大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

  • コンパルホールキャラクター パルちゃん
    DATA
    ■誕生日:6月7日(コンパルホールの誕生日と同じ)
    ■特徴:気分によって色が変わる
    ■種別:建築体現系ユルキャラ

吹き抜けの「市民プラザ」で

 

建物を上から見てみると…。


マンガ「もやしもん」に出てきそうないで立ちのパルちゃん。その姿はなんと、コンパルホールを上空から眺めたときの建物の形を表現しているという。これは言われないと(言われても)分からないが、図面で確認すると確かにそっくりである。

左上(耳?)に付いた「コパルちゃん」。着脱式なので、蝶ネクタイなどTPOや季節によって違うものもくっ付く

2011年、コンパルホールの開館25周年を記念して公募にて誕生。2013年には着ぐるみも登場し、同年8月に完成した「パルちゃん音頭」と共に、文化ホールで開催されたJAZZコンサートにてお披露目された。以降、大分市の「七夕祭り」に合わせて行われる市民プラザでの夏祭りでは、音頭に合わせ市民と一緒に踊りまくっているとかいないとか。

図書館に設置された六じぞうのひとつ「ウカルパル」。受験生はぜひ

 

一度引いてみたい!「噂のパル言」


実は館内に「パルちゃん六じぞう」が設置されているのはご存じ? これは、コンパルホール近辺に大友氏時代から祭られる「府内の六蛭子」にちなんでおり、すべて巡って秘密の番号を集めると、「噂のパル言」というおみくじが引けるのだ。申し訳ないが、私は完全に初耳である。何が書いてあるのかは引いてからのお楽しみ。1階の受付で用紙をもらって巡ろう。

ただの大吉ではなく「大パル吉」な噂のパル言。“噂”って一体…

昔は「パルちゃん倶楽部」というファンクラブもあり、年間会員には毎月1個ずつバッジをプレゼントしていたという。中には熱狂的なファンもいて、取材時でパルちゃんのfacebookには200いいね!が付いていた。コロナ前はほぼ毎日、何かしら前向きな話題をアップしていて、その内容はイベントの告知から天気、館内の会議室探訪まで。素晴らしい広報活動である。

ファンクラブで配布していた缶バッジ。まさに“毎月”である

 

パルちゃんの名前の由来


撮影のために館内をうろつくパルちゃんは大人気。施設利用者さんたちが「可愛い!」と寄ってきた。そんな中、ひとりの利用者さんが真顔で「ねぇ、パルちゃんの『パル』って何なの?」と聞いてきた。キャラクターのモチーフが何かより、だいぶ難易度低めだと思っていたけど…。ちなみに「コンパル」自体の意味は、「親しい仲間が集い、憩うところ」だそう。パルちゃんはコンパルホールのイベントに突如として現れることがあるとか。ぜひイベントに参加してみてね。

土・日曜、祝・祝前日と春・夏休みの日没から21時30分まで無料で開放される天体観測ドーム

<キーワード>
ユルキャラ/ゆるキャラ/大分市/コンパルホール/パルちゃん/パルちゃん音頭

おすすめトピックス

ページのトップへ