大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『マルショク鶴崎店』の裏手にある、『あきら居酒屋センター』にやってきました。

なんだか福を運んできてくれそうな、賑やかな外観

2019年9月5日にオープンしたばかりの、大衆居酒屋さんです。一度見たら忘れない、ド派手な外観が目印! ちなみに店名にもなっている“あきら”とは、ここの店長さんのお名前。顔なじみのお客さんからは、“あべらぁ”という愛称で親しまれているそうです。

店前のユニークなのぼりや看板の中から、曜日別のイベント情報が載った看板を発見!
この日は、火曜日。どんなイベントが実施されているんだろう?と見てみると…

曜日別イベント×工事中?と見せかけての~営業中看板

な、なんと赤字で“ランチ全品半額”の文字が。「え、ウソやろ?」。最初は信じられず、二度見、三度見…と凝視するも、そこには確かに“ランチ全品半額”と書かれているではありませんか。半信半疑ながら入店し、あべらぁ店長に尋ねると、「あ、そうですよ。今日はランチ半額の大盤振る舞いデーです!」と元気の良い返答が。うっそーん。

ランチメニューを見てみると、種類が豊富でどれも美味しそう!というか、通常価格がすでに安い。これが半額になるとか…本気かいな?

ランチメニュー(価格はすべて税込)

信じられないながらも、気を取り直してランチ選び。店員さんにオススメを聞いたところ、「とり天定食(南蛮風)が、私的にはイチオシです!」とのこと。じゃ、一つはそれで! あとは、“あきら風”という見出しが気になった「ニラ豚定食」と、“名物”と書かれた「うまかっちゃんパスタ」を注文することにしました。

待っている間、店内をぐるりと巡らせてもらうことに。お店は2階建てで、1階はカウンター席と個室の小上がり席、そして2階は宴会場になっていました。1階は最大20名、2階は最大40名収容することができ、忘年会などの予約もゾクゾクと入っているそうです。

1階、入り口からの様子。左手がカウンター席、右手が個室の小上がり席

あべらぁ店長との会話も楽しめる常連さんご用達のカウンター席

グループでの飲み会にピッタリな小上がり席

2階の宴会場。白壁に囲まれた清潔感のある空間です

とりわけ目を引くのが、壁に貼られたメニュー表たち。すべてあべらぁ店長の直筆だそうで、メニュー名まわりのクスリと笑える一言が、店長の人柄を映し出しているかのよう。

“そんなクセにならない”チーズフライ…(ってクセにならんのかーい)と、おもわずツッコんじゃうよね。そんな一言が多々アリ〼

ユーモア溢れるメニュー表に夢中になっていると、お待ちかねのランチが運ばれてきました。まずは、店員さんオススメのこちら!

「とり天定食(南蛮風)タルタル付」700円 ⇒火曜限定で半額の“350円”!!

南蛮風とり天のボリューム感に、おったまゲロゲロのげ~。ドデカサイズのとり天さんが、5個ものっています。これに小鉢が2品、タルタル、お味噌汁、てんこ盛りごはん(これで並盛)が付いてきて700円…が、今日(火曜)は350円で楽しめちゃうのです!!腰抜かしちゃうよね。

特製の甘酢にくぐらせたとり天は、そのままでもおいしくいただけますが、タルタルをたっぷりとつけて食べると、これまた美味! 衣のサックリ感はそのままに、チキン南蛮風の味わいが楽しめます。

“チキ南”好きをも魅了する、オリジナルとり天

そして、これまた驚かされたのが左下の小鉢。

うん、これは大鉢だね

この日の小鉢は、メイン並みのボリュームを誇る「あじの南蛮漬け」。写真ではなかなか盛りの良さが伝わりづらいかもしれませんが、この中には大きなアジが3切れも入っていて、これだけでおなかが満たされちゃいそうな感じです。

一瞬、太ったサバかな?と思ったほど、大きなアジが埋もれていました

次に運ばれてきたのは、こちら。

「あきら風ニラ豚定食」700円⇒火曜限定で半額の“350円”!!

焼き鳥メニューの豚バラ串で使う厚切りの豚肉を使用した、食べごたえ満点のオリジナルニラ豚です。こちらも、火曜に注文すると半額の“350円”で楽しめちゃいます。掘れば掘るほど厚切りの豚肉が出てきて、宝探し状態。

ザックザック豚肉が出ちくるでぇ~

ニラ豚定食にも、もれなくあじの南蛮漬けが小鉢として付いてきました。ちなみに小鉢は、日によって内容が変わるそうです。ごはんは大盛無料(おかわり100円)。どこまでも太っ腹なお店ですこと。

最後に、このお店の名物が運ばれてきました。

「うまかっちゃんパスタ(名物)」600円⇒火曜限定で半額の“300円”!!

シンプルなビジュアルながらも、「私、この店の名物よ」と言わんばかりの存在感を放つ、アレンジパスタ。本家の美味しさを残しつつもいつもの味わいとは一線を画す、この“汁なしうまかっちゃん”は、以前勤めていた飲食店で提供していたファン多き一品なのだとか。

すぐにくっついちゃうので、早めに混ぜ混ぜして食べるのがコツ。どれも大満足なボリュームで、ヒィーヒィー言わせながら食べ上げました。

通常3品でジャスト2000円のところ、火曜日だったこの日は、なんと半額の“1000円”!驚異のコスパとボリューム感とおいしさで、ハートと胃袋を鷲づかみにされたのは言うまでもありません。“面白おかしく楽しんで”がコンセプトのお店ならではの粋なサービス、いやーまいりました!

ちなみにもう一つの名物は、「鳥もも一枚揚げ」とのこと。夜の宴会コースは、飲み放題120分付きで4000円~あるそうなので、忘新年会の会場としても押さえておきたいですね。

ここへ来たら、これも食べておこう

最後は、コワモテ?だけど、めっちゃイイ人。あべらぁ店長のキメ顔で締めくくりたいと思います!

みんな、ワシん店に来ちくるんでなぁ~?(こわいこわい)

鶴崎という中心部から離れた立地ながら、連日幅広い世代のお客さんで賑わう『あきら居酒屋センター』。バブル期のような景気の良さで来る人を楽しませてくれる新スポットから、しばらく目が離せそうにありませんね!

102回来たらもらえるポスター。現在の最多訪問数は14回だそう…すっげぇな!

あきら居酒屋センター
住所:大分市中鶴崎2-1-25
電話:097-511-2489
営業時間:11:00~14:00(LO13:30)、16:00~23:00(LO22:30)
定休日:日曜、祝日 ※4名以上の予約で営業
駐車場:なし ※近隣P利用
HP:https://www.instagram.com/akiraizakayacenter
<キーワード>
大分市/居酒屋/大衆酒場/鶴崎ランチ/郊外ランチ/おトク/半額/お得/50%オフ

おすすめトピックス

ページのトップへ