大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

モダンな建物が目を引く街の温泉

あちこちに温泉がある「おんせん県おおいた」。でも、自然が豊富な山や海の近くだけでなく、「街なか」にもあるんです。それが今回ピックアップする『府内温泉』。どんな施設なのか、ご紹介していきますね!

併設の立体駐車場を利用すると1時間無料に。受付で駐車券を提示しよう

場所は施設の名前の通り、大分市府内町。近くには大分銀行本店や大分中央郵便局、大分市役所などがある、まさに街ど真ん中の温泉です。「府内トレス」というビルの奥に歩を進めてみると、「府内温泉」と書かれた看板が見えます。右の自動ドアから入っていきましょう。


店内に入ると、広々としたロビーが広がっています。2019年にオープンしてまだ3年ほどしか経っていないので、店内はキレイです。左に券売機があるので、ここで入浴券を購入します。受付で入浴券を渡し、男女それぞれの浴場へ進みましょう。

大浴場には「あつ湯」と「ぬる湯」を完備している


扉を開けると、広々とした浴場がお出迎え! 洗体スペースで頭、体をしっかり洗いましょう。温泉は炭酸水素塩泉で、ツルツルとした肌触りが特徴。体も芯からぽかぽかと温まって、とても気持ちがいいです。あつ湯とぬる湯があるので、好みの方に入ってみてくださいね。

木のいい香りが広がるドライサウナ(男性風呂のみ)

女性風呂の方は「ミストサウナ」になっている

温泉をじっくり楽しんだら、いよいよサウナへ。中は10~12人は入れそうな広さ。温度は90℃ほどあるので、しっかり温まることができます。昨年10月にサウナ室の木を新調したそうで、いい香りが室内に漂っています。自分のペースでじっくり汗をかきましょう。

優しくやわらかい水風呂でととのう

 

地下水を利用した水風呂

そして次は水風呂です。ここの水風呂は琥珀色をしているのですが、地下水を使用しているのだそう。肌触りがやわらかく、温度もそこまで低くないので入りやすいです。火照った体をゆっくりクールダウンできそうです。心ゆくまでサウナ浴を楽しんでください。

街なかとあって、周辺で働く人が仕事帰りに利用したり、近くに住む人が入りに来たりと、「地域の温泉」として親しまれている府内温泉。街へ遊びに行くついでに利用するのもいいかもしれませんよ!

家族風呂もあり

【サウナDATA】
サウナ温度:約90℃
水風呂温度:約20℃
ロウリュ(orアウフグース):なし
個人用サウナマット:なし
休憩椅子:なし
外気浴スポット:なし
食事処:なし
府内温泉
住所:大分市府内町3-3-8 府内トレス1F
電話:097-537-2500
営業時間:14:00~23:00(最終受付22:30)
定休日:火曜
料金:570円、小学生以下300円、家族風呂1時間2500円
駐車場:あり(府内温泉の利用者は併設立体駐車場『府内トレスパーキング』1時間無料)
HP:https://funaionsen.com/
<キーワード>
大分/サウナ/サウナ―/温泉/露天風呂/大分市/絶景/おんせん県/健康/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ