大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

本日の目的地は、大分市府内町の『ナチュラルなワインと純米燗酒Pésci(ペッシ)』。78日(月)にオープンしたばかりのビストロです。

赤と白のオーニング(屋根)が目印

2階へ上がり入店すると、L字型のカウンター席とテーブル席が並ぶ、こじんまりとした空間が広がります。暖色系の明かりが灯り、なんだかとっても落ち着く雰囲気!

お忍びで通いたい、隠れ家的なお店です

夜は、ナチュラルワインと純米燗酒、ビストロ小皿料理を楽しむことができ、お昼は、バヴェットステーキ専門店として営業しているとのこと。早速、1日限定10食という「バヴェットステーキランチ」をいただくことにしました。

「バヴェットステーキランチ」1500円(サラダ・ステーキ・ライスorパン・フィナンシェ・ドリンク)

まずはサラダから

盛り盛りのサラダには、白ワインビネガーやタマネギ、リンゴを使用した特製ドレッシングがかかっていて、程よい酸味をまとったさっぱりとした味わいが楽しめます。

談笑しながら食べ進めていたら、おまちかねのメインがやってきました。

バヴェットステーキ。ライスかパンが選べます

なんて美しい断面なの~~!! 食欲をかきたてられるビジュアルにテンションが上がります。ちなみにバヴェットとは、“牛サガリ肉”のこと。バヴェットステーキは、ビストロ料理の定番だそうで、フランス人の大好物なんですって。

霜降りより赤身派なの…って人必見!

お肉を鉄板の上でブロックごと焼き、表面に焼き目がついたらオーブンでじっくりと火を入れるのが、旨みを引き出すコツ。お皿に盛りつける前に大きめにカットし、赤ワインや粒マスタード、はちみつなどを使用した特製ソースを表面にかけてから提供されます。

食べやすいサイズにカットしてから、いただきます!

噛むほどにお肉の旨み、甘みがじゅんわ~っと溢れ出してくる感じがたまりません。赤身肉って、「わぁー、お肉食べてる~~!」って気分に浸れますよね? 肉欲を満たすには、うってつけです。ここのステーキは、下処理や調理法にひと工夫されているのもあり、雑味がなく濃厚な味わい。これなら、いくらでも食べられちゃいそう! ダイエット中の女性でも、ごはん抜きで楽しんでみてはいかがでしょうか?

付け合わせのポテトは、小麦粉と片栗粉で揚げて塩を振ったシンプルな味付けなのに、これがまたやみつきになる美味しさでビックリ。ステーキとの相性もバツグンで、交互に食べていたら、あっという間に完食してしまいました。

昼飲みもできるので、休みの日はワイン片手にステーキはいかが?

食後は、手作りのフィナンシェとドリンクでホッと一息。

しっとりと甘さ控えめ。大人が喜ぶフィナンシェ

ドリンクは、コーヒーのホットかアイスを選べます

スイーツ、ドリンクまで付いたミニコース仕立てのランチは、女性には嬉しいかぎり。昼間から本格的なステーキを堪能することができ、大満足のランチタイムになりました。

夜は、ナチュラルワインや純米燗酒に合う、ビストロ小皿料理が楽しめるということで、メニュー表を見せてもらいましたが、お酒が進みそうなラインアップにワクワク!

オーナーの達筆な文字で書かれたメニュー表(一例)

ナチュラルワインや熱燗で楽しむ純米酒は、オーナーが信頼を寄せる酒屋さんがセレクトしたこだわりの品が順次、入荷するそうです。

熱燗にして美味しい純米酒が常時4種類ほど並びます

ナチュラルワインは飲みやすく、ワイン初心者にオススメ

ナチュラルワインや純米酒って、お酒にあまり強くない人でも飲みやすく、悪酔いもしにくいとのこと。オーナーの中村さんもお酒があまり強くないそうですが、この酒屋のバイヤーさんから勧められた純米燗酒を飲んだ時に、“美味しい!飲みやすい!”と感じたそうで、その感動をいろんな方に味わってもらいたいと、今回この2つをメインで取り扱うことにしたそうです。

「純米燗酒、ハマりますよ!」。byうお座(ペッシ)のオーナーシェフ・中村さんより

燗酒は、徳利(小)600円~注文できるので、いろいろと飲み比べてみるのも楽しそう!お店を後にする頃には、熱燗とナチュラルワインの魅力にどっぷりハマッてたりして。これは、近いうちに夜も行かねば…!

熱燗は、徳利(小)600円~、(大)1100円~

オープン記念ステッカーを無料配布中でした(なくなり次第、終了)

お昼はバヴェットステーキ、夜は、ナチュラルワインと純米酒(熱燗)の美味しさを教えてくれる、まちなかの小さなビストロ。オーナーシェフの中村さんも気さくな方でおしゃべりも楽しいので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

カウンター席は、おひとりさまでもゆったり寛げます

 

ナチュラルなワインと純米燗酒Pésci(ペッシ)
住所:大分市府内町2-5-2 平山ビル2F
電話:097-532-2995
営業時間:11:30~14:30(LO14:00)、18:00~23:00(LO22:00)※ランチは限定10食、なくなり次第終了
定休日:7月は無休、8月以降は未定
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/pesci_oita/
<キーワード>
酒場ランチ/ビストロ/大分市府内町/肉料理/肉ランチ/おいしいお肉料理の店

おすすめトピックス

ページのトップへ