大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大神漁港の魚市場。開場は7時

やってきたのは、日出町の「深江の朝市」。朝7時の「大神漁港魚市場」、さすがに寒さが身に沁みます…。日曜以外はほぼ毎日新鮮な魚が水揚げされ、ここに並びます。競り開始は7時半から。新鮮な魚介類が水揚げされ、仲買人が競り落としたものをお得な価格で購入することができるんです。

迫力ある競りの様子。参加はできないけど、自由に見学OK!

競り落とされた新鮮な魚たち。持ち帰りバケツや保冷ケース、保冷剤を持ってきていると便利

「深江の朝市」は、競り落とされた新鮮な魚たちをその場で購入可能。めちゃくちゃ安いので、魚たちは飛ぶように売られていきます。基本はトロ函買い! その量と安さは想像以上で、お願いすれば半分の量で買うことができる場合も。土曜は出店が並んでいるそうで、たこ焼きや天ぷら、花の苗なども販売されているそうです。

この日は競りを横目に、「漁船クルーズ」に参加してみました。漁師さんが案内してくれる、おだやかな別府湾を楽しむ漁船クルーズです。

いざ出港!

青く澄み渡る別府湾を周遊する漁船クルーズ体験。鶴見岳などの山々や美しく煌めく別府湾、別府の湯けむりなど、海から眺めるとっておきの景観を楽しむことができます。

参加は原則5名~。朝昼夜とお好みの時間帯、お好みのコースを選んでオーダー可能(要予約・3日前まで)。金額などは下記のHPをチェック

案内をしてくれたのは、漁師さん歴30年の中山公夫さん。臨場感あるクルージングと地元を知り尽くしたトークが楽しめ、40分ほどの「ミニクルーズ」があっという間でした。

途中運転の手をやめ、途中トークで盛り上げてくれました。「いつか外国人相手に英語でも案内したいからいま英会話を勉強中です(笑)」と中山さん

この日体験した「ミニクルーズ」のほか、「朝市クルーズ」、ロマンティックな「夜景クルーズ」などもあるそうです。

今回は日出町が行っている体験型交流企画「ひじはく」の特別プランだったので、特別に新鮮な魚で作ったりゅうきゅう丼や天ぷらもいただきました。今後正式にプランになるかも!とのことなので、超楽しみですね。わざわざ早起きして行く価値あり!のステキな朝活でした。

新鮮な魚を使ったりゅうきゅう丼

すり身を使った揚げたて天ぷら。まさに最高の朝ごはん

海を眺めながらいただきました

漁船クルーズを行っている中山公夫さんと朝ごはんを作ってくれた垣迫レイ子さん。朝から優しい笑顔に癒やされました

別府湾 漁船クルーズ
住所:速見郡日出町2612-1
電話:0977-72-4255(ひじ町ツーリズム協会)
営業時間:希望の日時を応相談
定休日:なし
駐車場:共有Pあり
朝市について: https://www.town.hiji.lg.jp/page/page_02758.html
漁船クルーズについて:https://hijinavi.com/spots/detail/99
<キーワード>
大分/日出町/朝市/漁船クルーズ/漁港/海鮮/朝ごはん/朝活

おすすめトピックス

ページのトップへ