長は168cm)。これはヤバいぞ…と、文字通り重い腰を上げたのが、息子が誕生日を迎えた2018年2月10日。お風呂でお腹を見た息子に「赤ちゃんおるん?」って言われました(妹がよかったそうです)。

なんかサプリ的なのとか、スムージー的なのとか、ビリー隊長にシゴかれるやつとか。いろいろやりました…

それまで幾度となくダイエットにはチャレンジしていたんです。でも、効果がなかったり、あっても2kg痩せたのに気を良くして食べまくって3kg太ったり。およそ結果には結びついていませんでした。で、今回は思いました。「やはりラクして痩せるのは無理だ。運動、しかも続けないと」って。まぁ、その通りなんですけどね。みんな頭では分かってるんです、頭では。

運動で痩せるとか聞くと、「あー、無理。絶対続かない」って思うでしょ。分かります。僕もそうでした。

ウオーキングはちょっとしたけど全然痩せなかったし、スポーツジムも通える気がしない(マッチョ怖い)。スイミングがいいとか聞くけど、なんせこのカラダを人に見られるのが苦痛すぎる。ランニング? いやいや無理でしょ…。スマホ片手に検索しまくって見つけたのが“スロージョギング”なるモノ。「普通に歩くスピードと同じか、それよりもっと遅いペースなのにカロリー消費はウオーキングの1.6倍」、「ひざや腰の負担も少なく、気軽に始められて継続しやすい」。なによりご高齢の方に人気の、ためして合点がいった系の番組でも激推しされているじゃないか…!

「老人でもできる運動なら大丈夫かな…?」そんな低すぎる志で、僕のダイエットはスタートしたのです。

 

■スロージョギングってこんな感じ
https://matome.naver.jp/odai/2140237110869816401

 

次回予告▼▼
「プロ三日坊ジャーだった僕が実感した、たった1つの“継続のコツ”」

<キーワード>
ダイエット/コラム/痩身/健康/痩せる
ページのトップへ