大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

さて、本日やって来たのは、大分市府内町に店を構える『うちごはん 吉田家(よしだけ)』。女性店主の吉田ママが、一人で切り盛りするお店です。

その名の通り、吉田ママのおうち(吉田家)のごはんが気軽に楽しめるアットホームなお店

しっぽりとした雰囲気がただよう和モダンテイストの店内には、カウンター席と小上がり席があり、コの字型のカウンター席は男性・女性のお客さんで賑わっていました。

お客さんが引き上げた後に撮影した店内の様子。ランチ時は、青いタイルが目を引くカウンター席にほとんどのお客さんが座るそう

グループ利用にピッタリの小上がり席。味のある木製テーブルや色味の素敵な絨毯が、上品な雰囲気を醸し出しています

このお店のランチは、1種類。“体にやさしい・ダイエット”という見出しに惹かれる店前の黒板には、「野菜たっぷりのお昼ごはん」と書かれていました。外食が多くて野菜が不足しがちだから、楽しみだなぁ!

体に気を遣った料理が外で楽しめる貴重なお店です

「野菜たっぷりのお昼ごはん」700円(コーヒー・デザート付き1000円)

カウンター席に座ると、ママがランチの用意を始めてくれました。真四角の大きなお皿に美味しそうなお総菜を手際よく盛り付けていく様子に、おもわず母親の姿を重ねてしまいます。ほどなくして、カウンター越しからごはんが提供されました。

この日は、お雑炊でした。寒い日だったので、嬉しい~(涙)

あたたかいお味噌汁も付いてきます

わぁ~、とっても美味しそう! 手作り感溢れる料理の数々に、食べる前から心が満たされていくのを感じます。9種類が並ぶお総菜は、すべて日替わり。バランスを考えながら、その日の気分で仕込んでいくそうです。

マッシュした里芋のねぎ油和えやサバの味噌煮、鶏肉のクリーム煮、りゅうきゅうなど、いろんなおかずをひと口ずつ食べるのが楽しくて、ママとの会話も弾みます。

ちょこちょこおかずは、食べる楽しさを倍増させてくれますよね!

それにしても、「この内容で、700円って…ママ、本気!?」 と、おもわずツッコんでしまいたくなるのは私だけでしょうか? 自宅で料理を作るとなると、1品作るだけで時間もお金もそれなりにかかってしまうし、ちょこちょこいろんなものが食べたくても3品作るのが限界。だから、数分待つだけで9品ものおかずが楽しめる(しかも、たったの700円で!)って、本当にありがたいっっ…! 営業前から時間をかけて仕込んでくれているママの姿を思うと、感謝の気持ちがこみあげてきます。

手作りの味を噛みしめながら、気づけばペロッと完食していました。あ~、美味しかったぁ。

夜は、お酒に合うメニューがたくさん盛り付けられたおつまみプレートに、生ビールが1杯ついた「酒楽セット」という晩酌メニューを楽しむことができます(詳しくは、まるこ酒をチェックしてみて)。仕事終わりにサクッと飲みたい時や、家でごはんを作るのが面倒くさい時にも重宝しそうですね。

日本酒もズラリ。珍しい銘柄もたくさん置いていました

“からだが喜ぶ食育応援店”でもある『吉田家』のランチは、野菜をたっぷり使っていて、すべてが手作りで、お母さんが家族の健康を考えて作る愛情たっぷりのごはんそのものでした! リピーターさんが多いというのもうなずけます。

「家庭の味が恋しいな…」。「最近、脂っこいものばかりで健康が気になってきたぞ」。「女性1人でも通えるお店ってないのかなぁ?」。そんな人には、優しいママさんが出迎えてくれる『吉田家』がピッタリ! 実家に帰るような気分で、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

ホワイトボードに書かれた「おかえりなさい」の文字に、ほっこり

うちごはん 吉田家(よしだけ)
住所:大分市府内町1-3-18 ポラリス府内1F
電話:097-536-2883
営業時間:11:30~LO14:30、17:30~23:00 ※時間外応相談
定休日:日曜 ※事前予約で営業可
駐車場:なし

 

<キーワード>
大分市/居酒屋/おばんざい/女性一人でも行きやすい店/夜ごはんスポット/ランチ

おすすめトピックス

ページのトップへ