大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

苺モンスターと戦います

宇佐インターから車で約3分。今日のお目当てのお店が見えてきました。イチゴ農家さん直営のカフェ『苺の丘 farm and cafe』さんに到着です。

この看板が目印。奥に進むと駐車場があります

かわいいお店がお目見え

シェイクにソフトクリーム…どれもおいしそう!その中でもひと際存在感を放っているのはそう、本日の対戦相手の「苺モンスター2024ver.」です!店頭で注文し、ワクワクして待ちます。

姿を表した「苺モンスター2024ver.」1620円

出てきたのは…これでもかとぎっしりイチゴが詰まったパフェ。なんとイチゴを約16個使っているのだとか!

どの角度から見てもイチゴです

タルトがちょこんとのった、とてもかわいらしいモンスター。大分県特定品種の「ベリーツ」をふんだんに使い、厳選した素材を使用。とにかくイチゴがおいしい!さっぱりとした甘みのホイップクリームとカスタードクリームが、イチゴの味を引き立てます。サクサクなワッフルクッキーが食感のアクセントに。食べ疲れすることなく、ペロッと食べちゃいました。

「苺みるくの素」800円

パフェのイチゴソースは、自家製の「苺みるくの素」を使用。店頭で購入することがきます。きび砂糖を使用したやさしい甘さのイチゴソース。牛乳はもちろん、バタートーストにも合うとのこと。筆者も購入し試してみましたが、間違いないですね。お試しあれ!

ベンチやテーブルがたくさん

山々や空を眺めて

敷地内にはベンチやテーブルがあり、購入したパフェを食べることができます。見晴らしがよく、景色を見ながらゆっくり過ごすことができました。

ブランコがあり、お子さんも楽しめます

モンスターの正体は?

イチゴは土耕栽培で化学肥料不使用・減農薬で栽培されたもの。土耕栽培とは、たっぷりの土を使って育てる方法。昔ながらの生育環境で甘く濃い味のイチゴができるのだとか。甘いイチゴは虫がつきやすく、実るまでの道のりは簡単ではなかったそう。「家族にからだに良いものを食べさせたい」その思いが原動力となっている。広報の三角さんが力強く教えてくださいました。

しゃがんで収穫するため、腰への負担がかかります

収穫されたイチゴ

モンスターの正体は、生産者の方々の努力の賜物でした。おいしいイチゴをありがとうございます!

直売所ではイチゴを購入することができます。価格は収穫状況により変動するので、購入時にお店の方にお問合せください。

かわいいのぼりが直売所の目印

キラキラ輝くイチゴ

季節によってシャインマスカット、お芋、ビワのスイーツなども登場するそう。夏にはかき氷が!旬のイチゴを加工してイチゴソースにすることで、どの季節でもおいしいイチゴが楽しめます。春夏秋冬、『苺の丘 farm and cafe』さんから目が離せません!

つり橋の公園でひと休み

モンスターを堪能し幸せな気持ちで車を走らせていると、なにやら立派なつり橋を発見!車を止めて休憩することにしました。ここは『苺の丘 farm and cafe』さんから車で5分程の場所にある、『鷹栖つり橋公園』です。

立派なつり橋が目印

駅館(やっかん)川にかかる鷹栖つり橋は人が通ることのできる約100mのつり橋です。対岸の「鷹栖観音堂」へ渡ることができます。

つり橋の上から見る景色

カモらしき鳥がたくさんいます

水面がキラキラしてとてもきれいです。川のせせらぎと相まって、癒やし効果抜群。「鷹栖観音堂」付近には、様々な野鳥が見られます。筆者の散策中にも野鳥に遭遇することができました。野鳥に詳しくないため名前はわかりませんが、水辺で優雅に過ごす姿に時を忘れて見入ってしまいます。

生命力あふれる大樹

取材日、「鷹栖観音堂」は参拝しませんでしたが、立派な大樹がたくさんありました。なんだかパワーをもらえそうです。

対岸の河原から見上げた鷹栖つり橋

対岸の河原はゴツゴツした大きめの石が多く、川遊びは難しそう。周囲の景色を眺めてぼんやり時を過ごすには最適です。

春はもう少し先

鷹栖つり橋公園は桜の名所として知られています。1月下旬の取材日はもちろん桜は咲いていませんでしたが、冬の姿の桜を見ることができました。寒い冬を乗り越えて新芽が芽吹き、桜の花が咲き誇ると思うとワクワクしてきます。また桜の季節に訪れたいです。

本日の癒やしチャージ完了!次回も癒やしを求めて、散歩に出かけます。

苺の丘 farm and cafe
住所:宇佐市山本2079-1
電話:090-6655-9908
営業時間:11:00~16:30
定休日:火曜
駐車場:10台
HP: https://www.instagram.com/ichigonooka/
鷹栖つり橋公園(たかすつりばしこうえん)
住所:宇佐市上拝田
駐車場:あり

※Googleマップの指示通りに行くと細い道を進んでしまうので、国道387号線沿いの『鷹栖つり橋』の看板を見つけた方が安心です。

<キーワード>
大分県/宇佐市/宇佐/苺/イチゴ/いちご/パフェ/つり橋/梅/癒やし/大分カフェ/大分グルメ/大分スイーツ/公園/散歩/おでかけ/休日/遊び

おすすめトピックス

ページのトップへ