大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

本日の目的地は、大分市中央町にある『day by beach(デイバイビーチ)』。ビルの2階へと上がると、サーフボートなどが飾られたお店の外観が見えてきました。

お店の外から、海の家っぽさが感じられます

扉を開け入店すると、カウンターやテーブル席、ソファー席が配置された、トロピカルな雰囲気のワンフロアが広がっていました。街なかの海の家というコンセプト通り、ここなら一年中、常夏気分が楽しめそう…!

カラフルなイスやウォールアートがアクセントに

カウンター(奥)と物販コーナー(手前左)

ひと通り店内を見てまわったところで、早速ランチ選び。

今日の日替わりは、豚キムチーズだって! ロコモコ丼も気になる…

定番のランチ(&ディナー)プレートはこちら

ちなみにここのランチは、営業時間中ならいつでも注文できちゃうそうです。メニュー表に“ランチ&ディナープレート”と表記されているのも、そんな理由から。

色々あって悩みましたが、今回は一番人気があるという「特製チキン南蛮」と、日替わりの「豚キムチーズ」をオーダーすることにしました。ライスは、大・中・小から選べるとのことで、私たちは“中”を選択(この選択が、後に度肝を抜かれることになるとは…)。
ドリンクは、対象メニュー13種類ほどの中から、クランベリーソーダとマンゴー100%ジュースをチョイスしました。

このお店がオープンした時に行ったきり、久しぶりの訪問だったので、どんなランチが登場するのかワクワク!

まずはじめに運ばれてきたのは、ドリンク。
カラフルでインスタ映えするビジュアルはもちろんのこと、大容量のジャーグラスにたっぷりと注がれていてテンションが上がります。ハート型のストローも、とってもキュート!

こんな感じで撮ったら、インスタ映えするよ

次に、「豚キムチーズプレート」が運ばれてきました。

日替わりの「豚キムチーズプレート」993円(日替わりスープ・選べるドリンク付き)

表面が炙られていて、食欲をそそります。真ん中の卵黄もgood!

わっ、これは“映える”わ~。
アツアツの鉄板で提供されるメインの豚キムチーズは、ボリューム満点! 掘っても掘っても具材が出てきます。チーズもびよ~んと伸びて、チーズ好きにはたまらない一品。メイン以外にてんこ盛りのサラダ、ナムル、特製クリームチーズ、ミニケーキとのった木製プレートは、まるで豪華客船のよう。そして見てください…、私たちが頼んだライス(中)を。

ライス(中)…?

いや、これ(中)…ではなく「ダブル」やないかーい!
呆気にとられつつ、女性店員さんに「これって~…」と聞いたところ、「あ、はい。うちのライスは、シングル(小)・ダブル(中)・トリプル(大)仕様となっておりまーす!」と元気よく回答をいただきました。

 

(某アイスクリーム店 方式――――…!!!!)

 

思わず秒でツッコミを入れてしまった、一般的な中サイズを超えた“dbb(デイバイビーチ)的 中盛りライス”。その破壊力に度肝を抜かれつつ写真を撮っていたら、もう一つのランチが到着しました。

「特製チキン南蛮プレート」993円(日替わりスープ・選べるドリンク付き)

ちょっと見えづらいかもしれませんが、こちらのライス(中)も安定のダブル仕様(なんかもう見慣れてきたよ)。

お店がオープンした時に食べたチキン南蛮は、ポン酢とゴマだれがかかったオリジナル要素が強いものでしたが、現チキ南は、その当時から改良を加え、タルタルがたっぷりとのったオーソドックスなスタイルに一新されていました。

チキ南族の皆さま、これは必食ですぞ

甘酢もタルタルも手作り。濃厚ジューシーな味わいで、ごはんが進みます(あ、これダブル余裕で完食できるぜ!)。どれもとってもおいしくって、幸せ~。とにかくボリューム満点なので、食べ終わるまでにけっこう時間がかかってしまいました。あー満腹、大満足!

ホイップ入りクリームチーズは、ディップして食べます。うんまっ!

dbbシェフの気分で種類が変わるミニケーキ

写真は、1つずつ撮っても良いですが、こうやって2つ並べて斜めから撮ったり、

華やかさがアップ!

真上から撮ったりするのも良さそう。ぜひSNS映えする写真を収めてみてくださいね!

シックでオシャレな雰囲気に

ランチプレート以外に、サンドイッチやパスタ、おつまみ、スイーツなどの一品メニューも充実していました。昼からお酒が飲めるお店なので、休日は一品+アルコールで、昼飲みを満喫してみてはいかが?

さらに、「ここは専門店ですか?」っていう位、コーヒーメニューが豊富にそろっているので、仕事の打ち合わせや休憩、待ち合わせなどで利用するのも良さそうです。オリジナルで焙煎したという本格的な味わいのコーヒーは、やみつき必至。テイクアウトもでき、コーヒー豆の販売も行っているので、気に入った方は、豆を購入して自宅でも楽しんじゃいましょう。

喫茶店並みに、コーヒーメニューが充実

通し営業なうえにメニューも多岐にわたっていて、使い勝手抜群の『デイバイビーチ』。1人でふらりと立ち寄ることもできるし、友達とのしゃべり場としてもピッタリだし、まちなかの海の家は、まちなかのオアシスでもありました。

このカウンターは、常連さんの特等席

「オレ(私)は、ライス(大)イケるぜ」っていう猛者は、トリプルにぜひチャレンジを!

dbbのスタッフさんは、みなさん底抜けに明るくて、会話をしているだけで元気が出てくるので、イマイチ元気が出ない日はここへ来て、心とおなかを満たしてくださいね。

「待ってる・ぞ♡」by看板娘のさっちゃんと看板男子のぷくるんシェフ

さぁて、元気もチャージしたことだし、次はどの酒場へ行こうかしら♪

 

day by beach(デイバイビーチ)
住所:大分市中央町2-9-33
電話:097-578-6620
営業時間:火・木・日曜、祝日11:00~深夜0:00(料理LO23:00、ドリンクLO23:30)、水曜11:00~17:00(LO16:30)、金・土・祝前日11:00~深夜3:00(料理LO深夜2:00、ドリンクLO深夜2:30)
定休日:月曜 ※水曜は17時までの営業
駐車場:なし
HP:http://www.nu-room.com/pg26.html
https://www.instagram.com/daybybeach/
<キーワード>
酒場ランチ/カフェバー/海の家/インスタ映え/

おすすめトピックス

ページのトップへ