大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『大分健生病院』の道を挟んで向かいに店を構える、『焼肉ちゃんこ やまもと』にやってきました。

以前、『大ちょうちん』という焼肉店があった場所

 

オーナーのお父様は約35年に渡り、大分市都町で『ちゃんこやまもと』を経営されていた大ベテラン。この岩田町のお店は、師匠であるお父様と大ちょうちんの大将の下で腕を磨いた息子さんが開いたお店とのことです。

 

店名の最初に“焼肉ちゃんこ”と書いているのは、2店舗の味を伝承した証。常連さんが多かった2店舗のエッセンスが存分に盛り込まれた『やまもと』では、一体どんなランチが楽しめるのでしょうか?

 

気になるランチメニューがこちら(価格は税込)。この日の日替わりは「塩タン定食」でした!

 

お肉がメインのランチが10種類! どれも惹かれるメニューばかりなのですが、中でも目を引いたのは「チキン南蛮」。“創業以来、都町時代からの名物メニュー”という一言に、「これは食べておかねばならぬやつ(ビビビ)」と、食いしん坊レーダーが反応しました。

じゃ、チキン南蛮定食にしようかな!と思っていたら、「焼肉ちゃんこっていう位だから、焼肉かちゃんこ食べなきゃ、このお店のこと語れないんじゃないの?」という、もう1人の自分が語りかけてくーるー…だけど、確かにそうなんだな。で、再度メニューに目をやると、ちゃんこ鍋はなかったものの、名物料理と焼肉のどちらも堪能できる究極のランチを発見しました!!

 

その名も、「満腹やまもと定食」。

 

チキン南蛮のハーフが付いて、4種類の中から好きな焼肉メニューが選べる、良いとこどりの内容です(うっわ、これ最高やん!)。

ということで、満腹希望の私はこちらを注文することにしました。

 

しばらくして運ばれてきたのが、こちら。

 

「満腹やまもと定食」1580円

 

このビジュアルを見て、テンションが上がらない人はいない!って位、ボリューム満点&豪華な内容に目がランラン。ランチで1580円って、ちょっとお高めかな~?と思っていたけど、これを見たら納得です(逆にお得だよ、これ)。

 

焼肉は、タン・カルビ・ホルモン・マクミの中から1品選べるのですが、今回は「カルビ」を選択しました。程よくサシが入ったお肉が6カットものっていてうれしい~!

 

みんなでカルビを食べたら世界平和が訪れるよね、きっと

網に乗せて…

優しく裏返して…

 

そのまま食べても良いんですが、私はカルビ丼風にしちゃいました!

 

お店特製のタレをつけてから、辛みそをのっけるのですよ

 

お肉でごはんをくるりと巻いてからパクリ…ん~おいしぃ~!脂がしつこくないので、霜降り肉を食べると2~3枚で胃がもたれるお年頃の私も何枚でもイケちゃいます。

 

オーナーさん手作りのタレはショウガやお醤油などを使用した和風仕立て。コクがありながらもさっぱりとしています。よく「このタレ売っていないの?」と聞かれるそうですが、その気持ちよぉーく分かります。いつか販売して欲しいなぁ。

 

特製ダレ・辛みそ・ニンニク。焼肉をさらに美味しくいただくための、やまもと的三種の神器

 

次は、お店名物のチキン南蛮をいただくことに。

 

レモンスライスがのったオシャレ南蛮は、ハーフサイズとは思えない大きさ

 

甘酢もタルタル(マヨネーズ)も自家製というチキン南蛮は、口に含んだ瞬間のジュワジュワ感にノックアウト寸前(なんだこれ、めっちゃウマイな…)。程よい酸味、タルタルのコク、溢れる肉汁のハーモニーが三位一体となって押し寄せてきます。

 

お父様、息子さんにこの味を受け継いでくれてありがとう…!

 

都町にお店があった頃に通っていた常連さんが、岩田町のお店の噂を聞きつけて食べにやってくるほどファン多き味。歴史を感じる名物料理を堪能でき、なんだか感無量です。

 

途中からおなかが苦しくなるほどのボリュームでしたが、残すのはもったいないし美味しいし…フガフガ鼻息を立てながらなんとか完食しました。ごっちゃんでしたぁっ…!!

 

食後は、セルフサービスのコーヒーで一服。

 

コーヒーのセルフサービスコーナー

コーヒーもごはんもおかわり自由! どこまで太っ腹なんだろう

 

後からオーナーさんに話しをうかがったところ、焼肉の一番人気は、“マクミ”。そして、チキン南蛮はお父様の味からすこーしだけ改良を加えた“二代目チキン南蛮”なのだそうです。オーナー自身、食べ歩くのが好きとのことで、自分が満足する味とボリュームを探求し続けるその姿勢に、うっすらとお父様を重ねてしまいました(会ったことないけど、なんだかそんな気がするんだ)。

 

夜は、信頼できるところから仕入れたお肉が味わえる焼肉や4種類のスープから選べるちゃんこ鍋、お酒の進む一品メニュー等が楽しめるそうです。夏場は、ちゃんこ鍋が半額になるイベントを実施したりもするそうなので、夏場の飲み会スポットとしてチェックしておきたいですね。

 

どの席も個室・半個室タイプの掘りごたつ席になっているので、プライベート感満載。大切な仲間や家族と、しっぽり美味しい時間を過ごすのに最適です。

 

団体利用も可能な、広々とした掘りごたつ席

4~6名ほどのグループ利用が可能な半個室タイプの席

 

今日はお肉をガッツリ楽しみたい!!チキン南蛮が大好きなんです!!

そんな人は、『焼肉ちゃんこ やまもと』へ迷わず直行すべーし。優しいオーナーご夫妻にもきっと癒されるハズ。

 

焼肉ちゃんこ やまもと
住所:大分市岩田町3-2-10
電話:097-551-1833
営業時間:11:00~14:00、17:00~LO21:30 ※土・日曜はランチ休み、夜のみ営業
定休日:月曜 ※予約の場合は営業(前日までの要予約)
駐車場:14台
HP:https://www.instagram.com/yamamoto.chanko/

 

<キーワード>
大分市/焼肉/鍋/居酒屋/肉/ガッツリ/肉ランチ/名物/贅沢

おすすめトピックス

ページのトップへ