大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

安子に挑戦してほしい!とのタレコミをもらい、今回挑戦するのは『トキハ わさだタウン』内にある『とんかつととろろ膳 かつ麦 トキハわさだタウン店』。店名からはデカ盛りマウンテンなメニューがあるなんて想像できないけど、一体どんなデカ盛りアクティビティが待っているのかしら。

『トキハわさだタウン』3街区1Fに位置する。入り口の食品サンプルがすでに食欲をそそるわ~

デカ盛り集中カウンターを発見。広々とした店内で、テーブル席もあったわ

今回挑戦するのはお店のイチオシメニュー「マウンテンかつ丼」1188円。お腹いっぱい食べ隊のみんななら気付いたかもしれないケド、この連載の中でもリーズナブルな価格が魅力的よね。どれだけ盛ってくれるのか…じゅわじゅわ揚げるBGMを聴きながら待機。いざ、ご対面よ。

「マウンテンかつ丼」(みそ汁、漬物付き)1188円

いや、フタもう閉まってないですけど…!!!!!

ロースかつ1枚、ヒレかつ2枚、チキンかつ2枚がナイスバランスでのせられた「マウンテンかつ丼」。ご飯の量は大、中、小から選べて、もちろん大の400グラムをチョイス。ご飯はもち麦なのでヘルシーよ。

おみそ汁は染み渡るような優しい味でおかわりが欲しいくらい

横から見ても絶景。崩すのがもったいなさすぎて、どこから攻略すべきか悩んでしまうわ

気になるかつの重量ラインナップは上から30グラムのヒレかつ2枚、中段に60グラムのチキンカツ2枚、下段に100グラムのロースかつ。かつだけでもかなりのボリュームだけど、オリジナルのソースのおかげでどんどん箸が進むわ。ごはんとキャベツにも合うから、安子、感動。

後ろに刺さっていたフタは取り分けて使うみたい。これだけで普通のかつ丼くらいの量ですが…

半分食べたにも関わらず、まだしっかり普通のかつ丼サイズが残っていて、たまげたわ

かつはサクサクとした軽い食感だから、スイスイ食べられちゃう。店長さん曰く、特製のあらびきパン粉を使用しているから、さくっと軽い食感を作り出しているとのこと。こだわりの衣で重すぎず、もちもちとしたもち麦ごはんと相性抜群よ。なんて堪能していると、安子、とんでもないものを発見してしまいました。

セルフのおかわりコーナーを発見。安子のチラ見チェック入ります!

セルフコーナーではなんと!キャベツ、もち麦ごはん、お漬物がおかわり自由とのこと。もち麦ごはんもおかわりできちゃうなんて、太っ腹ね。お味噌汁は店員さんにお願いするとおかわりできるそう。通常の定食はもちろん、「マウンテンかつ丼」のごはんでも足りないよ~なんて、食いしん坊さんもおかわりOK。追い飯も追い味噌汁もいけちゃうわ。ここは天国ですか?

今回紹介した「マウンテンかつ丼」以外にもデカ盛りメニューが豊富でどれにしようか迷っちゃう

かなりのボリュームに安子もノックダウン。前回から敗北が続いていて悔しすぎる。年末年始の暴飲暴食で弱った安子の胃を、“トレ胃ニング”をしなくては。食べきれない分はテイクアウトで持ち帰りもできるので、今晩の晩酌のおつまみにしちゃいました。ちなみにビールとも相性抜群よ。

多い時だと1日10食ほど注文されている「マウンテンかつ丼」は夢と希望が詰まった、ナイスなマウンテンでした。ボリューム満点でリーズナブルなデカ盛りグルメなのに、パン粉やソースにもこだわっていて、まさに揚げ物天国…。ぜひみなさんのデカ盛りマウンテンを攻略してみてね。

とんかつととろろ膳 かつ麦 トキハわさだタウン店
住所:大分市大字玉沢楠本755-1 トキハわさだタウン1F
電話:097-585-5035
営業時間:11:00~20:30(LO20:00)
定休日:トキハわさだタウンに準ずる
駐車場:共有P有り
HP:https://www.foods-japan.co.jp/
<キーワード>
大分/大盛/デカ盛り/とんかつ/揚げ物/かつ丼/丼/ランチ/夜ごはん/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ