大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

本日の目的地、『遊膳割烹なか邑』にやってきました。

 

シックな木の外壁に囲まれており、外から店内を見ることはできません。私なんぞが行っていいお店なのだろうか…と、少々ドキドキしながら意を決して入店することに。

 

中央町三丁目交差点の角。木があしらわれたシックな外観が目印です

 

「いらっしゃいませ」とカウンターの奥から出迎えてくれたのは、店主の中邑(なかむら)さん。まだ30代という若き店主は物腰が柔らかく、気さくな雰囲気。中邑さんの笑顔の接客に、一瞬にして緊張の糸がほぐれました。

 

カウンター席と4人掛けのテーブル席1席を配したコンパクトな空間は、ダウンライトに照らされ、昼間から夜さながらのしっぽりとしたひとときを過ごすことができます。

 

人気店かつ席数も限られているので、事前に予約して訪問するのがオススメ

 

テーブル席は、流木を置くことによって個室のような居心地の良さが生まれるんだとか

 

このお店のランチは、「なか邑ランチ」の1種類のみ。カウンター席に座ってから注文をすると、早速、中邑さんが調理や盛り付けに取り掛かってくださいました。

 

華麗な手さばきで料理を盛り付ける中邑さん。ついつい見入ってしまいます

 

しばらくしてからカウンター越しに提供されたのが、こちらのランチ。

 

「なか邑ランチ」1500円

 

素敵な器に盛られた和のおかずたちが、大きな木製プレートに散りばめられた目にも嬉しい内容。見た瞬間、おもわず“わぁ”とため息が漏れてしまいます。

 

提供後、中邑さんが一品一品、丁寧に料理名を教えてくださるのですが、この日は、「みみいかのうま煮」「太刀魚の炙り~土佐酢のジュレ~」「牛タンのしぐれ煮」「鯛みそ」「自家製ぎょろっけ」「コンソメの茶碗蒸し」「白和え」「あおさの味噌汁」「厚焼き玉子」「おから」という、合計10種類のごはんのおともがラインアップ。東京などでも修業を積んだ中邑さんが腕によりをかけて作る料理の数々は、見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれます。

 

みみいかのうま煮を食べようと、箸で持ち上げたところ…

 

こちらを凝視しているんですけど

 

か、顔があるぅ!w

 

「最初で最後のカラシアートです」と、真顔のまま説明する中邑さん。イカのシュールすぎる表情と中邑さんの温度感にジワジワきて、「くくく、ぶははは」と、我慢できずに声を出して笑ってしまいました。あー、ウケる(涙)。このキモ可愛い人面イカくん、なんとも言えない表情ながら、噛めば噛むほどイイ味が溢れ出してきて…あまりのおいしさに秒で完食。私の胃袋へとスイスイ泳いでいきましたとさ。

 

茶碗蒸しは、スプーンですくったところ、なんと中からクリームチーズが出現。茶碗蒸しのなめらかな食感とクリームチーズのとろける舌触りが口の中で絶妙なハーモニーを奏でています。意外な食材との組み合わせに感動していたら、さらなる感動の波が…。

 

この上にのっている黒いソースはなんだろう

 

茶碗蒸しの上にのった黒っぽいソースのようなものと茶碗蒸しを一緒にいただいてみると、フレンチのような芳醇な香り、うま味をまとった味わいが鼻を抜けていくではないですか(ヌハァァ~~、この風味ずっと味わっていたいんですけど)。

 

これ実は、“黒トリュフパテ”。トリュフのうま味をギュッと閉じ込めたこのパテによって、シンプルな茶碗蒸しが何倍も上品に、そして贅沢な味わいへと昇華されています。クリームチーズとの相性も抜群! 和食とフレンチが融合した初めて尽くしの味わいに、喜びが隠せません。

 

津久見で釣ったアジのみを使用したプレミアムなぎょろっけや鯛みそなどの一部商品は、持ち帰りもOKなのだとか

 

ほかにも、天かすを散らして食感にアクセントをプラスしたおからや、イチゴや奈良漬けとの組み合わせが楽しいクリーミーな白和えなど。中邑さんの作るお料理は、どれも驚きと発見でイッパイ! 味や見た目、食感、食材の組み合わせ…360度全方位から食事の楽しみ方を教えてくれる贅沢なランチタイムは、ユーモアのある中邑さんとのやりとりも相まって、あっという間に過ぎていきました。

 

食後は、コーヒー片手にデザートタイム。夏みかんのシャーベットと酒粕チーズケーキはどちらも中邑さんの手作り。酒粕がほのかに香る大人のチーズケーキはファンも多く、ほぼレギュラーで登場するそうですよ。あぁ、どれも美味しかったぁ…。

 

お花見気分を味わえるコーナーを発見。今年はお花見できなくて残念だったから、ほっこり癒される~…って、よく見るとこの招き猫。中邑さんのトレードマークの蝶ネクタイと“なか邑印”の調理服を着てる!

 

夜は、定番メニューに加えて、定期的に内容が入れ替わる黒板メニューがあり、中邑さんの経験、アイデアが詰まったアテや一品、シメを楽しむことができます。

 

「どれも惹かれるメニューばかりで悩んじゃう」「せっかくだから、中邑さんにおまかせしたい」という人は、コースがオススメ。1人4000円から相談できるので、気軽に問い合わせてみてくださいね。中邑さんが、「これ美味しい!」と感じた日本酒も随時入荷しているので、美味しい日本酒を片手に趣向を凝らしたお料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ある日の黒板メニュー。あぁ…上から順番に制覇したい

 

エンターテインメント性を感じるお料理とウィットに富んだトークで私たちを楽しませてくれる『なか邑』。シックで落ち着いた空間は、一人飲みもさまになりますし、デートや大人女子会、少人数の宴席なんかもより特別なものに彩ってくれそう。

 

食材や調理法へのこだわりもひとしおなので、「高級店」というイメージをお持ちの方も多いと思います、が。決してそんなことはなく、どのお料理も“高クオリティなのに良心価格”なのでご安心を。そんな嬉しい誤算と美酒美食で人々の心を射止めてやまない大人の隠れ家割烹。ぜひ押さえておいてくださいね!

 

遊膳割烹 なか邑(なかむら)
住所:大分市中央町3-1-11 姫野ビル1F
電話:097-534-6639
営業時間:11:30~LO13:00、17:00~23:00(LO22:00)※席数が限られているため事前予約が確実
定休日:月曜
駐車場:なし
HP:http://kappou-nakamura.com/
<キーワード>
大分市割烹居酒屋/日本酒が美味しいお店/デート/隠れ家/接待

おすすめトピックス

ページのトップへ