大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『ドラッグセイムス 大分岩田店』奥にひっそりと店を構える、食堂Bar『きょんとこ』へやってきました。

食堂×Barって、食いしん坊な飲んべぇ女にはたまらんお店や~!

このお店のオーナー・きょうこさんの愛称が“きょん”なので、「きょん(の)とこ(店)」。初めての人でも、親しみがわく店名ですよね。

女性1人で入店するのって、どのお店でもそれなりに勇気がいりますが、ここは正真正銘の“女性1人でも行きやすいお店”。きょんさんのセンスが散りばめられたオシャレで落ち着く空間は、おひとりさまでもゆったりとくつろぐことができます。

一つひとつのアイテムセンスがとっても素敵

きょんさんとの会話が弾む、カウンター席

お昼は、きょんさんが買い出しから仕込み、調理までをすべて行う“100%全力手作りランチ”を楽しむことができます。今日は、何を食べようかなぁ~♩

ランチもBarタイムもメニューは黒板に記載しています

「うむ、今日は“豚ヒレカツ”でお願いしまーす!」。

やはり定食メニューが人気のようですが、「高菜やきめし」や「チャーハン」なども食べたらファンになるやみつきの味。Barタイムに登場することもあり、夜のシメとしても人気なのだそう! 次こそ、「高菜やきめし」だな。

 

そんなこんなで、ランチが運ばれてきました。

「豚ヒレカツ」900円 ※お味噌汁・小鉢付き

わぁ~、おいしそう! バランスの良いお昼ごはんに、心が弾みます。

彩りも考えられたサラダは、お野菜モリモリ! お肉はすべて国産のものを使用するこだわりようです。お味噌汁からふわっと立ち上る湯気を見ているだけで癒されるぅ~。

 

さて、早速いただいちゃいましょう。

ヒレカツ、やわらかっ!そして、ジューシー

レンコンのきんぴらは、シャキシャキ

きょんさんのポテトサラダ、どんぶりで食べたい位おいしい

手作りの美味しさに、仕事の疲れも吹き飛びます。こういうご飯が毎日食べられたら幸せなのになぁ。お味噌汁は一滴残らず、ご飯も一粒残らず食べあげて、おなかも心も満たされました。

食後は、ランチにプラス150円で付けられるアイスコーヒーでブレイクタイム。

たっぷりと入ったアイスコーヒー

この時間にはきょんさんも手が空き、ゆっくりと会話を楽しむことができました。きょんさん…めちゃくちゃ面白い方なんですよ。日常のアレコレをすべて笑いに変える技と見事なトーク術!何度おなかを抱えて爆笑したことか。

こうしてお話しをすると、「今度はお酒を片手にバカ笑いしたいな」って思っちゃいます。ちなみに夜もメニューは日替わり。お酒に合う手作りのおつまみとトークが楽しめるとあって、二度三度…と足しげく通うお客さんも多いんだとか(分かるわ~)。

お酒も充実!ご近所だったら、毎日でも通いたい

1日で提供し尽くせる量を基本に、毎日1人で仕込みを行っているので、どの料理も“数量限定”。日によっては、早い時間に料理の注文がたくさん入って、20時頃には売り切れメニューが何品も…ってこともあるかもしれませんが、それもご愛嬌!「きょんとこあるある」に出くわした時は、みんなで笑い飛ばしちゃいましょう。

きょんさんのこだわりが詰まったお店は、居心地満点!

ランチも1人でやっているので、先客がいる時は少し時間がかかることもあるので、あしからず。それでもやっぱり定期的に訪問したくなってしまう『きょんとこ』の、あったかくて美味しいランチをぜひ味わってみてくださいね。

kyontoko(きょんとこ)
住所:大分市津留1909-11 けやきⅣ 102
電話:097-535-7119
営業時間:11:30~14:00(LO13:30)、18:00~22:00
定休日:日曜 ※その他不定休あり
駐車場:2台 ※夜は3台
HP:https://www.instagram.com/kyontoko/
<キーワード>
大分市/隠れ家/居酒屋/晩酌/女性にオススメ/BAR/バー/食堂/おひるごはん

おすすめトピックス

ページのトップへ