大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

中津市内へ向かう途中、中津高田線の犬丸川すぐそばにある『自家焙煎珈琲WATERVALLEY』。創業41年目を迎えるこちらのお店には、連日多くの人たちが訪れます。

香り高い自家焙煎コーヒーにサンドイッチ、パスタ、パフェ…と店内ではお気に入りの料理を楽しむ人たちで大賑わい!

メニューがとにかく豊富!

中でも人気なのが、2日かけて煮込むという、独自に配合したスパイスが香る「カレー」。スパオープン当初から提供し続けてきたカレーは、お客さんの好みに合わせて、ラインアップもどんどん増えていったそうで、揚げたてサクサクの特大カツをのせた「カツカレー」はメディアで紹介されて話題になったほど。

「エビフライカレー」1450円

「カツカレーはもちろん、こちらのカレーも人気なんです」とマスターの矢野喜之さんが紹介してくれたのは、3尾のエビフライがどどん! とのったインパクト大な「エビフライカレー」。カレーのコク深い味わいと、食べ応え満点のエビフライは相性抜群! 横に添えられたスパゲティーサラダはどこか懐かしさを感じさせてくれます。

頭からガブリッ! と豪快に食べちゃいましょう

ボリュームがありながらも最後までペロリと平らげ、すっかり満腹満足な私。本当はパフェも食べたい! と思っていたのですが、パフェはまた今度の機会に楽しみたいと思います。あ、でもまたカレーも食べたくなっちゃうかも…と、すっかりカレーのトリコになってしまい、この味を求めて足繁く通う常連の多さにも納得しました。

コーヒーカップが並ぶ風景を見られる喫茶店も年々少なくなってきました

カウンター席では常連のお客さんがじっくりとコーヒーを飲みながら、マスターの矢野さんとの会話を弾ませていました。コーヒーの知識をわかりやすく話してくれる矢野さんは中学生の頃から趣味でコーヒーを焙煎していたという筋金入りのコーヒー好き。「コーヒーは鮮度が命」と、仕入れたコーヒーは生豆の状態で保存し、注文を受けてから焙煎。1杯ずつ丁寧に淹れてくれます。

お店は奥さんと切り盛りし、今では若いスタッフも加わって見事なチームワークを発揮してお店を経営しています。

この週末は長く愛されてきた喫茶店の名物カレーを求めて、中津ドライブへと繰り出しませんか?

自家焙煎珈琲 WATER VALLEY(ウォーターバレー)
住所:中津市鍋島779
電話:0979-32-4158
営業時間:11:30~21:00
定休日:水曜
駐車場:20台
HP:https://www.instagram.com/watervalley__/
<キーワード>
コーヒー/ランチ/喫茶店/カレーライス/昔懐かし/テイクアウト可

おすすめトピックス

ページのトップへ