大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

巨大なちょうちんとスタイリッシュな外観が目を引く『大分の台所 みどり屋』にやってきました。“大分の台所”というだけあって、地元食材をふんだんに使った一品料理や郷土料理、新鮮なお造りが楽しめるそうなのですが、店内は一体どんな雰囲気なのでしょうか?

大分駅からセントポルタ中央町に入って少し進むと、左手に見えてきます

ワクワクしながら入店すると、1階は少人数向けの個室フロアになっていました。どの席もプライベート感満載なので、1人で来店しても周りを気にすることなく、ゆったりと寛げそう。

女性グループでも来店しやすい、清潔感のある完全個室空間

早速ランチメニューを見てみると、そこには美味しそうな定食メニューがズラリ!

ランチメニュー(価格は税込み)

一番人気は、「とり天定食」。出張族や観光客も多く来店するので、「琉球定食」もよく出るそうです。「あつめし定食」などの郷土料理も気になりましたが、ほかのお店ではあまり見かけない「豚ヒレ天婦羅定食」に惹かれ、注文することに!

しばらくすると、重厚感のある素敵な器に天婦羅がどっさりと盛られた、美味しそうなランチが運ばれてきました。

「豚ヒレ天婦羅定食」1100円 ※ごはん大盛無料

横幅10cm以上はあるんじゃなかろうかという巨大な豚ヒレの天ぷらは、インパクトのある見た目からは想像もつかないほどジューシーで柔らかな肉質。サクッとハジける衣の軽快な食感もたまりません。この豚ヒレ肉、『梶原畜産』という中津市にある畜産農家さんが大切に育てた「吾一の黒豚」。甘みのある脂はさっぱりとした後味なので、脂っこいのが苦手な女性でも何枚でも食べられそう!

天つゆもお願いしたら出してくれるそうです

個人的に天婦羅は“塩派”なので、抹茶塩でいただけるのもポイント高し。大分県産の肉厚シイタケ天や野菜天もボリューム満点で、ペコペコだったおなかもすっかり満たされました。昼間から大分の山海の幸がめいっぱいいただけて、あぁ満足…♡

日替わりの小鉢。この日は、蒲江のごまブリを使った「ぶりのおろしポン酢のせ」でした

グランドメニューを見てみると、豊後水道で獲れた地魚のお造りをはじめ、「豊の津久見あげ(太田のぎょろっけ)」や「椎茸天ぷらの吉四六タルタル添え」、「日田焼きそば」など、お酒の進む大分らしいメニューがふんだんに盛り込まれていました。

お刺身は、9割以上のお客さんが注文する人気メニュー。ヨコヅーナやクロマグロなども楽しめます

さらに驚くべきは、地酒のラインアップ!

お酒好きにはたまらない種類の豊富さ

定番のものから珍しいものまで、大分のお酒がたくさん揃っていました。これだけの種類が並ぶと、何を注文したらよいか迷ってしまいますね。「日本酒3種呑み比べ」1738円や「梅酒3種飲み比べ」1078円を注文する人が多いというのも納得! なんなら私、全制覇しちゃいそうですが…なにか?(笑)。

大分の郷土料理やお酒が味わえるお店はたくさんありますが、これだけの品数を有するお店は、正直なかなかないと思います。“大分の台所”という言葉に、偽りはなし!

1階は少人数向けの個室フロアでしたが、2階は最大50名ほど収容できるお座敷フロア、地下1階は、最大20名ほど収容できるお座敷フロア(禁煙)になっていて、大小さまざまな宴会に対応できるのも嬉しいポイント。

2階の座敷フロア。人数に応じて仕切りをつけたり外したりできる掘りごたつ風の個室と、完全に掘りごたつ式になった個室があります

歓送迎会や忘新年会といった会社の集まりや同窓会、女子会、業者会など…さまざまな飲み会シーンを、大分の美味しいごはんとお酒で楽しく彩ってくれる『大分の台所 みどり屋』。

少し前から、店頭でワンコイン弁当の販売もスタートしているそうなので、ランチや夜メニューはもちろんのこと、安くて美味しいテイクアウトメニューも、ぜひチェックしてみてくださいね!

お弁当は、『大分OPA』1階でも販売中とのこと(期間限定)

大分の台所 みどり屋
住所:大分市中央町2-1-26 小橋ビル1F
電話:097-576-7234
営業時間:12:00~15:00、17:00~深夜0:00(LO23:00)※弁当12:00~19:00頃(なくなり次第終了)
定休日:なし ※不定休あり
駐車場:なし
HP:https://midoriya-ooita.owst.jp/
<キーワード>
大分市居酒屋/魚が美味しい店/大分グルメ/テイクアウト/持ち帰り/弁当
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯/別府エール飯

おすすめトピックス

ページのトップへ