大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市中央町に店を構える『和酒バルえび蔵』。姫島の車海老をはじめ、お酒に合うエビ料理を思う存分味わうことのできる、大分では希少な“エビ料理専門”の居酒屋さんです。

8月6日(火)から、夏季限定でランチを復活したという情報を聞きつけ、早速行ってきました。

「ランチしないのかなぁ~」と思っていた矢先だったので、うれし~!

“特別ランチ始めました”と書かれた、電子看板を発見

入り口付近のテーブル席に着席しましたが、いたるところに“エビちゃん”がいて、「エビ専門店にキターーーー!」って気分に、どっぷりと浸ることができます。無類のエビ好きには、たまりませんね。

テーブル席横の壁にエビ!

個室タイプの小上がり席にも…エビ!

あら、こんなところにも

ランチメニューは、全部で3種類。

ランチメニュー(税込価格)

「特大えびのタワー天丼」1000円は、以前ランチをやっていた時に一番人気だったそうで、ランチを再開するにあたって、この天丼も一緒に復活させることにしたんだとか。エビが5尾も入っていて、超ぜいたく仕様!

天丼も食べてみたかったのですが、新登場したという「車海老の冷製パスタ」と「海老とカボスの冷やし麺」が、どんな味なのか気になったので、今回はこの2つをいただくことにしました。“大えび天むす”もセットで付けちゃえ~!

 

まず運ばれてきたのは、こちら。

「車海老の冷製パスタ」1380円(天むすセット1580円)

麺の上には、香り豊かなペコリーノチーズがたっぷり。姫島産・車海老のすり身で作ったという、エビの特製ミートソースを下からすくいあげて、豪快にまぜまぜします。

特製ソースとチーズをまんべんなく麺に絡ませて、いっただっきまーす!

口に運んだ瞬間に、チーズの芳醇な香り、濃厚なエビの風味がふわわ~んと口いっぱいに広がります。ひんやりとしていて、つるりとした喉ごしなので、まさに夏に食べたいパスタと言えますね。そして、この麺なんだかとってもおいしいのだけど…。

 

実はコレ、香港生まれの「蝦子麺(シャーズメン)」と呼ばれる、干した海老の卵が練りこまれた麺なのだそうです。手打ちパスタに練り込んで作った『えび蔵』オリジナルの自家製麺。程よいコシがあり、噛めば噛むほど味が出てきます。

自家製の「蝦子麺」。味、食感ともにクセになるぅぅ~

麺のコシと、車海老のすり身のぷりぷり感、そしてきゅうりのシャッキリ感。いろんな食感も楽しく、夢中で食べ上げてしまいました。

 

続いては、こちら。

「海老とカボスの冷やし麺」980円(天むすセット1180円)

大分県産カボスと、ボイルしたブラックタイガーがたっぷりのった、これまた涼しげな麺。特製のおダシにカボス果汁をたっぷりと絞っているので、さっぱり爽やかな風味が楽しめます。エビは、ぷりっぷり! 一度にこれだけの海老が食べられるなんて、幸せすぎます。

このお店では、大分市内に製造工場をもつ『高市商店』のかつお出汁を使用しているのだそう。今回いただいた2種類の麺にも、このお出汁が使われているとのこと。豊かな風味や後を引く味わいは、こだわりのおダシにおいしさの秘密があったんですね。

 

セットで注文していた「天むす」は、予想していたサイズの1.5倍ほどの大きさでビックリ!海老天は、さっくりプリプリでこちらもやみつきの味でした。

BIGサイズの「天むす」。これで200円って、すっごいお得!

ズッシリ感、ハンパないぞ~~

食後は、アイスコーヒーで一服。ランチをすると無料で付いてくるうえに、おかわり自由なのも嬉しいですね。大満足のランチタイムになりました。

無料のコーヒーサービスは、ランチタイム限定

ミルクをたっぷりかけていただきました

今回復活したランチは、夏季限定。明確な期限は定めていないとのことですが、9月頃までは基本このメニューで。10月は、世界的なスポーツの祭典もあるため、ランチ営業は行う予定とのことです。予約OKなので、事前に連絡をしてから訪問するのが間違いなさそうですね! 『えび蔵』自慢の麺ランチ、ぜひ食べてみてください。

 

夜の一番人気は、「姫島産 車海老のひと口しゃぶしゃぶ」とのこと。これからの時期は、伊勢海老やオマール海老など、大型のエビたちが旬を迎えるようなので、おいしいお酒を片手に、本格海老料理も堪能したいですね。夏の宴会や、家族や友人とのランチ会で、ぜひ利用してみて!

「姫島産 車海老のひと口しゃぶしゃぶ(8尾)」2680円

オマール海老料理(一例)

パスタや揚げ物、おつまみメニューがズラリ

日本酒(和酒)メニューも充実していました

 

和酒バル えび蔵
住所:大分市中央町3-6-35 紅蘭亭ビル1F
電話:097-576-7574
営業時間:12:00~15:00(LO14:00)、17:00~深夜0:00(料理LO23:00、ドリンクLO23:30)
定休日:日曜 ※その他不定休あり
駐車場:なし
HP:https://ebizouebizou.owst.jp/
<キーワード>
酒場ランチ/パスタ/麺

おすすめトピックス

ページのトップへ