大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

  • JAおおいた日田梨部会公認キャラクター ナシロー

DATA
■本名:イチロー
■性別:男の子
■出身地:梨の星
■種別:特産物×星人系ユルキャラ

宇宙人×梨のナシロー。ポーズもキマッテらっしゃる

 

「もしもし、ナシローさんですか?」。
いまだかつてこんなアポ電したことなかったが、今回の取材は“本人”に直接アポイントを取るスタイル。

 

取材当日、待ち合わせ場所の日田梨選果場に現れた“飼い主”さんに話を聞いた。

 

日田梨選果場にて、出荷待ちの日田梨と


見切り発車で自費制作、自ら売り込んで公認ゲット!


「梨の星からやって来たイチロー、略してナシローは2013年9月、宇宙旅行中に日田市に不時着。その時お世話になった梨農家の人たちへ恩返しするため、日田梨を全国の人にPRしている」というストーリーのもと活動中のナシロー。

果たしてその実態は…

なんと“飼い主”さん、頼まれてもいないのに自発的にデザインし、自腹で発注。そして完成後に日田梨部会に売り込んだという。

 

梨農家の皆さんも突然の“宇宙梨”の出現に、さぞや度肝を抜かれたことだろう。

 

選果場で働く高倉さん(左)と。日田梨の大きさが分かる

 

ナシローは宇宙人×梨をコンセプトに、自身が影響を受けたアニメや特撮のキャラクターのテイストを随所にちりばめているため、角のような枝はエレキング、透けて見える頭はハカイダー…など、見たことのあるような部位がチラホラ。取材中、「実は頭の中の梨が本体で…」という後付けエピソードまで飛び出した。

 

頭には本体(?)の宇宙梨を装着している。後頭部には、イベント時にハッスルして割れた痛々しい跡が…

 

「カッコよく撮ってほしいしゃっく☆」


話を聞き終えたので、撮影のためにナシローを“呼んできて”もらった。
駐車場の方から現れたナシロー、やっぱパンチが効いてるなぁ!とカメラを構えたところ、何か喋っている!?

「首のオレンジのライン、ちゃんと出ているしゃくか?」

………しゃく???

 

先ほどより1オクターブくらい高いか細い声で、なんかしゃくしゃく言ってる!!
実はナシロー、大分県内では珍しい喋るタイプのキャラクターで、イベントの時などは自分から話しかけることもあるというグイグイ系だ。

「あのぉ…撮影なんで、普通に喋ってもいいですよ…」と恐る恐る話しかけたところ、「この中に入ると、自然と喋り方もこうなるしゃくよ~☆」と返事が返ってきた。プロだな、プロ!

 

ほかにも「好きな食べ物は?」の質問に、「梨!! あとは…カツ丼しゃくね☆」と答えるなど、“飼い主”さんの影が見え隠れするナシローだった。

 

「晩三吉」をサイズ別に包装する作業を手伝う。皆さんごく普通に接していました

 

まさに“素人に毛が生えたような…”


取材時の選果場は、「晩三吉」という大玉で上品な甘みのある日田梨の出荷作業中だった。
全国に日田梨のおいしさをPRしているナシロー、梨についてさぞや詳しいだろうといろいろ質問してみると、「種の近くの実は、ほかと比べて酸っぱいしゃくよ☆」とドヤ顔で答えた。その情報、素人でも知ってるし!!

ちなみに日田梨は8月上旬が旬の「幸水」に始まり、12月中旬の「晩三吉」まで、長い間様々な種類の梨が楽しめるということを事務局の方に聞いた。みんなもおいしい日田梨を食べるなっし~!(キャラ違い)。

 

グッズは缶バッジとキーホルダーがある

 

<キーワード>
ユルキャラ/ゆるキャラ/日田市/ナシロー/日田梨

おすすめトピックス

ページのトップへ