大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回お邪魔したのは『太一商店 乙津店』。実はJK安子の頃から通っていた、青春の思い出がつまったお店なの。

2~3年前からスタートした「どっかん無敵盛り麺」が今回のターゲット!予約不要なので、店頭のタッチパネルから注文してね。

恒例の“デカ盛り集中カウンター”を発見。目の前で調理されるから良いニオイがも~たまらない

ルール説明は待ち時間にじっくり熟読してね。緊張感と期待でボルテージ急上昇

「どっかん無敵盛り麺」のルールをざっくりまとめるとこんなかんじよ
① 制限時間は20分間。参加費は2000円。
② スープ以外を完食で成功
③ 完食で1320円キャッシュバック(実質680円に!)。

限定のキラキラシール・木札を贈呈。木札に名前を記入し店内に飾られます。

一体どんなデカ盛りが登場するのか、ドキドキしながら待つこと数分、ついに対面の時がやってきたわ!

…山!?!?

ヤッホーと言いたくなるくらいに、こんもりと盛られた「どっかん無敵盛り麺」2000円。麺400グラム、野菜900グラム、チャーシュー3枚、味玉3個、溶きタマ納豆、ニラキムチ、メンマ、生卵で合計2268グラム。

ーマルサイズ(左)と比較。普通サイズでもボリューム満点なのに…この差は一体どういうこと!?

上から見ても絶景。トッピングが盛り盛り過ぎて麺がもはや見えないわ

某国民的アニメ主題歌のような、ドッカンドッカン(トッピングが)ツイてる状態。歌詞の意味がようやく分かったわ。これでもか!というボリュームに元気玉も弾け飛びそうだったわ。

チャーシューはトロトロで味がしみしみ

二郎系ラーメンを愛してやまない店主が作る濃厚なとんこつスープは、じっくり15時間半かけて炊き上げ、24時間熟成して手間ひまかけて作り上げられたもの。福岡県の「ニビシ醬油」などをオリジナルのブレンドで配合することで、ここでしか味わえない九州流の二郎系ラーメンに仕上がっているそうよ。定期的に食べないとムズムズしちゃう、中毒性の高い味わいにも納得よ!

ガツンとパンチの効いたスープがしっかりとからみつく太麺

20分以内に食べきると680円になるこのチャレンジ。何回でも挑戦できるので、毎週挑戦しているリピーターもいるとか。チャレンジした胃袋自慢達はだいたい8割くらいが成功しているらしいけれど、さすがの安子も15分で永遠とも思える1/3サイズが残り冷や汗…。最終回なのでみんなにいいところを見せようと頑張るも、タイムアップで悔しい!制限時間の20分を過ぎた後は開き直ってじっくり堪能しながら完食したわ。ごちそうさまでした。

今回紹介するデカ盛りメニューは乙津店、宗方店、別府やまなみ店の3店舗で味わえるので近くの店舗に突撃してみてね。

期間限定メニューの「おろしまぜそば太一盛」950円もおすすめとのこと

去年も登場した人気の「おろしまぜそば」が今年も登場。温と冷の2種類から選べて、野菜増し・生卵・ほぐし肉の最強タッグでパワーアップ。しっかり混ぜて食べるのポイント。11月頃までの予定とのことなので、こちらも要チェックよ。

連載はラストでも、安子の冒険は続く…

最後まで安子の大冒険を温かく見守ってきてくれたみなさん、ありがとうございました。安子はさらなるデカ盛りの地へしゃもじを片手に旅たちます。“お腹いっぱい食べ隊”の隊員のみんながこれからも大分のデカ盛りグルメに突撃してくれるのを楽しみにしているわ。デカ盛り愛は永久不滅よ!

太一商店 乙津店

住所:大分市乙津1-1
電話:097-551-5850
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
駐車場:18台
HP:https://taichi-shouten.com/

<キーワード>
大分/大盛/デカ盛り/ラーメン/まぜそば/中華/チャーシュー/ランチ/夜ごはん/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ