大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

ガレリア竹町付近のコインパーキングに車を停め、てけてけと歩くこと1分。
大分市中央町にある『大分マート』前に到着しました。

ここが大分マート(“大”以外の文字が、剥がれちゃってるけど!)

今日のお目当ては、この大分マート内に店を構える『トラットリア29(ニーキュー)』。ステーキやイタリアン、焼肉が1店舗で楽しめてしまう、人気のバルです。

そうそう、ここって“熟成肉”も楽しめるのよね~

大分マートに入って少し進むと、緑の扉と赤いオーニングが印象的なお店が

店内は、赤を基調としたシックで落ち着いた大人な雰囲気。
背もたれが高くプライベート感が保たれた6名掛けのテーブル席や、3~4名が座れる半個室タイプのテーブル席など、デートや女子会、誕生日会などにピッタリな空間が広がります。

テーブルをくっつけたら20名ほどの団体利用もできるよ

ワインもたくさんあって、そそられるぅ~

この空間に浸っていると、ついお酒を欲してしまいそうになりますが、今日のところは我慢ガマン。さて、ランチメニューを拝見するとしますか!

ランチタイムのメニュー表(価格は税別)

メニューは全部で4種類。ハンバーグにとろ肉牛丼、ロックドビーフ(ハッシュドビーフ×ステーキ)と、肉づくしのランチが並びます。どれもとってもそそられるのですが、今日はもう心に決めたメニューが…。そう、噂に聞いていたステーキ丼です。

この一番上に記載している「炭火焼 ステーキ丼」こそ、私が求めていた噂のザブトンステーキ丼。シングルサイズとダブルサイズが選べますが、女性はシングルでも十分おなかいっぱいになりますよ!と教えてもらったので、シングルをチョイスすることに。

注文してすぐ、オーナーの佐藤さんが調理に取りかかってくれました。

しばらくすると、ものすごい炎が…!
「ナ、ナニゴト!?」と思い厨房へと近づいてみると、

ファイヤ~~~~~~!!

私の注文したステーキが、網の上で大きな炎に包まれながら、ジュージューと炭火で焼かれているではありませんか。佐藤オーナーの身長より高く燃え盛る炎…ハンパねぇ‼ このド迫力の光景を見ていると、ステーキ丼への期待はますます膨らむ一方です。

そして完成したのが、こちら。

「炭火焼 ステーキ丼」990円(シングルサイズ)※スープ・サラダ付き

うっわ、美味しそう~!! 程よくサシが入ったお肉の断面にテンションが上がります。てか、このクオリティとボリュームで1000円以下ってヤバくない!?

ダブルサイズの場合は、お肉の量がシングルの2倍に

お口直しにピッタリなサラダが付いてくるのも嬉しいですね

「断面がキレイに見えるようにステーキソースを少なめにかけたから、写真を撮ったら好みの量をかけて食べてね」と、佐藤オーナー。別の容器にソースを入れて渡してくれました(さすが取材慣れしてる…!笑)。

ソースをかけてから早速いただいてみると、ん~至福の味♡ 噛んだ瞬間に脂の甘みと炭火の香ばしい香りがふわっと広がり、その後は噛みしめるたびにお肉本来のジューシーな味わいを堪能することができます。ステーキソースも食欲をそそる美味しさで、たまら~ん!

このステーキソースは佐藤オーナーの手作りだそうで、化学調味料不使用というこだわりよう。赤ワインやオニオンを使用した深みのある味わいが、主役であるお肉の美味しさをさらに引き立てます。

一口サイズにカットしてくれているので、女性でも上品に食べ進められるのが嬉しいですね!

とか言いつつ、3切れ一気食い(ふぐ刺しかっ!)

ちなみに、全ランチメニューライスの大盛り無料。普通盛りでもなかなかのボリュームがありますが、お肉はしっかりとした味付けでご飯が進むので、おなかがペコペコだ~っていう人は、遠慮なく大盛りを頼んじゃいましょう。

シングルサイズでも十分な量でしたが、ペロリと食べ上げてしまいました。「おなかいっぱいだけど、まだずっと食べていたい~」って感じ。後を引く味わいにすっかり魅了されてしまいました。やっぱりザブトン最高じゃー。

食後は、コーヒーで一服。

ドリンクは+110円、デザートは+275円~

ディナーでも食べたいのは、やっぱりステーキ! 品質にこだわったA4等級以上の国産黒毛和牛ステーキや熟成肉をはじめ、オーナーこだわりの肉料理が楽しめます。

ステーキメニューは、150グラム~オーダー可能

その他、アヒージョやパスタ、アンチョビキャベツなど、お酒に合うイタリアンテイストのアラカルトメニューや焼肉メニューも充実しているので、ステーキと合わせて注文してみてくださいね。

七輪で焼くスタイルの焼肉もオススメ!

ランチからあのローストビーフ丼が消え、ちょっぴり寂しい気持ちを抱えていたのですが、新たに登場したステーキ丼を食べたら、その寂しさは一気に吹き飛んでしまいました。

あばよ!ローストビーフ。いつかまた会える日まで。
また来るよ!ザブトンステーキ。

次のランチは、お肉本来のおいしさを教えてくれるバルで、コスパもクオリティも申し分なしの絶品ステーキ丼を堪能しませんか?

Trattoria 29(トラットリア ニーキュー)
住所:大分市中央町1-4-22 サクラヤビル1F
電話:097-538-3729
営業時間:11:30~14:30(LO14:00)、18:00~深夜0:00(料理LO23:00、ドリンクLO23:30)
定休日:不定
駐車場:なし
<キーワード>
大分市/ステーキ/焼肉/イタリアン/バル/オシャレ/肉ランチ/肉料理

おすすめトピックス

ページのトップへ