大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.大分で“つけ麺”と言えば『まる中』。 “ラーメン“だっておいしいんです!

左から新メンバーのカスミ、カナ、編集部E

今回やってきたのは、大分で「つけ麺が食べたい」と言う時に、名前が挙がるであろうお店の一つ『まる中』。
丁寧に仕上げたスープとボリューム満点な特製麺が特徴で、ランチタイムには行列ができるほどの人気店。

『まる中』といえばやっぱりつけ麺!種類も豊富です

つけ麺初心者という方もご安心を。メニューの裏に食べ方が丁寧に書かれています

広い店内にはテーブル席やソファ席、カウンター席があり一人でも、家族でもゆっくり過ごせそう。
今回は、『まる中』で人気の「濃厚鶏白湯つけ麺」、「鴨つけ麺」、そして「味噌らー麺」をいただいてきました!

2.新メンバーも唸った!自慢のつけ麺はのどごしも◎

「つけ麺大好き」というカスミ

今回、初めて「おおいたラーメン女子部」に参加した新メンバーのカスミ。
ラーメンが大好き、食べることも大好き、辛いものもだーいすき!「今日の撮影、本当に楽しみでした♡」というカスミが参加し、これからも大分県内のラーメンの魅力をお届けします!

まず最初にカスミがいただくのは「濃厚鶏白湯つけ麵 赤」

店主オススメ「濃厚鶏白湯つけ麺赤」900円

じっくりと煮込んだ濃厚な鶏白湯スープは、濃厚ながらもあっさりとしている印象。鶏の旨みがギュッと詰まっているスープにピリッとした赤油がアクセントとなり、スープに深みを出しています。

思いっきり麺を持ちあげて…

たっぷりとスープに浸して…「いただきます!」

自家製の中太麺は、3種類の小麦をブレンドしており、モチモチの麺が麺がしっかりスープに絡むように工夫されています。

一緒に出てくる唐辛子は、お好みで追加して

辛さは1辛から5辛くらいまでの辛さであれば調節可能!辛いものが好きな人は注文の時にスタッフに伝えて。

う~ん、おいしい~~~

麺はもちろん、チャーシューも「おいしい~」。カスミの口元をよく見てみてください。
口元にスープが付いているのに気づかないくらい夢中で啜ってしまう「濃厚鶏白湯つけ麺」。それだけ“うまい!”ということなのでしょう。このつけ麺は、「赤」だけでなく、辛さがないものと、にんにくの効いた「黒」の3種類あるので全種類試してみたくなっちゃいますね。

カスミ

麺がもちもちしていて、おいしいです♪辛さの調節ができるのも辛いもの好きの私としてはとっても嬉しい。スープには鶏の旨みが凝縮されていて、辛いけど、麺の甘みが良いアクセントになっています。チャーシューも厚くて満足感がすごいです!また食べに来たいな~

3.濃厚みそが味の決め手。ラーメンだって一流です

1カ月にほぼ1度の愉しみ。久々のラーメンに笑顔になるカナ

さあ、続いては、「最近さらにキレイになった気がする…」と編集部Eお墨付き!
キラキラ輝くカナが「味噌らー麺」をいただきますよ~!
『まる中』では、つけ麺が主流だと思われていますが、ラーメンももちろんあるんです。

「味噌らー麺」800円

「味噌らー麺」のスープには、北海道産の味噌と赤みそをブレンドしていて、味により深みを出しているのだとか。スープの中には、大きめにカットされた長ネギがたくさん。甘みがあるトロトロの長ネギを、中細麺に絡めながら、一気に啜っていきましょう。

まずはスープからいただきます!

「このつみれも手作りなんだって!」

「麺も中細麺でおいしい~」

「え、これめっちゃうまいんだけど」と満面の笑みになるカナ

スープにぷかぷかと浮いている鶏のつみれももちろん手作り。ショウガやニンニクを練り込んでおり、鶏の旨みやだしがスープに染み出していてさらにおいしい。
『まる中』と言えば“つけ麺”ですが、ラーメンもとっても人気があるんですよ。

カナ

甘めの味噌が中細麺に合う!味噌がめちゃくちゃ濃厚で、つみれもめちゃくちゃおいしいです。豚肩ロースのチャーシューも分厚くて、味も濃くてラーメンがどんどん進みます♪

4.オトナ女子は“鴨”のつけ麺を食べるべし

「いただきます」と編集部E

編集部Eがいただくのは、「鴨つけ麺」。これはもともと期間限定のメニューで、お客さんからの評判が良かったこともありレギュラーメニューに昇格したのだそう。

「鴨つけ麺」950円

実は小さい頃からつけ麺の大盛りを食べてきた編集部E。つけ麺は大好物♪

しっかりとした中太麺。麺がよく絡むように工夫されています

まずはこだわりの自家製麺をそのままいただきます!モチモチの中太麺は甘みがあって噛み応え抜群!そのあとはしっかりとつけ汁に浸していただくのがオススメです。

シイタケがたっぷり入っただしの効いたつけ汁

しょう油ベースのつけ汁は、野菜や肉から取っただしにシイタケなどの具材がた~っぷり。麺をつけ汁に浸けた時に具材も一緒に口に運ぶと…いろんな旨みが一気に口の中で混ざり合い、さらにおいしい!!

鴨のチャーシューも旨みと歯ごたえがあっておいしい~

「うんうん、やっぱりこれ。つけ麺って食べると幸せになるんだよな。」

「鴨つけ麺」のチャーシューは“鴨肉”!!小さいながらもプリッとしていて噛み応え抜群。なんて幸せなのでしょう。鴨の風味がふわ~っと口の中に広がります。これはリピート間違いなし!1杯食べるとお腹がパンパンになりました(笑)。

編集部E
スープが優しく、ホッとする味。モチモチの麺はのどごしも良く、つるっと食べられちゃいます。鴨のチャーシューはクセが全くないので、鴨肉に抵抗がある人もおいしく食べられるのではないでしょうか?期間限定でさまざまな種類のつけ麺が登場することがあるそうなので、他のつけ麺も食べてみたいです。

5.スープを最後まで味わう。それが“つけ麺”の鉄則!

最後までおいしく味わいます

つけ麺を食べ終わると急須に入った「割りスープ」をいただくことができます。これは、つけ麺の食べ方のキホン!同じつけ汁でも、スープで割ることによって優しい味になるんですよね。あまりにもおいしくて、最後までしっかり飲み干してしまいました。

筋肉ムキムキの大前さん。丹精込めてラーメン作りをしています

店主の大前淳さんはとっても気さく。ラーメンを愛してやまない大前さんがつくるラーメンやつけ麺はどれも愛がたくさん詰まっています。この日は大前さんが作るラーメンとつけ麺にラーメン女子部の3人はゾッコン。また食べに来たいね~と話しながら帰路につきました。

『まる中』はゴールデンウィーク中、休まず営業するとのこと。5周年の『まる中』にぜひ訪れてみてくださいね。

ラーメンを食べ進め、幸せいっぱいのラーメン女子たち

つけ麺らー麺 まる中
住所:大分市毛井7-1
電話:097-510-5366
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:月曜※不定休あり
駐車場:13台
HP:https://www.instagram.com/marunaka.o/
<キーワード>
大分/大分市/ランチ/ラーメン/つけ麺/鴨つけ麺/みそラーメン/ラーメン女子/ランチ/ディナー/大盛り/鶏白湯/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ