大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

本日の目的地は、府内五番街から一本入った場所に店を構える『焼肉 暁(あかつき)』。

『大分県水産会館』向かい。割烹・和食の店『蓮根』の跡地に昨年7月にオープン

入店すると、オーナーと店長が威勢よく、「いらっしゃいませ!」と声をかけてくれました。目の前にはカウンター席とボックス席2席。左手奥には、6人掛けのテーブル席1席と4人掛けのテーブル席2席が並ぶ、こぢんまりとした空間が広がります。

ザ・大衆焼肉! 職場の同僚や友人とのんびりお肉が楽しめそう

聞くところによると、オーナーも店長も“精肉店”出身とのこと。お店を開くにあたり、どんなコンセプトにしようか悩んだそうですが、前職で磨いた目利きや知識(技術)を活かすのであれば、高くて良いお肉…ではなく、“お手頃価格で美味しいお肉”が味わえるお店を目指した方が良いのでは、と意見が一致。現在の大衆スタイルを確立したそうです。

夜のメニューを見てみると、確かにどれも良心的!
ホルモンにいたっては、種類が豊富なうえに全メニュー399円という衝撃プライスです。

1000円以上の単品メニューは希少部位のタン元と三角バラのみで、あとはすべて1000円未満!(そのほか時価メニューあり)

「こんなに安くて大丈夫ですか!?」との私たちの問いに、「来てくださったお客さんにご満足いただき、二度三度と足を運びたくなるようなお店にしたいと考えているので、宣伝代と思えばまったく問題ないです」と一言。こんなパーフェクトな回答をさらりと言いのけちゃうなんて…お二人ともカッコよすぎっす!

知識(技術)と目利きに、“人情”までプラスされた「肉のプロフェッショナル」たちが提供するランチに、ますます期待は膨らむ一方。そんなお昼のメニューはというと、こちら。

お肉が主役のランチが勢ぞろい!(日替わり弁当は、イートインもOK)

焼肉以外に丼ものや定食、カレーなど、10種類におよぶランチが名を連ねていました。私たちは、人気ナンバーワンと書かれた「牛焼肉ランチ」と、「手作りローストビーフ丼」を注文することに。

まずは、ローストビーフ丼が運ばれてきました。

「手作りローストビーフ丼」999円。まだまだ理想の味を追求している最中なのだとか

ほのかなピンク色をしたお肉がごはんのうえにたっぷり! 肉の表面を一気に焼き上げてから予熱でじんわりと火を通したローストビーフは、噛むたびにお肉の旨みが感じられる贅沢な味わいです。醤油ベースの特製ソースはさっぱりとしていて、白ごはんとの相性もバッチリ。

次に、牛焼肉ランチが運ばれてきました。

「牛焼肉ランチ」899円

夜メニューで言うところの、“赤身焼肉”がたっぷりと楽しめるこちらのランチは、男性はもちろんのこと、「霜降りお肉は胃もたれしちゃうの…」という女性からも人気なのだとか。一般的なお肉より厚めにカットされているにもかかわらず、歯切れがよく、しっとりと柔らかいのが特徴です。

肉本来の旨みが楽しめるのは、赤身肉ならでは

柔らかさの秘訣は、切り方(カットの仕方)にあるそうで、前職の経験が活きる瞬間なのだとか。間違った方向に包丁を入れると、筋張ってしまったり固くなってしまったり…せっかくの美味しいお肉が台無しになることも。逆に正しく刃を入れることで、少々厚めにカットしても柔らかく美味しい状態でいただけるので、“赤身を存分に楽しめる厚み”を計算して、提供しているとのことでした。この歯切れ、うま味…ヤバい、クセになりそう!

ちなみにランチタイムは、ごはんのおかわり自由。ランチで使用する焼肉のたれは、甘ダレの1種類ですが、夜になると甘ダレと辛ダレの2種類が提供されるそうです(昼も希望すれば、辛ダレに変更してくれるかも?)。

さらに“味変”を叶えてくれるのが、こちらのスパイス2種類。

「テキサススパイス」と「ミックスドスパイス」は、店頭でも販売中

「テキサススパイス」は、お肉にちょっぴりつけるだけで、本格ステーキさながらの味わいに。「ミックスドスパイス」は、塩味が効いた洋風の味わいに驚きの変化を遂げます。野菜炒めやチャーハンもこれ一本で味が整うそうなので、気になる人はお店で味の違いを確かめてから、お好きな方を購入してみてはいかがでしょうか。

夜の一番人気は、「暁 三点セット」1000円。希少部位と定番部位のミスジ・トモサンカク・ハラミが2枚ずつ、計6枚楽しめるお得な内容になっています。1人で来たお客さんは、この「暁 三点セット」と、料理2品に飲み物1杯が付く「チョイ飲みセット」1000円を頼む人が多いそうですよ! お肉や料理がちょこちょこ楽しめて2000円って…満足度がハンパない。理想的な“おひとりさま焼肉”が楽しめる点もポイントが高いですね。

焼肉店で、この価格帯のコースって…なかなかない!

グループ利用だと、「飲み放題120分付き全7品コース」2980円がオススメ。その他にも、ソフトドリンクの飲み放題が付いたコースが、2500円~という良心価格で楽しめます。

値段も肉質も雰囲気も、すべてが“ちょうどいい”『焼肉 暁』。行きつけにしたくなる魅力がたくさん詰まった焼肉店との出合いに、おなかもココロもすっかり満たされました。ママ会や職場の宴会などでも活躍すること間違いなし! お肉に情熱を傾ける、優しきオーナーと気さくな店長が出迎えてくれる良心店に、皆さんもぜひ一度、足を運んでみませんか?

焼肉 暁(あかつき)
住所:大分市府内町3-2-17
電話:097-513-2218
営業時間:11:30~14:00(13:30)、17:00~深夜0:00(料理LO22:00、ドリンクLO22:30) ※土・日曜、祝日17:00~深夜0:00(料理LO22:00、ドリンクLO22:30)
定休日:なし ※土・日曜、祝日はランチ休み
駐車場:なし

 

<キーワード>
大分市/焼肉/ガッツリ/定食/ごはんおかわり無料/お得/大衆焼肉/飲み会/ランチ

おすすめトピックス

ページのトップへ