大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

えっ? 全室離れで
サウナ、水風呂、温泉付き!

「サウナ・水風呂付きの部屋に泊まって、好きな時に好きなだけ楽しみたい!」…サウナ好きなら一度は考えることではないでしょうか。別府市にある『ととのいの宿 春燈庵』は、県内ではまだ珍しい全部屋サウナ・水風呂付きの離れ形式のお宿。どのような場所なのか、取材してきました!

各部屋が離れになっているのでプライベートな時間が過ごせる

1棟ずつが離れ形式になっており、一軒家感覚で宿泊することができます。各部屋の造りや広さはそれぞれ異なっていて、半露天風呂付きの部屋や、中庭付きの部屋も完備。別府湾を望める部屋もあるので、予約時に尋ねてみるのもいいかもしれませんね。

まずは受付でチェックインを

まずは帳場(フロント)で受付を済ませましょう。木の温もりが溢れ、アロマの香りが漂う心地良い空間です。部屋に入る前に、気分を穏やかにしてくれるようです。

部屋によっては露天風呂が付いているタイプも!

そしていよいよ宿泊するお部屋へ。扉を開けると、まずはベッドやリビング等の宿泊スペースがあります。ベッドは大きく、存在感があります。お宿に着くと、ベッドに体を投げ出して、ふぅ~っとひと息つきたくなりますよね。思う存分やっちゃいましょう!(笑)

女性用の湯浴み着あり。アメニティーグッズも豊富

宿泊スペースの奥に、トイレ、風呂、そして待望のサウナが! サウナは2名ほどでちょうど良いコンパクトなサイズ。小窓が付いていて、そこから中庭とオーシャンビューを望みます。早速サウナへ入ってみます。

好きな時に好きなだけ
良質のサウナ&水風呂へ

サウナはセルフロウリュができるタイプ

待望のサウナ室へ。各部屋に用意されているポットの中にほうじ茶のティーパック、水を入れ、サウナ室へ持参しましょう。室内の温度は低め。ストーブに積まれているサウナストーンに、ほうじ茶の入ったポットをかけると「ジューッ!」という心地良い音とともに、室内の体感温度がどんどん上がっていきます。

ストーンの乾きが思いのほか速いので、少しずつ、「ちょうどいいな」と感じる温度になるまで水をかけてみましょう。室内もコンパクトなので、その分熱の回りも良いです。また、ストーンに近い場所よりも、壁側に座った方が熱気をより強く感じます。ベストポジションを探してみるといいでしょう。

また、ほうじ茶の他に「温泉水ロウリュ」も楽しめます。湯口から出る温泉を直接ポットに入れるだけ。天然温泉100%掛け流しのお湯を、別府の名山・鶴見岳が生み出した蒸発性と蓄熱性に優れる「別府石」にロウリュすることで、pH値8.6を誇る「美人湯」とも謳われるアルカリ性単純温泉の蒸気のヴェールがリラックスへと誘ってくれます。刺激が少なく、サウナ後はしっとりスベスベの肌になれちゃうかも。

水風呂は向かって右側

5~10分入って体をしっかり温めたら水風呂へ。年中ほぼ一定の16℃前後という水風呂は、地下深くから汲み上げた地下天然水。全身をクールダウンしてくれます。

サウナ後は中庭で休憩。ととのいが得られるかも

時間によって異なる景色が楽しめる

最後は中庭でインフィニティーチェアに座って休憩。部屋によっては彼方に別府湾を望むことができます。四季折々、時間ごとに表情を変える景色に、きっと身も心も癒やされるはずです。

素泊まりで、料理は料金に含まれていないので別府の繁華街へ繰り出すも良し、デリバリーや持ち込みをするも良し。サウナを思いっきり楽しんで、好きなタイミングで食事を取ることも可能。まさに「サウナ中心」の宿なのです。お友だちや恋人、家族と一緒に「ととのい旅」を楽しんでみてはいかが?

【サウナDATA】
サウナ温度:約90℃
水風呂温度:16℃
ロウリュ(orアウフグース):あり
個人用サウナマット:なし
休憩椅子:あり※部屋により異なる
外気浴スポット:あり※部屋により異なる
食事処:なし
ととのいの宿 春燈庵
住所:別府市扇山25組
電話:0977-76-5265
チェックイン15:00/チェックアウト11:00
定休日:なし
料金:1泊素泊まり2名利用時の1名料金平日1万2650円~
駐車場:14台
HP:https://shuntou-an.com/
<キーワード>
大分/サウナ/サウナ―/温泉/セルフロウリュ/サウナ併設/宿/ととのい旅/おんせん県/健康/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ