大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.『BOND OITA』って?

左から財津惇志(あつし)さん、甲斐裕吏(ゆうり)さん、三浦里芳(りほ)さん。現役の大学生で『BOND OITA』のメンバーのうちの3名

『BOND OITA(ボンドオオイタ)』とは大分県が新たに作った学生コミュニティで、就活イベントの司会進行や情報発信などを行う学生ファシリテーターと、イベントに参加する学生からなるコミュニティです。Instagram、Facebook、Twitter、LINEで情報を発信中!

今回は『BOND OITA』が開催する「自分らしいキャリア選択は何?」というオンラインセミナーに潜入してきました。

セミナーでは、講師の方の話を深掘りし、自分らしく働く方法についてみんなで考えていきます。司会進行は”ファシリテーター”呼ばれる学生が担当するので、雰囲気も堅すぎず、疑問やもっと聞きたい!と思ったことも発言しやすそうです。

学生ファシリテーターの打ち合わせの様子。学校はみんな違いますが、就活というテーマでそれぞれの想いを語ってくれました

オンラインでも終始にこやかな雰囲気で楽しそう。就活は学生がこれから直面するテーマですが、人それぞれの考え方があることに驚きました

2.『BOND OITA』のコミュニティに参加してみてどうだった?

大学職員の方に紹介されて参加した甲斐さん

「もともとは人前で話すのが苦手だった…」という甲斐さんですが、イベントを手伝うなかで苦手なことにも積極的にチャレンジし、自分のできることが広がったそう。

活動の中でいろいろな立場の人の話を聞くことで、今では自分のしたい仕事も決まり、採用試験に向けて頑張っています。

知人の紹介で参加した三浦さん

「コロナで同じ大学の友達同士でも交流が少なくなっているので、他の大学の友達ができるのは嬉しかった」と教えてくれた三浦さん。

インターンの報告や、みんながどのように就職活動をしているのかなどリアルな情報が交換できるのはもちろん、就活の意識をお互いに高めあっていけるのもポイントだとか。

先輩からの紹介で参加した財津さん

「これまでイベントの司会や進行をしたことがないので、正直不安はありました」という財津さん。同じ立場の学生ファシリテーターやこれまでの企画で登場した講師の皆さんのアドバイスのおかげでイベントが成功できたと謙虚なお答え。

チャレンジをサポートしてくれる体制と、人との繋がりができるのが魅力です。

3.大分で働きたい学生をサポートする『サンバシ株式会社』

『BOND OITA』の運営事務局である『サンバシ株式会社』代表取締役の小島健一(こじま・けんいち)さん。プロジェクトでは小島さんのほかに2人のチームメンバーが学生をサポートしています。

学生のキャリアアドバイザーとして大学などで講演や研修をしており、若者の就職支援は22年目になります。自身も広島に進学し、別府に戻って就職した「Uターン」の経験があり、大分で働く魅力を発信しています。

『BOND OITA』メンバー

今後は9月18日(土)、25日(土)にも就職に対するイベントを開催。どの日程から参加しても大丈夫なので、自分とは別の価値観や新しい友達に出会える「BOND OITA」のイベントに参加してみては?

4.これからのイベント情報

●9/18(土)18:00~20:00

「起業家は職業ではなくて”生き方”? 自分の興味を社会と繋げる働き方」

●9/25(土)18:00~20:00

「現役採用担当者に聞く!『どんなふうに生きたいか』から考える仕事の見つけ方」

その後は大分県内の地域ごとに、オンライン企業説明会も実施。
10/13(水)を皮切りに、11/27(土)まで合計12地区で開催予定。その他のエリアや日程、申し込みなどの詳細は公式サイトやこちらからチェック!

 

BOND OITA(ボンドオオイタ)
運営事務局:サンバシ株式会社
電話:090-9656-5419
対応時間:8:00~22:00
HP:https://bondoita.com
<キーワード>
#大分 #就活 #学生 #コミュニティ #就活セミナー #イベント #企業 #大学生

おすすめトピックス

ページのトップへ