大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

おいしい天ぷらを求めてやってきたのは、大分市府内町にある『和バル奏』。木のぬくもりを感じる小粋な空間で、揚げたての天ぷらや、日本酒やワインに合うアテが楽しめるお店です。

“奏”という漢字をよぉく見ると…“天”の字が。天ぷらの頭文字を店名にこっそりと忍ばせるあたり、粋だなぁ

天ぷら専門店ではなく、“和バル”と付けたのは、いろんな方に気軽に立ち寄っていただきたかったから。そう語る店主の言葉どおり、私たちが来店した時、店内はすでに満席。サラリーマンの男性や友人同士で来店した女性など、幅広い世代のお客さんで賑わっていて、その人気ぶりがうかがえます。

カウンター・テーブル・座敷個室(奥)が配されたコンパクトな空間

ちなみに、このエリアでいち早く“昼酒文化”を取り入れた『奏』のランチは、毎週金曜から日曜の週末限定。一時期は平日も営業していたそうですが、昼から飲む人は週末に集中するので、現在は週末のみの営業にしているんだとか。

早速、ランチメニューを見てみると、

メニュー数の多さに驚かされました。

天丼、定食はもちろん、数量限定の「牛のタタキ丼」などもあり、どれもそそられます。優柔不断な私は選びきれずお手上げ状態でしたが、5分ほど悩んだ挙句、“店長イチオシ”と書かれた「タレ塩海老天丼」と「海老と魚介と野菜の天ぷら定食」を注文することに決めました。そして、違う席に座っていたお客さんが食べていた「出し巻き玉子 極-KIWAMI-」もちゃっかりオーダー。

しばらくすると、シャーッと天ぷらを揚げる音が聞こえてきました。

油は、ビタミンEが豊富で胃もたれしにくい「綿実油」を使用するこだわりよう

店主が作業する様子を目の前で見ることができるカウンターは、このお店の特等席。ライブ感満点の演出に、ますます料理への期待は膨らむ一方です。

その後、キレイに盛り付けられた丼と定食がカウンター越しから提供されました。

「タレ塩海老天丼」850円

まずは大きな丼にあふれんばかりの天ぷらがのった、ボリューム満点の天丼からいただくことに。タレで仕上げた後に、パラッとお塩をふりかけたオリジナル天丼は、サックリとした食感と、タレと塩が絶妙に合わさった立体的な味わいがたまりません。

このタレ塩天丼は、まかないで天丼を作る時に、タレが足りずにお塩を振ったら予想外に美味しくてグランドメニュー化したものだそう。これだけ具沢山でボリュームがあって、税込850円というコスパの高さにも驚きです。

「海老と魚介と野菜の天ぷら定食」1350円

海老と魚介2種、野菜4種が味わえる天ぷら定食も大満足の内容。日によって魚の種類は変わるそうで、この日はアジとイトヨリでした。ディナータイムには6~7種類ほどが並ぶお塩も、ランチタイムはその中から3種類をピックアップ。この日提供された“カレー塩・山椒塩・岩塩”の3種類を順番に付けながら、サックリふんわりと揚がったアツアツの天ぷらを食べ進めていたら…あれだけのボリュームにもかかわらず、気づけばペロリと完食していました。

シメ?は、黄金輝く「出し巻き玉子 極-KIWAMI-」。

「出し巻き玉子 極-KIWAMI-」680円

「奏」と「極」の焼き印が押された、見た目からしてスペシャルな出し巻き。ひとくち頬張ると、出汁が口いっぱいに溢れ出て“口”福感に包まれます(な、なんじゃこのジュワジュワ感~~!!)。限界までお出汁を吸った玉子は上品な味わいで、華やかな風味の日本酒とよく合いそう。

もちろん、出し巻き玉子以外のグランドメニューも昼から注文OK! 店主が厳選したお酒も、ゆったりと楽しむことができます。昼飲みを推奨していても、大半のお店が夜メニューは注文不可だったり、アルコールメニューが数種類しか頼めなかったりするので、こういったお店はとても貴重ですね。

「こんなお店があったらイイな」という店主自身のニーズを形にした、酒飲みにはたまらない最高の昼酒スポット。もれなく酒飲みの私も、ガッチリと心(と肝臓)を掴まれちゃいました。

『奏』は、日本酒の種類が豊富なだけでなく、銘柄一つひとつの特徴を細かく説明したメニュー表を用意してくれているので、「日本酒のことがよく分からない」なんて初心者さんのデビュー戦にももってこい! 日本酒好きな方は、店主と日本酒談義に華を咲かせるのも良いですね。

このメニュー表、すべて店主が作っているそう。おもてなしの心、日本酒愛が深い!

食後は、長野県産のゆずを使用したシャーベットでお口直し。

シャーベットでお口の中もさっぱり!

昼から贅沢気分を味わうことができ、大満足のランチタイムになりました。こういったお店を1軒でも押さえておけば、日本酒や和食好きな上司や友人をアテンドする時、株が上がること必至ですね。

今度の週末は、厳選した美酒とこだわりのアテで昼からほろ酔い気分を満喫しませんか?

和バル奏(カナデ)
住所:大分市府内町2-5-3 矢崎ビル1F
電話:097-576-8870
営業時間:17:30~23:00(LO22:30)、金~日曜11:30~15:00(LO14:30)/17:30~23:00(LO22:30)※ランチは食材がなくなり次第終了
定休日:月曜 ※火曜が祝日の場合は営業、火曜休み
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/wabar_kanade/

 

<キーワード>
大分市/日本酒がおいしい店/天婦羅/和食/居酒屋/おひるごはん

おすすめトピックス

ページのトップへ