大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『まねきの湯』を引き継ぎリニューアルオープン

今年10月、惜しまれつつ閉店した大分市の『まねきの湯』。通っていた常連さんやファンの皆さんは動向が気になっていたと思いますが、11月、別府で人気の温浴施設『やまなみの湯』の姉妹店として同場所にオープン! その気になる内部に潜入してきました。

猿のキャラクターがキュート

券売機はタッチパネル式

入り口や受付、休憩スペースは大きくは変わっていませんが、店名が書かれた看板が新たに設置されていたりと、雰囲気が変わった気がします。券売機はタッチパネル式になっていたりと、細かい部分がアップデートされています。

男湯と女湯は週で入れ替わる

ちなみにこちらの温泉は和風と洋風があり、週ごとに入れ替わります。どちらの温泉に入れるのか気になる方は、Twitter(@fpcfaZC9PLMh3cM)をチェックしてみてくださいね。

体を洗うスペースも広々

今回ご紹介するのは和風の浴場。広々としていて、体を洗うスペース、温泉、サウナ等があります。石造りの内湯もゆったりとしていて、頭や体を洗ったら、ここで体を温めたいところです。

洞窟風呂の中に打たせ湯がある。冒険心をくすぐる!

そして外には露天風呂。洞窟風呂や打たせ湯もあり、自然の中で思いっきりお湯を満喫できそう!

サウナは3段。テレビは2台設置されている

木を新しく張り替えており、ヒノキの良い香りが広がる

個人用のサウナマットも

温泉を楽しんだ後は、いよいよサウナへ。中に入ってみると、木のいい~香り! 木材を新しくしたそうで、ヒノキの香りが室内いっぱいに広がっています。3段になっていて、最上段はサウナ好きにはたまらない、結構高めの体感温度。あまり入り慣れていない人は1段目や2段目に座りましょう。

塩サウナの温度は低め。サウナが苦手な人はこちらへ入ってみて

「塩サウナ」は少し低めの温度ながら、体の芯からじんわり温まってくる感じ。長めに入って汗をかきましょう。

火照った体を冷ますバイブラ付き水風呂

ぶくぶくと泡が出るバイブラ付き水風呂

体をしっかり温めたら、サウナ室の扉を開けて目の前の水風呂へ! 体の汗を水でちゃんと流して、水風呂に体を沈めましょう。こちらの水風呂の特徴は、バイブラ(ぶくぶくと出る泡のこと)が設置されていること。温度自体は約18℃と程よい感じですが、このバイブラによって身にまとう羽衣が破壊され、体がよく冷えるのです。他の施設にはなかなか無いバイブラ付き水風呂、ぜひ体験してみてください。

天気のいい日は外で椅子に座って休憩。目の前には滝!

そして露天で外気浴。目の前には滝が「ザーッ!」と勢いよく流れています。この滝を眺めながら、椅子に座って休憩。滝のビジュアル、そしてその音。癒やし効果は抜群で心身ともに気持ち良くなれるはずです。

洋風風呂の方には、露天に大型テレビが設置されていたり、県下最大級だというエステバスがあったり、スチームサウナがあったりと、和風風呂とは異なる魅力が。温泉とサウナ、水風呂、外気浴を思う存分楽しみましょう!

HP:http://beppuyamanami.com/

▲ホームページはここからチェック!

【サウナDATA】
サウナ温度:(高温サウナ)男性約85℃、女性約80℃(塩サウナ・スチームサウナ)約60℃
水風呂温度:約18℃
ロウリュ(orアウフグース):なし
個人用サウナマット:あり
休憩椅子:あり
外気浴スポット:あり
食事処:なし
大分森町温泉 やまなみの湯
住所:大分市森六反田595-2
電話:097-503-5656
営業時間:12:00~翌9:00、火曜14:00~、日曜は24時間営業
定休日:なし
料金:380円、小学生以下無料※ただし、大人1名につき子ども(小学生以下)2名まで無料
駐車場:200台
Twitter:https://twitter.com/fpcfaZC9PLMh3cM
<キーワード>
大分/大分市/サウナ/サウナ―/温泉/リフレッシュ/露天風呂/リニューアルオープン/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ